セックスレスで淋しい… 妻側の欲求不満は我慢すべき?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#12】 | 大人のワタシを楽しむメディア
セックスレスで淋しい… 妻側の欲求不満は我慢すべき?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#12】

セックスレスで淋しい… 妻側の欲求不満は我慢すべき?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#12】

妻の欲求不満問題:夫が全然誘ってくれない。セックスレスで欲求不満…もう我慢できない!浮気するしかない?どうしたらいいの。セックスレスになると、満たされなくて辛いですね。つい衝動に任せて行動しそうになりますが、不倫は取り返しのつかない事態に発展する恐れも。まずは夫ともう一度向き合うことから始めましょう。


セックスレスで辛い… 満たされない「心」

セックスができないと欲求不満を感じますが、この欲求は、肉体だけでなく心にも影響しています。愛する人とのセックスがもたらしてくれるのは、肉体的な快楽だけではなく、心まで満たされ大きな愛情を感じられること。特に女性は、セックスに精神的な安心感を求める傾向があります。そのため、夫婦間のセックスレスはそのまま夫への不満と直結してしまいます。

約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

セックスレスは寝室に問題あり⁉【幸せ夫婦コミュニケーション術 #55】

「本当は、夫が抱きしめてくれるだけでいい」

実際に不倫してしまい、すぐに後悔して止めた女性はそう言いました。欲しいのは、快感ではなく愛されているという安心。それが満たされないから、衝動的に浮気に走ってしまうのですね。

【#FocusOn】「セックスレスの状態がなぜ不満なのか考えてみてください」医学博士 山下あきこさんインタビュー<最終回>

ですが、いくら他人に「夫の代わり」を求めても、本当に満たされることはありません。不倫には、体の満足が得られる、女性として見てもらえるという刺激はありますが、結局根本的な解決にはならないからです。夫への当てつけのように不倫をする女性もいますが、「本来抱きしめて欲しい人」から遠ざかれば遠ざかるほど、心は寂しさを増していくという矛盾を抱えることになります。

そして、不倫は「最悪の場合、離婚まで発展する」という大きなリスクを抱えています。バレてしまえばすべてを失う危険があるのが不倫であり、決して正当化されるものではありません。

浮気がバレた後どうする? 女性は元サヤ、男性は不倫相手を選ぶ⁉【幸せ夫婦コミュニケーション術 #65】

欲求不満も限界! 浮気・不倫の二文字が脳裏をよぎる

「どうせ夫は私に関心もないし、浮気したってバレないよね」こんな気持ちで不倫に走る女性は確かにいます。それは、自分「だけ」は上手くやれる、という根拠のない自信があるから。ですが、実際に夫や家族に嘘をつき、騙しながら不倫相手と関係を続けていく生活は、大きな警戒心と注意力、集中力などエネルギーを必要とします。そしてそんな後ろ向きな努力は、多くの場合決して長くは続かないものです。

いずれ、妻の様子がおかしいことに気がついた夫は、浮気や不倫を疑うことになります。調査しスマホなどから「証拠」を手に入れてしまえば、人によっては「すぐに離婚だ!」となることもあるでしょう。見て見ぬふりをするとしても、知った以上夫は妻を信用することはできないし、実質的に結婚生活は破たんを迎えます。

不倫妻が失うもの 最後に残るのは… 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #60】

忘れてはいけないのは、不倫はたくさんの人を傷つけるということです。一番の被害者は子どもです。母親が父親以外の男性と親密な関係を持っていたことを知れば、心は大きな傷を受けるでしょう。また夫や自分の家族も、不倫をしていた身内を簡単には許せません。

結局、バレてしまえばすべてを失うリスクを覚悟しなければならないのが、不倫なのです。

性欲がある、欲求不満は悪いことじゃない

Getty logo

寂しい気持ちは、他人ではなく夫にぶつけましょう。「身体に触れて欲しい」という欲求を伝えるのは、決して悪いことではありません。平気なふりをすれば、夫はその様子をそのまま受け止めてしまいます。ですが、あなたが欲求不満で苦しんでいることを知れば、夫として、男として、解消しようという心がはたらくのは当然のこと。「求められている」という実感は、男性に力を与えます。

