ヴィーガンって何? 美味しいヴィーガングルメ紹介 | 大人のワタシを楽しむメディア
ヴィーガンって何? 美味しいヴィーガングルメ紹介

ヴィーガンって何? 美味しいヴィーガングルメ紹介

”ヴィーガン”、巷でよく聞くこのワード。なんとなくベジタリアンと同じようなものと思っている方も多いと思います。ベジタリアン=菜食主義者とどう違うのか、その実態はどんなものなのか、正しい知識をもって無理なく取り入れるところからはじめてみましょう!


ヴィーガン(vegan)って何?

Getty logo

ヴィーガン(vegan)とは、もともと英国発祥。肉や魚を摂らないベジタリアン(菜食主義者)と区別し、肉・魚だけでなく卵や乳製品、蜂蜜や動物由来の添加物など、動物性のものを一切摂らない「完全菜食主義者」をさす言葉です。

菜食主義は健康上の理由で選択する場合がほとんどですが、ヴィーガンは「人間は動物を搾取して生きるべきではない」といういわゆる動物愛護の精神がその基盤となっているため、動物由来のものを排除するその対象は、皮革、毛皮、ウール、シルクなどの服飾品の材料や、化粧品、日用品の原料、また製造工程での動物実験をしていないか、というところにまで及びます。

厳密な意味でのヴィーガンとしてのライフスタイルを採るという人は、そう多くはないのですが、ヴィーガンのなかでも動物愛護的なカラーのつよいエシカル・ヴィーガニズム(Ethical veganism)、畜産が自然環境を破壊しているという点で動物性のものを排除するエンバイロメンタル・ヴィーガニズム(Environmental veganism)などを別にすると、現在「ヴィーガン」という言葉で広く普及しているのは、主に食生活の部分で動物性食品を避けるダイエタリー・ヴィーガニズム(Dietary veganism)とよばれるもののようです。

健康意識の高まりから、さまざまな食生活のスタイルがブームになっては去っていく昨今、アレルギー疾患の増加などとも関連し、欧米ではベジタリアンとヴィーガンが混同された形でアンチ・動物性は根強い人気を保っています。

健康のためのヴィーガン思考 こだわりすぎは禁物

それでも、アレルギーなど健康上の理由がある場合を除き、健康的な食生活というのはバランスの取れた食事が基本です。

炭水化物、脂質、タンパク質、カルシウムや鉄分などの無機質、そしてビタミン。これらは五大栄養素と言われ、植物性食品のみでこのすべてをきちんと摂取するのはなかなか難しいのも事実。
特に子どもや女性は必要な栄養素が不足しやすいため、日常的に厳格な菜食を続けることは時に健康を害することになってしまう場合があります。過度に肉や魚、乳製品を避けた結果、貧血になったり骨が弱くなったり・・・はたまた集中力が落ちる、精神的に不安定になってしまう、などのケースもあるといいます。

お肉を食べるとなんとなく体調が優れない、消化しきれない、などの状態があるようであれば、タンパク源を大豆にしてみるなど、自分の身体としっかり向き合うことからまず始めましょう。もちろん菜食のほうが調子が良いという人もいますから、そのあたりは本当に個人差が大きく、「健康のため」という情報に踊らされてかえって不健康になることのないようにだけは、気をつけたいものです。

精進料理もヴィーガン?

ところで、日本には精進料理という古くからの様式があります。
殺生の禁止、植物由来のものだけを摂る食生活は仏教のストイックな修行のイメージがあり、菜食は心身の清浄さをもたらす健康法としてなじみ深いものがあるのも、欧米から日本へもヴィーガンブームが伝わりやすい土壌であるひとつの大きな要素といえるのではないでしょうか。

その意味では、ヴィーガングルメなどと言わずとも、日本の精進料理はまさにその核心をついているもの。また日本でうまれたマクロビオティックなども、おなじくヴィーガンと重なる食生活といえます。
「精進料理」「マクロビオティック」というキーワードで検索すれば、たくさんのお店がヒットします。さらに、最近では、ヴィーガン的な発想から従来のメニューを植物性原料だけにこだわって提供するお店も増えてきています。

普段、摂りがちな動物性食品を、まずは植物性のものに置き換えてみる。そこから始めて楽しく美味しく健康的な食生活を。ヴィーガングルメもそのための一つと考えて、まずは気軽に試してみましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

好奇心旺盛なくいしんぼうの酒飲み。子どもにまつわること、働き方、生き方、すこやかな身体と心をつくるものに興味津々。

関連する投稿


週末弾丸海外旅行! 日々忙しくてもサクっと行ける国はどこ?

