食事制限&運動不要⁉ ストレスフリーな「パレオダイエット」でセレブボディに | 大人のワタシを楽しむメディア
食事制限&運動不要⁉ ストレスフリーな「パレオダイエット」でセレブボディに

食事制限&運動不要⁉ ストレスフリーな「パレオダイエット」でセレブボディに

自分の体にあったダイエットを見つけるのは大変…。海外セレブを中心に、やっぱり効果的! と評判なのが、「パレオダイエット」。実は1970年代にも話題になったダイエット法が、バージョンアップして再ブームの兆しなんです。一生リバウンドしないという説もある、最新のダイエットでヘルシーなボディを手に入れて!


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

本来の健康的な体に戻す! 狩猟採取型の食生活でパレオダイエット

Getty logo

ただ体重を減らすだけのダイエットとはサヨナラ! 見た目も中身も健康的な体作りがブームとなっている欧米を中心にトレンドから定番のダイエット法として定着しつつあるのが、パレオダイエット。
“パレオ”とは、パレオリシック=旧石器時代の略で、パレオダイエットとは人類が農耕を開始するより前、狩猟採取型時代の食生活を取り入れようというもの。

乗り物はもちろん、便利な家電もない時代、人類は健康で強靭な体を持っていたそう。それに対し、現代人の食生活は炭水化物や添加物などの比重が高い食事になったことにより、生活習慣病など健康障害の問題も多数。

そこで、健康的な食生活を送るために大昔の食生活を見習って改めてみようというもの。1970年代に発案され、当時は“原始人ダイエット”とも呼ばれたパレオダイエット、この呼び方を聞いたことのある人もいるのでは?

パレオダイエット、食べるべき食品のキーワードはもちろん狩猟!

Getty logo

人類の体の進化は旧石器時代にはある程度完成していたという説に則ったパレオダイエット。

狩りを種としていた狩猟時代の食事ですから、肉や魚、卵などの動物性たんぱく質は積極的に摂取したい食材です。また、ダイエット中に避けがちな脂肪もパレオダイエットではOK食材! 肉の脂身も必死にカットする必要はありません。ただし、脂肪分の種類には少しだけ注意が必要、推奨されているのはココナッツオイルですが、風味が苦手な方は非加熱で使用するならオリーブオイルやアボカドオイルが◎、加熱する場合は少量の牛脂やバターがおすすめです。

もちろん、肉・魚・卵だけを食べなさいというものではありません。野菜やナッツ、フルーツ類もバランス良く食事に取り入れましょう。良質な油を摂取できるナッツやビタミンたっぷりのフルーツをおやつに食べることでストレスフリーで過ごせるのもパレオダイエットの良いところですよね。

避けるべき食材に注意して、効果をアップさせよう

Getty logo

農耕以前の食生活ですから、小麦や米などの穀類、そして豆類はNG食材です。
また、牧畜が開始されてからできた乳製品もNGなので注意して! 実はグルテンフリーダイエットでもあるパレオダイエット、そしてダイエット食品と言えば! のイメージがある豆腐も豆類なので避けましょう。

精製された砂糖やしょうゆなどの調味料も避け、塩も精製されていない岩塩を選ぶようにしましょう。大量の調味料や添加物の入った食品は食べずにたんぱく質(肉・魚・卵)、野菜、必須脂肪酸(ナッツ)をバランス良く摂るのが食事の基本となります。

穀類や豆類を避けると不足しがちな炭水化物は野菜類で補います。イモ類に関しては特にじゃがいもにはグルテンが豊富なので避けたほうがベターですが、かぼちゃや人参、レンコンを食べることで腹持ちもアップしますよ。

パレオダイエット成功の秘訣は、食べ方にもあり!

起きたら朝食、12時にランチを食べて、夕食は何にしよう……という1日3食の考え方は、もちろん旧石器時代にはありませんでした。

食事をするかどうかの基準は、“空腹”かどうかです。お腹が空いたな〜と思ったときに食べましょう! 食事を5、6回に分けて食べるのが向いているという方もいれば、空腹感を感じなければ1回や2回だけの食事でもOKです(少しの空腹で1日に何度も食べ過ぎてしまうと、体重増加の原因になるので注意して!)