セックスレスの不満 照れずに伝える方法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #95】

「性欲が強いと思われそうで恥ずかしい」「こんな自分みっともなくて笑われそう」という声をよく聞きますが、それは伝え方を工夫すれば良いことです。いきなり「セックスがしたいの!」と迫られれば引いてしまう男性もいますが、いつもとは違う可愛い下着ををつけて、さり気ないスキンシップから始めて接触を繰り返していけば、夫の方も少しずつその気になってきます。何も伝えないことが一番良くないのです。

旦那をその気にさせる方法が知りたい! マル秘テクニック教えます【幸せ夫婦コミュニケーション術 #37】

夫側だって、もしかしたら抱きたい気持ちがあるのに「拒否されたら落ち込むから」などの理由で手が出せないでいる場合もあります。こちらから動いてみることで、夫が違和感なく受け止めてくれる可能性も十分あります。

これでセックスレス解消! ラブラブ夫婦に戻る意外な方法【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#10】

最近ご無沙汰… 愛情あふれるセックスを取り戻す方法 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #34】

それでもダメなら別居などで距離をとる

Getty logo

もし、夫に寂しさを伝えてみても何も変わらないままであったり、「気持ち悪い」などと拒否されてしまった場合は、そのままにせず距離をとりましょう。「あなたの対応に傷ついた」と夫に知らせることは、今後の結婚生活を続けていく上でのコミュニケーションに大切なことです。

セックスレスは悪い事? 「良いセックスレス」と「良くないセックスレス」【幸せ夫婦コミュニケーション術 #88】

なかには、そんな妻の気持ちをないがしろにしたり、笑いものにしたりする男性も確かにいます。それは、「こんな人だったのか」と夫の人間性を知る機会にもなります。我慢して一緒にいるのではなく、可能なら別居してみるなど物理的に離れてみて、今後どうするかを考えましょう。

それでも、傷ついたからといって不倫に走ることはおすすめできません。人の道に外れた選択は良い結果を生みません。あくまでも、寂しさは他人ではなく夫にぶつけることが夫婦としての筋。気持ちを伝えることで、欲求不満を一緒に解消していくのが最善です。

実録:不倫のサイン あなたの夫は大丈夫?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #98】

一番身近で愛しているからこそ、満たされる喜びも大きくなることを、忘れないでくださいね。

夫婦の数だけ幸せがある 隣の芝はいつだって青い【幸せ夫婦コミュニケーション術 #100

幸せ夫婦コラムニスト ひろた かおり

■【体験談】WOMeに寄せられた30代・40代セックスレスVoice

「旦那ともう何年もセックスがない」「私のことを旦那が女性として見てくれない」「旦那が女性扱いしてくれない」などなどセックスレス夫婦の不安や悩みや相談、体験談はWOMeにも多く寄せられます。「このまま女として終わりたくない」「セックスレスなのは寂しいけど好きだから別れられない」「子供が生まれてからエッチがなくなった」「産後育児に追われていたらエッチがなくなった」「付き合いたての頃はいつもしていたのに結婚後まったくなくなった」など原因やきっかけ、夫婦関係は様々です。そこで、今回はWOMeに寄せられたリアルボイスを紹介します。

【セックスレスリアルボイス】どうしてセックスレスになってしまうの?

