子どもの好き嫌いをなくして健やかに! 子育てママの下ごしらえのコツ | 大人のワタシを楽しむメディア
子どもの好き嫌いをなくして健やかに! 子育てママの下ごしらえのコツ

子どもの好き嫌いをなくして健やかに! 子育てママの下ごしらえのコツ

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な調理法は変わります。今回は、子どもの食育を考えた下ごしらえのコツをご紹介します!


幼児には食べやすさを重視して

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子育て中のママのお悩みとしてよく聞くのが、子どもの好き嫌い。

「うちの子、野菜をまったく食べない」「肉ばかり食べる」と、偏食についての相談をよく受けます。食育に関しては大きなテーマなのでここでは触れませんが、人間には、そもそも甘味・酸味・塩味・苦味・うま味という五味を認識する力があるといわれています。

そのうち、酸味・苦味というのは、腐ったもの、毒になるものにつながる味であり、特に幼い子どもは本能的に避けてしまいます。酸味や苦味の強い食べ物は“大人の味”、“経験を経て好きになる味”とされているので、もしもお子さんの嫌いなものが大人の味のものだったら、いますぐ克服しようとしなくてもOK。

ただし、栄養価的に必要なものであったら、まず“食べやすさ”を重視して下ごしらえをしましょう。箸やフォークを十分に使いこなせない幼児の場合は、大きすぎたり、食べにくい形(骨付きの魚や肉)だと箸も進みません。できるだけ口に入りやすい大きさに切ったり、骨や皮をはずしておく、などの手間をかけて。

野菜は丁寧な下ごしらえで差がつく

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特に子どもの嫌いなものに上がりがちなのが下記の野菜。苦味や青臭さが特徴のものが多く、苦手なのも納得するのですが、緑黄色野菜はなるべくなら摂ってほしいので、大人向けより丁寧に下ごしらえをしたり、メニューにアレンジを施すのがポイントです。

【子どものための下ごしらえのコツ】
●ゴーヤ
ワタを取って、塩と砂糖(1:4の割合)をもみ込み、10分おいて水気を切っておく。油をまとわせると食べやすくなるので、炒め物や天ぷらなど

●セロリ
表面の固い筋は加熱してもやわらかくならないので、ピーラーや包丁でとる。香味野菜としてスープのだしに使うと◎

●ピーマン
種だけでなく、辛味の強い白いワタまでしっかりとる。切るときは縦に包丁を入れて、繊維をなるべく切らないようにする

●トマト
青臭さが苦手な場合は加熱調理がおすすめ。皮は、十字に切り込みを入れて、直火にあててはじけたら冷水にとって剥く。種が苦手な場合は、横半分に切ってから、スプーンでかき出すようにしてとる

●なす
独特のえぐみが苦手な場合、塩水につけるか塩をふって5分程度置き、アク抜きを。塩水をはったボウルになすを漬けると浮いてきてしまうので、ビニル袋に入れて空気を抜きながら口をしばると、まんべんなくアク取りできます。食感が苦手な場合は、皮を剝いてトロトロになるまで加熱すると食べやすくなります

食べられるようになったら本来の味、食感がわかるように変化をつける

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嫌いなものを食べてもらうために、ペースト状にしたり、みじん切りにして他の食材と混ぜたりして、正体がわからないように工夫する方も多いでしょう。

はじめはそれでもいいのですが、それを続けていると、いざ苦手食材そのものがわかってしまったときに、また食べられなくなる……ということがあります。子どもの成長に応じて、少しずつ少しずつでいいので、形を大きくしていったり、食感や風味を残すようにして、苦手食材の存在を明らかにしていきましょう。食べる意欲を育てること、そして苦手を克服する体験が、子どもの成長には不可欠です。

独特の臭みがあるものは香味野菜、香辛料などの力を借りる

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大人でも苦手な人が多いレバーや青魚など、独特の臭みがあるものは子どもには克服しづらい大きな壁。しかしビタミンや鉄分、ミネラルなどが豊富なので、積極的にとりたい食材のひとつです。

給食でも苦手メニュー筆頭のレバーは、できるだけ新鮮なものを選び、購入したらなるべく早く下ごしらえを。臭みの原因は、ズバリ血。つまり、血抜きをしっかりすれば、臭みの大半は取り除くことができます。

レバーの周りについている余分な脂肪や血の塊を丁寧に取り、流水でしっかりもみ洗い。その後、一口大に切って、さらに水洗い。水が血で濁らなくなったら、脱水シートに包んで水気をとります。その後、しょうがやにんにくを効かせた調味料に漬けたり、カレーパウダーをまぶしておくとさらに臭みが軽減できます。

青魚は、苦味の強い内臓部分や血合いをとると食べやすくなります。にんにくやしょうが、ネギなどの香味野菜や味噌と合わせてハンバーグにしたり、香草とホイル焼きにしてもいいですね。

嫌いなものを他の食材でフォローする

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たとえ、好き嫌いがあっても、好きなものばかりを食べる食生活では栄養が偏ってしまい、成長に不安を感じてしまうでしょう。「主食」「主菜」「副菜」のバランスを考えた献立作りはもちろん、食べないとわかっていても食卓に出して、親が美味しく食べる姿をみせるのもひとつの方法です。

また、嫌いな食材があっても、栄養価的に近い他の食材に置き換えることで無理をさせない、というのもアイデア。特に野菜は年齢を経て食べられるようになるものも多いので、無理して食べさせてネガティブなイメージを与えるのではなく、食べられるもののなかでバランスをとれば、プレッシャーも少なく大らかに食事を楽しめます。食材それぞれの栄養価は、インターネットで手軽に調べられる時代なので、ぜひ活用してみてくださいね。



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この記事のライター

ライターであり、調理師。野菜をこよなく愛し、執筆のかたわら、オーガニックレストランのシェフや寿司シェフなどを務める。

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