週末弾丸海外旅行! 日々忙しくてもサクっと行ける国はどこ?

週末に弾丸旅行って憧れますよね。海外旅行に行きたいけど仕事が忙しくてなかなか休みが取れない…そんな方へ朗報が。会社を休まなくても海外旅行は行けるのです! 週末を利用して出かけられるエリアと楽しみ方をご紹介します。


ぬるぬる長芋 スベらない楽々レシピ【料理のプチストレス解消法#3】

ぬるぬる長芋 スベらない楽々レシピ【料理のプチストレス解消法#3】

長芋はヌルヌルして皮をむきにくいのが難点。でも、ほかの野菜と同様に、皮のほうが栄養豊富なので、すりおろして食べるときや、長芋ステーキなどのように火を通す料理なら、皮つきのままがおすすめ。皮をむいて使う場合の楽な方法もご紹介します。


日本の「和菓子」に世界が注目する意外な理由

日本の「和菓子」に世界が注目する意外な理由

和菓子というと、おだんごに大福におまんじゅう、はたまたお茶席に出てくる上生菓子など…を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実は海外から和菓子がもつ、とある側面が注目されているのです!


【下ごしらえでこんなに違う!】健康&ダイエットに役立つ料理のひと手間

【下ごしらえでこんなに違う!】健康&ダイエットに役立つ料理のひと手間

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な調理法は変わります。今回は、健康やダイエットに役立つ下ごしらえのコツについてご紹介します!


待ちに待った春♪ 日帰り旅で行く価値ありグルメ 5選【東京近郊】

待ちに待った春♪ 日帰り旅で行く価値ありグルメ 5選【東京近郊】

いよいよ待ちに待った春! 寒いときはどうしても引きこもりがちになってしまうけれど、暖かくなったのでちょっと遠出して、日帰り旅を楽しんでみませんか? そこで東京近郊の行く価値アリのグルメ&観光スポットを5つご紹介します。その土地ならではの味を思う存分味わって、思い出に残る一日を過ごしてみて。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。9月後半の運勢のポイントを要チェックです。


『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』(扶桑社)という本をご存知でしょうか? というか、そもそも手相に“ざんねん”って…ストレートすぎて知るのが怖い! そう思ってしまったあなた! とんでもございません。“ざんねんな手相”を知るのは人生を好転させる第一歩です。というわけで、著者の手相家で漫画家の卯野たまごさんにお話を伺いました。第一回です。


開湯1300年の歴史 加賀温泉郷・山中温泉「かがり吉祥亭」大満足のおもてなし体験

開湯1300年の歴史 加賀温泉郷・山中温泉「かがり吉祥亭」大満足のおもてなし体験

加賀四湯のひとつで開湯1300 年の歴史をもつ温泉、加賀温泉郷「山中温泉」。俳聖・芭蕉がこよなく愛したというまろやかな湯は美肌の効能があるとされ、環境庁・観光庁後援「うるおい日本プロジェクト 温泉総選」 女子旅部門2016‐2017 年の2-3 位にも選ばれました!そんな山中温泉の「かがり吉祥亭」が今、注目を集めています!


映画『エセルとアーネスト』大切な人がそばにいる奇跡【沁みる映画 #05】

映画『エセルとアーネスト』大切な人がそばにいる奇跡【沁みる映画 #05】

「スノーマン」という絵本をご覧になった方は多いのではないでしょうか? 優しいタッチのスノーマンはキャラクターとしても広く愛される、絵本の名作です。世界中にファンを持つイギリスの絵本作家レイモンド・ブリッグズが描き出す世界はとても優しく、時にリアルに私たちの心を打ちます。そんなレイモンドが描いた『エセルとアーネスト』は自信の両親の人生を描いた原作をアニメーション化したもの。過酷な時代生きたふたりの平凡な男女の世界を温かくもリアルに描きます。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google