Getty logo

◆そもそも我が家は夫の方が性力無い。多分性欲も。(横浜市・女性・既婚)

◆ありすぎるのも問題(発行料理研究家)

◆スキンシップ大切カップルにより、それぞれ、愛の形があるんだから〜(埼玉県・女性)

◆ケンカしすぎたとか。(漫画家・女性)

◆手に入れた物には興味が無くなるから。夫婦じゃあなくなるのね(女性)

◆下手だから?笑笑(女性・既婚)

◆けどそぅいぅ人達って、相手が違えばしちゃうんでしょうねぇ…(島根県・女性)

◆マンネリ化が原因では?(広島県・女性)

◆よくそれを自慢する人がいるけど、正直ドン引き。何が自慢できる要因なのかわからない。本来は愛するパートナーとセックスすることを恥ずかしいと思ってる人がいる限り、セックスレス人口も減らないと思う。(千葉県・女性・50代)

◆病気で子宮無くしたら別れるの?気持ち良くなりたい人はね、別れちゃうかもね。うちはなくても愛し合ってます。(岡山県・女性)

◆愛があるなら、セックスレスでも良いのでは?(女性)

◆レスなったら、1人エッチしたらいいやん(女性)

◆別にしなくても大丈夫(神奈川県・女性)

◆飽きたんやろ。それか興味がなくなったか(苦笑)まぁそれは一部あるような気がしてるんだけど、日々仕事やなんやで忙しいとそれに忙殺されてセックスどころでなくなってるケースもあろうし。それにさ、必ずせないかんもんでもなかろう。だからってセックスしているのをどうこうは思わない。スキンシップのひとつとして捉えていいと思うんだけど。夫婦の数だけ違って当然。世間がどうでなく、2人がどうか、だよ。(福岡県・女性)

◆不妊治療してセックスが義務化したからだから年齢でなくなると思うから気にしませんよ(栃木県・女性・既婚)

◆男性機能って歳と主に衰えるのが自然って聞きましたが。女性は、そうでもない?閉経はあるけど性欲とは別かもしれない♪(神奈川県・女性・既婚)

◆週2.94回…少な!!驚いた。(長野県・女性)

◆女性は子育てしてると旦那さんに求められても断りますよね。で、旦那さんは浮気に走る。(広島県・女性・独身)

◆セックスレスの何処が悪いん? 理解でけへん。。(大阪・女性)

◆私も結婚したとたんセックスレスになりました。(北海道・女性)

◆正直、私達は、最初からありません〜。聞けば、女性に興味があっても、行為自体には、全く興味ないとの事・・・。なので、ないのですが〜。男性で、そういう方も居るそうです〜。何千に一人らしい〜。これでも、色々乗り越えて、友達夫婦感覚で、20年やってます〜夫婦、それだけでは、ないと思います〜。普通に考えれば、世間から見れば、考えられない夫婦かも知れないです〜。こんな夫婦も、この世に居るって事です。考え方ひとつです〜。但し、決して幸せとは、言えないです〜。と言うより〜楽しければ、それで良いと思います(鹿児島県・女性・既婚)

◆セックスはお食事とおんなじだわ。ずーっとおんなじだと飽きるわ(秋田県・女性)

◆愛情が無くなったからだよ(高知県・女性)

◆自分がヤリたい時だけやたら家事手伝うアピールする、太ってだらしない体型なのにベタベタとボディタッチしてアピールしてくる…この2つが嫌で「男としての魅力を全く感じないから無理」ってハッキリ言いました。その後頑張ってダイエットしてたっけw(徳島県・女性)

◆私は正直、最初からありません〜私は元夫が好きもので、私は行為自体には全く興味ないです。ですから子供ができた時は養女に出そうとまで考えたとの事、今は離婚して娘を産み、来年二十歳を迎えます。産んで良かったです。今は彼氏はいますが結構年上の方なので一緒にいるだけで幸せです。セックスに関しても尽くすことはします。お互いに話し合い、よかれと思った行為で満足しております。もっと若い頃に出逢っていればなんて話しますが今はお互いに幸せです(女性)

◆パートナーに対して『新鮮』さが、感じられないんじゃないのかなぁ⁉️(笑)(和歌山県・女性)

◆セックスだけが愛だとは思いません。いろんなご事情でできなくなったりあると思います。男女の思いやりが大事かね。(兵庫県・女性)

一人目を産んだ後に何回かそういう雰囲気になることもありましたがなんとなく上手くいかず、そのままもう5年間もセックスレスです。最近は子どもも自分の部屋で寝るようになり、セックスを再開したいなぁ、と思うのですが夫は先に寝てしまうし、自分から誘うのも勇気がいるし…どうしたらいいのかわかりません。(Wさん・38歳)
一人目を産んでから5年間セックスレス【夫婦問題お悩み相談室 #38】

