肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】 | 大人のワタシを楽しむメディア
 肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

肩こりさん必見! カチコチ肩甲骨をやわらかく♪【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#5】

肩が重い、痛い、頭痛がする、吐き気をもよおす…など、肩こりからくる症状は数知れません。痛みがあると、気分もどんよりしてしまいますよね。そんな肩コリさん必読! ヨガで肩こりをほぐす方法をご紹介します。


肩こりの大きな原因は体のバランスの崩れ

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アラフォーの女性で今まで一度も肩こりを感じたことがない、という人はいないのではないのでしょうか。私も日本に住んでいた時は肩こりがひどく、マッサージが欠かせない人間でした。

肩こりの原因は色々ありますが、大きな原因は、「体の左右、前後のバランスが崩れていること」です。体のバランスがとれていると、余分な力を使うことがなくなるので肩こりも減っていきます。

どういうことかと言いますと、例えば、オフィスでのパソコン仕事や、家事や育児などの毎日の作業、携帯を触る行為…他にも色々ありますが、私達の生活はそういった作業を行う時に、前かがみになりがちです。

前かがみでの姿勢や動作を毎日のようにしていると、大胸筋や小胸筋といった体の前面にある筋肉がどんどん短くなっていきます。引っ張られて、肩も内巻きになり、より前かがみになっていきます。

体の後ろ側の筋肉は前面の筋肉と拮抗して働いているので、前が縮めば、後ろは伸ばされると考えてみてください。

そうなると首、肩をつなぎ、背中の真ん中にある僧帽筋や、背骨の隣にある長い筋肉(脊柱起立筋)は伸ばされたままの状態で弱くなり、堅くなっていきます。
左右のバランスも同様です。

鞄を持つ肩、いつも同じではないですか?
赤ちゃんを抱っこする腕、いつも同じではないですか?
いつも使う側は短くなり固まっていってしまうのです

筋トレをすれば肩こりが治る! は本当?

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筋トレをすれば肩こりが治るといわれますが、そういうわけでもありません。
私はマッサージセラピストとしても働いているのですが、カナダで筋トレをがっつりしている男性の肩こりも多くいます。

しかし、筋肉の使いかたを覚える、必要な筋肉をつけていくための筋トレは必要です。

例えば前述した前かがみ姿勢での、体の前面の筋肉が短くなって堅くなり、背中側の筋肉は伸ばされて弱くなり、堅くなっている場合は、背中の筋肉を意識して収縮したり、意識をして動かしてあげることが必要です。そして反対に前側はマッサージやストレッチで伸ばしてあげること。

そのように、短くなっているとことはストレッチで少し長さを出して、長くなっているところは鍛えてあげるというトレーニングをしていくと、体のバランスが保ちやすくなっていくかもしれません。

そして、動かしてあげれば血流も上がっていきますので、コリもほぐれやすくなるというわけです。

筋肉を収縮させたり、伸ばしたりする行為の繰り返しがヨガ

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私たちの体には絶対に癖があります。

私は気づくとつも左肩で鞄を持っていますし、右足を上にして足を組んでいます。
まずは意識をして自分のクセに気づいてみてください。

癖が長く続くことで、短くなっている筋肉も長くなっている筋肉も、本来の健康な筋肉の状態を忘れてしまいます。それをぐっと収縮させたり、伸ばしたりする行為を繰り返して、本来の筋肉の状態を思いださせてあげる、ヨガはまさにその行為の繰り返しなのです。

凝り固まった肩まわりにいっぱい呼吸をしていってあげてくださいね。

次回は夕方になると足がパンパンになってしまう人、必見のお話です。

お楽しみに!

ヨガインストラクター/窪田 有紗



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