生活習慣にも気をつければ、ますます効果アップ

Getty logo

高たんぱくの食生活は筋力アップにも効果的。効率よく減量するなら運動と組み合わせることでよりスピーディーにダイエットすることができます。

いち押しの運動は有酸素運動よりも筋力アップを重点的に行うもの。運動強度が高い筋トレなどを短時間でも用意ので取り入れてみて。

また、自然な生活リズムを心がけるのもパレオダイエットには大切なこと。眠くならないから…と遅くまで起きていることは避け、早寝早起きをすることでバイオリズムが整います。仕事がある日は難しい…という場合も、まずは休日だけなど徐々に体を慣れさせていきましょう。ストレスを感じずに過ごすことも大切なパレオダイエット、太陽と共に寝起きし、空腹を感じたら食べる。まずはそんなシンプルな生活からスタートさせてみて!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ライター&野菜ソムリエとしてコールドプレスジュース専門店に勤務。美味しいものに囲まれつつ、ヘルシービューティー生活を湘南で模索中

関連する投稿


自分でできる腸環境を整える方法【“腸ケア”のおはなし #4】

自分でできる腸環境を整える方法【“腸ケア”のおはなし #4】

こんにちは、腸楽セラピストの今野貴子です。前回は外からの腸ケアのお話でした。今回は内側からの腸ケア方法をご紹介します。日本人のカラダにあった善玉菌を増やす食材や食べ方についてお伝えしていきますね。


すぐ始めよう!腸の位置を整えるセルフケア【“腸ケア”のおはなし #3】

すぐ始めよう!腸の位置を整えるセルフケア【“腸ケア”のおはなし #3】

最近注目されている『腸』について前回までは、「どうして腸が注目されているのか?」「腸内環境を整えるとどんな良い事があるのか?」をお伝えさせて頂きました。今回は自分で出来る腸マッサージをご紹介します。ゴリゴリ硬い腸をふんわり柔らかな腸へ導き、腸の働きを活性化して体のお悩みを解消しましょう!


腸内環境を整えてストレスフリーなカラダになる!【“腸ケア”のおはなし #2】

腸内環境を整えてストレスフリーなカラダになる!【“腸ケア”のおはなし #2】

こんにちは、腸活ビューティセラピスト今野貴子です。今回は腸内環境を整えてストレスフリーなカラダになる。というお話です。ストレスを感じたらお腹が痛くなったり、便が緩くなったりすることありますよね。実は心と腸は密接な関係にあるんです。いったいどういうことなのか?ご紹介します。


お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

症状の程度は違えど、80%の人に影響していると言われるアドレナル・ファティーグ(副腎疲労)。なかなか取れない疲れやお腹まわりのお肉は、これが原因かもしれません!


<ヨガ動画>フローヨガで女性ホルモンを整える【窪田有紗のらくらくヨガ#4】

<ヨガ動画>フローヨガで女性ホルモンを整える【窪田有紗のらくらくヨガ#4】

女性ホルモンを整えるフローヨガをご存知ですか?私達女性のホルモンはジェットコースターのように上がったり下がったりを繰り返します。女性の健康はホルモンバランスと大きく関わっていると言っても過言ではありません。女性ホルモンのバランスを整えることでハッピーでエネルギッシュな毎日を過ごすことができますよ♪


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


これでセックスレス解消! ラブラブ夫婦に戻る意外な方法【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#10】

これでセックスレス解消! ラブラブ夫婦に戻る意外な方法【すべての妻へ贈る “幸せ夫婦”コミュニケーション術#10】

セックスレスを解消するにはどうしたらいい? 最近夫婦の夜の営みがの回数が減ってきたことには気づいていたけど、いつの間にかセックスレス状態へ。やっぱり寂しい・・・。セックスレスを解決のカギは「性欲」。性欲を呼び戻すために、食事やコミュニケーションなどを見直してみましょう。


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google