子育てがひと段落し、夫との時間も大切にしたいと思うようになりました。長い間セックスレスだったので、そろそろ再開したいなと、さりげなく誘ったのですが夫からの反応は薄く…。ストレートに伝えても「家族になってしまって女性として見られない」と言われてしまいました。ショックです。このまま一生セックスなしの生活は考えられません。どうしたらいいでしょうか。 (Bさん・45歳)
セックスレス つらい… 夫を誘ったら「女として見られない」と言われた【夫婦問題お悩み相談室 #26】

39歳の主婦です。結婚当初からあまり夫とはセックスがなかったのですが、子どもが生まれてから、ますますなくなってしまいました。今は一か月に一度あればいい方です。それも私から誘うばかりで夫から誘われることはありません…。私はもっとセックスしたいなと思っているのですが、浮気はしたくありません。どうしたら夫が積極的にセックスをするようになるでしょうか?(Bさん・39歳)
セックスに淡泊な夫… 私から誘ってばかりで辛い【夫婦問題お悩み相談室 #13】

30半ばで結婚し、そのうちできるだろうと思っていたら、夫は思いのほかたんぱくで、どんどん回数が減っていきました。「これじゃダメだ!」と妊活をスタートさせたのに、夫はまったく乗り気じゃありません…。私は子どもが欲しいですし、正直いまの夫の子じゃなくてもいいのかな…と思い始めました。離婚すべきでしょうか? もうアラフォーなので焦っています。(Tさん・39歳)
妊活に非協力的な夫…見切りをつけて離婚すべき?【夫婦問題お悩み相談室 #2】

「夫とは普段から必要最低限の会話しかしないし、同じベッドで眠るのも嫌。触られるなんてありえないから、外で不倫でもしてくれた方が助かるし、向こうもそのつもりで『彼女』を作っている。『彼女』のことは以前から知っているけど、別に嫉妬もしないし仲良くやってくれれば家庭が平穏でいいかな。ただ、離婚してとか言い出されたら困るけど・・・」
無関心・セックスレス・不倫… 仮面夫婦の実態とは【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#8】

下の子が産まれたあとで、主人の両親と一緒に暮らすことになりました。家を建てるお金を出してくれるのが条件だったけど、いざ間取りを見るとそれぞれのスペースは1階と2階に分けてあるだけ、階段ひとつでいつでも登ってこれる状態でびっくり。

さすがに主人も変更をお願いしてくれたけど、予算の関係でどうにもならず……。

引っ越してからは、やっぱり下の階に主人の両親が寝ていると思うと声とか気にしてしまって集中できず、夫も同じみたいで最近は回数が減ってきました。早く二人目が欲しくて焦るけど、ラブホテルに行くしかないかも…。(38歳/事務)
二世帯同居 夫婦のセックス事情【幸せ夫婦コミュニケーション術 #58】

【セックスレスリアルボイス】私はこうしてセックスレスを解消しました!

WOMeさんの記事でセックスレスに関するものが良く読まれていると聞きましたが、私が講演会を行って集まってくださる女性たちのほとんどがセックスレスに悩んでいます。でもね、腟が潤って弾力があれば男性はその女性から離れられなくなるはず。そういえば最近、嬉しい報告を頂きました。40代の夫婦でセックスレスになってから夫は不倫をしていて「君の腟がゆるいから勃たない」と言われた方がいました。大変傷ついたものの、何とかしなければと思って妻がデリケートゾーンのケアを始めてみたそうです。しばらく経って、そのことを夫に話したら求めてきたそうなんです。

―酷い夫ですね。

そう!本当に酷いですよね。でもねセックスをしたら「前とぜんぜん違う! もう君から離れられない!」と言われたそうなんです。今では前よりも仲良くなって大切にされるようになったと喜んで連絡をくれました。
【#FocusOn】大人の女性こそ“腟の弾力”がとても大事 植物療法士 森田敦子さんインタビュー<第一回>

