消したいほうれい線!みんながやってるケア方法を一挙紹介! | 大人のワタシを楽しむメディア
消したいほうれい線!みんながやってるケア方法を一挙紹介!

消したいほうれい線!みんながやってるケア方法を一挙紹介!

40歳が近づくと気になってくるのが鼻から口にかけての線、ほうれい線ではないでしょうか。1本の線ができるだけで、5歳は老けて見えると言われるほうれい線。40歳を過ぎてもキレイな女性は一体どのようにしてケアをしているのでしょうか?今回はほうれい線の消し方にまつわるケア方法を紹介します。


内側からほうれい線のケアをすることは基本

ほうれい線の原因は、コラーゲンやヒアルロン酸が少なくなって肌の弾力がなくなったり、顔の筋力低下から皮膚がたるんだりすることにあると言われています。ほうれい線の消し方を学ぶ前に、まずは生活習慣を見直すことが必要です。いくら外側からのケアを一生懸命にがんばっても、内側のケアがおろそかであっては、ほうれい線はどんどん進んでしまうでしょう。

内側のケアといっても、特別な方法があるわけではありません。栄養が偏らないようにバランスの良い食事をしたり、睡眠時間をきちんと確保したり、日ごろから運動習慣を持ったりすることで十分なのです。40歳を過ぎると少なくなるコラーゲンやヒアルロン酸をしっかり生成してもらうためにも、生活習慣を整え、内側からのケアをしっかり行っておきましょう。

ほうれい線の消し方1:顔のマッサージで血行を促す

顔にしっかりと栄養素を運んだり、老廃物を排除したりするには血液が必要です。ほうれい線との関与が大きいコラーゲンやヒアルロン酸も血液のめぐりが悪いと生成量が更に落ちるでしょう。マッサージで顔の血行をよくして、肌の新陳代謝を促しましょう。

【ほうれい線マッサージの方法】
①まずは自分の手をしっかり温めます。マッサージをする手が冷たいと血管が縮んでしまい逆効果です。お風呂上りに行うのも効果的でしょう。

②顔に向かう血行をよくするために、肩と首のストレッチをしておきましょう。

③手に保湿の高いクリームをつけて、顔全体にのばします。手で行うマッサージは摩擦によって肌にダメージを与えやすいので、たっぷりクリームを使うようにしましょう。

④口角や鼻の横など中央部分から、頬に沿って耳の方までゆっくり優しくマッサージします。

⑤顎からフェイスラインに沿って耳たぶまで優しくマッサージします。

⑥最後に耳の後ろから首に沿って、痛気持ちいぐらいに押しながら、老廃物を流しましょう。

手による摩擦には十分に注意するために、保湿効果の高いクリームやゲルをたっぷり使うのがポイントです。ほうれい線のお肌のケアは保湿が大切ですから、一石二鳥ですね。手で行う摩擦を避けるために美顔器を利用するのも効果的です。最近は、超音波やイオン導入といった効果の高い美顔器も比較的に安価で手に入るようになっています。

ほうれい線の消し方2:ツボを刺激する

ほうれい線に効果のあるツボは3つあります。時間をみつけて刺激してみましょう。

【ほうれい線をケアするツボ】

①コリョウ・・・小鼻の横のラインと黒目の中央からの縦のラインが交わるところ
②ゲカン・・・耳の穴と目じりを結んだ線の中央付近の骨の下のくぼみ
③カクソン・・・ちょうど耳の先端があたる側頭部

ツボをピンポイントで押し当てるのは難しいものです。ですから、人差し指、中指、薬指と3本の指の腹を使ってゆっくり押すと良いでしょう。コリョウはやや上向き加減で押すようにして、カクソンは皮膚を引っ張るような感じで5回程度ゆっくりと回してあげましょう。

ほうれい線の消し方3:表情筋のトレーニング

たるみの原因になるのは顔の筋肉の低下です。「あー、いー、うー、えー、おー」というだけでも表情筋のトレーニングになります。普通に言うのではなく、口の周りの筋肉や頬の筋肉、そしてほうれい線を意識しながら、口を大きく開けたり、前に出したりと大げさに行うようにします。閉じた口を右に左に寄せる方法も効果的ですし、舌を歯ぐきの周りをグルグルさせる方法も話題になっています。右に左に20回ずつ行ってみましょう。

