どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】 | 大人のワタシを楽しむメディア
どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】

どうする?じゃがいもの皮 簡単レシピ【料理のプチストレス解消法#1】

表面がでこぼこしていたり、芽があったりするじゃがいもの皮むきって案外面倒なもの。ピーラーを使ってもスイスイというわけにはいかず、ついイライラしちゃうことってありますよね。今回はそんな料理のプチストレスを解消するアイデアをお届けします。


皮つきのままでOK。皮をむく場合は包丁でざっくり厚く!

カレーや肉じゃがなど、ふだんのお惣菜で活躍するじゃがいも。でも、「皮をむくことを考えるとちょっぴり憂鬱」という人は案外多いよう。
実は、じゃがいもの皮にはビタミンCや鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどが、中身よりも多く含まれているんです。これからの季節、汗と一緒に出てしまうカリウムや紫外線のダメージから肌を守ってくれるビタミンCを補給するためにも、じゃがいもは皮ごと食べることをおすすめ。
ただ、ポテトサラダやマッシュポテトなど、皮つきだと口当たりが悪くなる場合は皮をむきます。そんなときは、包丁でざっくり厚めに皮をむけば簡単。その皮はフライドポテトにして食べましょう。香ばしくて、思いがけないおいしさなので、ぜひお試しを!
皮はタワシやスポンジでしっかり洗います。注意したいのは、じゃがいもの芽や緑色になった皮の部分にはソラニンという有害物質が含まれていること。多量にとると中毒を起こすので、芽と緑色の部分は取り除きます。

皮つきポテトカップグラタン

じゃがいもを皮つきのまま器にして、グラタン風にアレンジ。
明太子とじゃがいもは相性抜群です。いつもはポテトサラダにして食べるという人も多いと思いますが、ちょっと目先を変えてオシャレに変身♪
明太子のほかに、ツナ缶やサバの水煮缶を使って、カレー粉で味つけしてもおいしいですよ。コーンや枝豆、グリーンピースなどの野菜をプラスしてもいいですね。

材料(2個分)

じゃがいも…1個
明太子…1/2腹
牛乳…大さじ1
ピザ用チーズ…適量
マヨネーズ…適量

作り方

1.じゃがいもは洗って水けを拭きとらず、ラップでふんわりと包み、電子レンジで加熱する。600Wのレンジの場合、約3分加熱し、竹串を刺してスーッと通ればOK。まだかたい場合は、様子を見ながら20秒ずつレンジにかける。
2.半分に切り、皮と周囲5mmくらいを残してスプーンでじゃがいもの中身をくりぬいてポテトカップを作る。
3.明太子は薄皮を取る。くりぬいた中身と明太子、牛乳を混ぜる。
4.2のカップに3を詰め、1個にピザ用チーズをのせ、もう1個にマヨネーズをかける。
5.オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

じゃがいもの皮チップス

「フライドポテトは皮つきが好き!」という注目です。紹介するじゃがいもの皮チップスは、究極の皮つきフライドポテト!! 皮の香ばしさがたまりません。
これを作るためにじゃがいもの皮をむきたくなるかも!?
おやつにももちろん、ビールやスパークリングワインなどのおつまみにもピッタリです♡
塩のほかに、スパイスやハーブなどをまぶしたり、ケチャップをつけたり、味つけはお好みで。

材料

厚くむいたじゃがいもの皮…適量
サラダ油…適量
塩…適量
好みでガーリックパウダーやカレー粉、青のり、七味唐辛子など…適量

作り方

1.小さめのフライパンか鍋にサラダ油を1cm程度入れて170度に熱し、水けをよく拭きとったじゃがいもの皮を入れてカリッと色よく揚げて油をきる。
2.熱いうちに塩とガーリックパウダーなど好みのものをふる。

レシピ:フードコーディネーター/POLPONI



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この記事のライター

20年以上食関連の編集・執筆、レシピ作成、料理製作、スタイリングなどを手掛ける女性2人のユニット。

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