東北にお住いの50代の淳子さんは旦那様とのセックスレスに悩んでいらっしゃいました。年上の旦那様は体の不調から、まったくセックスができなくなってしまい、淳子さんは離婚まで考え始めていたそうです。

そんな時に、ラブマッサージを知り、最初はこの歳でそんなことを教わるなんて恥ずかしいし、変な風に思われたらどうしようと不安だったそうなのですが勇気を出して受講されました。
実録!ラブマッサージレッスンで人生が変わった【大人のラブ♥パートナーシップ#16】

果耶さんは中学生の二人の子供の部活と塾に振り回されるかたわら、ネット関連の在宅ワーカーをしています。忙しすぎてセクシースイッチがはいらなくなり、旦那さんのお誘いにすべてNO出し。自室でパソコン仕事をするので寝室も別です。またたくまにセックスレス歴2年。

ある日、旦那さんがエッチなグラビア付きの雑誌を買っていたのを見つけたので「やだあーエッチー!」と言ってしまいました。すると「俺、まだ枯れてないし。果耶とできないなら五反田の回春マッサージ行くからな」とふてくされてしまいます。

ギャグで返してくれない旦那さんを見て、ハッとしました。「まずい、私の方こそ枯れてきてる。旦那が風俗や浮気に走ったらいやだ」と反省し、週末の夜中に旦那さんの部屋に忍び込み、旦那さんに乗っかりました。そこで見事セックスレス解消。
夫婦生活の実態! ラブラブ夫婦は寝室で何してる? 【オトナ夫婦の寝室事情#7】

【セックスレスリアルボイス】人生100年時代セックスレスにどう向き合うかはあなた次第!

Getty logo

セックスレスになってしまったタイミングは人それぞれでしょう。ブログなどで赤裸々に自身のセックスレスの状況を語っている人もいます。キスやハグはするのにセックスはないという人や、妊娠・出産・産後の期間を経て疲れて余裕がなくなってしまった、認識していなかったけど夫がEDだった、毎日ストレスが多くてセックスする気分になれない、などさまざまです。ですが、もしも営みを夫婦の愛情表現のだと思っているのなら、夫婦でその意識を共有し一緒に乗り越えなければ結婚生活はうまくいきません。

夫婦間で解決するのが難しいのなら、誰かに相談することも必要です。相談にのってくれる夫婦問題カウンセラーもいるので、周りに相談できる人がいなければぜひ利用してみてください。初回は無料というところもあるようです。一度で解決しなくても、一緒に何度も通い、冷静で素直な態度で状況を言葉にすればお互い理解し合いセックスレスが解消するかもしれません。

全ての経験、生じた感情はあなたにとってかけがえのないものです。世の中はどんどん変化し常識も塗り替えられている今、自分の心と本能に正直に幸せな未来を手に入れましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「自分の人生は自分で決める」がモットー。難病の自分を支えてくれた夫との生活が幸せに続くように、と強く心に誓い日々を生きる。

関連する投稿


夫以外としてみたい…そう思ってしまった時は【幸せ夫婦コミュニケーション術 #44】

夫以外としてみたい…そう思ってしまった時は【幸せ夫婦コミュニケーション術 #44】

決して夫のことが嫌いなわけじゃないし、仲も良い。でもなぜか無性にほかの男性ともしてみたくなってしまう…。ひとりの男性と長く過ごす結婚生活では、そんな瞬間が訪れることもあります。ですが、安易な浮気は決してお勧めできません。そんな欲望は、胸に秘めたままこっそり解消しましょう。


別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

「別居したい」「別居してほしいと言われた」別居にはいろいろな始まりがあります。ですが、一つ言えることは“事前準備は欠かせない”ということです。特に40代の別居は自分だけの問題ではなく、子供や両親、相手の両親など、これから人生をどうするかの大きな分岐点になるでしょう。最近では卒婚なんていう言葉が出てきましたが、結婚生活をどんなカタチで継続させるのか、させないのか、様々なパターンを冷静に考えましょう。怒りに任せて家を出たり、相手に別居してほしいと言われて話し合いをすることなく動揺して許してしまった、なんてことがないように。まずは一息ついて、この記事を読んで、賢い別居生活をスタートさせてくださいね。