ただし、無理は禁物です。やり過ぎることで、しわが増える可能性もあるので、適度に気持ちの良い程度で止めておきましょう。

毎日続けることが大切

ほうれい線を消すケアは、少しずつでよいので続けることが大切。特に表情筋のトレーニングは、筋肉を鍛えるトレーニングなので、継続が効果につながっていきます。とはいえ、「毎日続けなきゃ!」と意気込むとプレッシャーになってしまうので、忘れてもそれはそれでOK。やめてしまって何もしなくなるのではなく、思い出したらまた始める。そのぐらいでよいので、のんびり続けてみましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連するキーワード


ほうれい線 消し方 ケア

関連する投稿


40代のほうれい線は10歳も老けて見える? お肌の“たるみ”解消法

40代のほうれい線は10歳も老けて見える? お肌の“たるみ”解消法

アラフォー世代の私たちは「たるみ」やすいお年頃。特に顔のたるみ(ほうれい線やゴルゴ線)があると、10歳も老けて見えてしまうことも。そこで今回は老けて見える原因となる「顔のたるみ」の解消法をご紹介。早速チャレンジしてみてください。


気になるほうれい線&ブルドッグフェイスのケア方法【アラフォーから始める美肌作り#16】

気になるほうれい線&ブルドッグフェイスのケア方法【アラフォーから始める美肌作り#16】

40代のスキンケアのお悩みを専門家が解決!ブルドックフェイスやほうれい線が気になっている40代女性へ、スキンケアアドバイザー松瀬詩保さんが線撃退法を教えます。


【エモまと】一日の始まり! 元気を出したいあなたへ

【エモまと】一日の始まり! 元気を出したいあなたへ

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


血管に乾燥…手には年齢が現れる!?「滑らか手肌」を育む時短ケア【本気で始める美容・エイジングケア#18】

血管に乾燥…手には年齢が現れる!?「滑らか手肌」を育む時短ケア【本気で始める美容・エイジングケア#18】

手元は、意外と年齢が現れやすいパーツです。加齢とともに乾燥が激しくなって、ゴワゴワした質感になってしまったり血管が浮き出ておばあさんの手のように見えてしまったり……。いつまでも滑らかな手でいるためには、いったいどうしたらいいのでしょうか!?  時短美容家の並木まきが、エイジングが目立つ手のお手入れについてお話していきま


パックだけじゃ不十分? 避けて通れない「首のシワ」をケアするには…【本気で始める美容・エイジングケア#17】

パックだけじゃ不十分? 避けて通れない「首のシワ」をケアするには…【本気で始める美容・エイジングケア#17】

年齢とともに“首のシワ”も深刻化……。そんなお話もよく聞きます。お肌にハリが失われると、シワもどことなく目立つような!? 今回は、時短美容家の並木まきがアラフォーを迎えたあたりから気になり始める“首のシワ”のケアや予防策についてお話していきます。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

大人の女性の間でひそかなブームとなっている「大人の塗り絵」。日々仕事をバリバリとこなすバリキャリも家事や育児に追われて忙しい主婦も無心になって没頭することができて、リラックス&ストレス解消の効果があると注目されています。そこでその奥深さを伝えるべく4つのテーマ別にご紹介。興味がもてたらぜひ試してみてくださいね。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

「不倫なんて絶対しないって思っていたはずなのにいつの間にか…」。誰しも最初から「不倫の恋がしたい!」なんて思っていないでしょう。しかし思いがけないきっかけで始まってしまうのが不倫。あれよあれよという間に始まり、抜けられなくなって辛い思いをしているあなたへ。不倫の実態を恋愛コラムニスト神崎桃子さんが教えてくれました。


紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防止に手軽な日傘。紫外線は上から降り注ぐだけでなく、道路や建物などに反射して日傘の中にも入ってきてしまいます。どんな日傘を選ぶと効果的なのかご紹介しましょう!(日傘だけでは紫外線は防ぎきれません。日焼け止めも忘れずに…)


【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

食事は美と健康の基本。そんな毎日の食事を彩る「うつわ」。中でも雑誌やインスタグラム、まとめサイトなどで大注目の「和食器」。伝統的なものから、モダンなものまで、今すぐ手に入れたい、おしゃれな柄のうつわを紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google