 “膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】

“膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。これまで膣まわりとはどんな場所なのか、膣ケアがなぜ必要なのかについてお話をしてきました。今回はさらに踏み込んで、セックスと膣ケアの深い関係についてお伝えしたいと思います。


別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

離婚までは思いきれないけど、とにかく今はもう夫と同じ家で暮らすのが苦痛で仕方ない。そんなときは「別居したい!」と感じることでしょう。いったん別居して距離を置くのは正解です。離れてみることで冷静に今後を考えられるようになります。そこで別居したいと思ったときに考えるべきことをご説明します。


離婚後何年で再婚しましたか? 離婚経験者だからこそ得られる幸せとは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #42】

離婚後何年で再婚しましたか? 離婚経験者だからこそ得られる幸せとは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #42】

離婚したからと言って、次の結婚がないわけではありません。実際の調査では、多くの人が再婚して新しい人生をスタートしています。一度つまずいたからこそ、次は必ず幸せになりたいという姿勢が再婚につながる現代、再婚は当たり前の選択と考える人が増えています。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


“におい”対策してますか? デリケートゾーンの正しい洗い方【大人のデリケートゾーン&膣ケア#4】

“におい”対策してますか? デリケートゾーンの正しい洗い方【大人のデリケートゾーン&膣ケア#4】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。今回は、デリケートゾーンの基本ステップその1「洗い方」についてお伝えします。これまで丁寧にケアしてこなかったという方も、遅くはありません。一緒にこれからケアを始めましょう!


夫以外としてみたい…そう思ってしまった時は【幸せ夫婦コミュニケーション術 #44】

夫以外としてみたい…そう思ってしまった時は【幸せ夫婦コミュニケーション術 #44】

決して夫のことが嫌いなわけじゃないし、仲も良い。でもなぜか無性にほかの男性ともしてみたくなってしまう…。ひとりの男性と長く過ごす結婚生活では、そんな瞬間が訪れることもあります。ですが、安易な浮気は決してお勧めできません。そんな欲望は、胸に秘めたままこっそり解消しましょう。


スープで“味のチューニング”をしよう『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<最終回>#FocusOn

スープで“味のチューニング”をしよう『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<最終回>#FocusOn

『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)が発売1か月で4万部ベストセラーと話題のスープ作家 有賀薫さん。スープ弁当の魅力についてたっぷり伺ったインタビューです。


【大湯みほの美味しい菌活ライフ #3】毎日かき混ぜなくても大丈夫♪カンタンぬか漬け保存術

【大湯みほの美味しい菌活ライフ #3】毎日かき混ぜなくても大丈夫♪カンタンぬか漬け保存術

体調管理は、乳酸菌たっぷりのぬか漬けで免疫力アップです! 今回はGWということで…みなさんがお困りになっている、旅行に行く際や、長期で家をあける時の、ぬか床の保存方法をこっそり教えちゃいまーす☆


別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

別居?離婚? 別居前に読んでおきたい別居の種類とメリット・デメリット【40代別居の基本 総まとめ】

「別居したい」「別居してほしいと言われた」別居にはいろいろな始まりがあります。ですが、一つ言えることは“事前準備は欠かせない”ということです。特に40代の別居は自分だけの問題ではなく、子供や両親、相手の両親など、これから人生をどうするかの大きな分岐点になるでしょう。最近では卒婚なんていう言葉が出てきましたが、結婚生活をどんなカタチで継続させるのか、させないのか、様々なパターンを冷静に考えましょう。怒りに任せて家を出たり、相手に別居してほしいと言われて話し合いをすることなく動揺して許してしまった、なんてことがないように。まずは一息ついて、この記事を読んで、賢い別居生活をスタートさせてくださいね。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google