アラフォーなのに20代からファッションが変わってない…? それ要注意です【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #02】

アラフォーなのに20代からファッションが変わってない…? それ要注意です【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #02】

2回目はファッションについて。「かわいいっていわれるからいいよね」「本当の年をいうと驚かれる♪ 若く見えるからいいよね」と若いみせてアラフォーが偽物の20代を目指してどうする? 若いんじゃなくてそれはただの幼いおばさん。今回は「脱!」幼いおばさんするポイントをお伝えします。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

世間の「モテテクニック」は20代女性向けと心得よ

こんにちは。お笑いタレントの横澤夏子さんが婚活パーティーで出会った男性と結婚されることに。横澤さんといえば、ミクシィグループが運営する婚活サービスのイメージキャラクターで、新潟県の婚活応援大使。婚活芸人なんです。

その横澤さんはいろんなテクニックを披露してます。「婚活リップを塗って、いいことがあると思って行くといい」「婚活しているってアピールした」とか。とはいえ彼女は1990年生まれ27歳。コミュニケーション力だって長けているでしょう。それをね、家と職場の往復の70年代生まれが真似をしちゃいけない。

27歳「今、婚活中なんです」→「そっか、いい人がいたら紹介するね」(ニコニコ)

37歳「今、婚活中なんです」→「そっか・・・・がんばってね」(冷や汗)

この落差分かる?

世間の「○〇をすればモテる」「これを着ればモテる」というのは20代女性に向けていわれていること。服もそうですよ。ところが、20代が着ればカワイイであろう服を、自分が着てもカワイイと思ってきているアラフォー女性よ! あなたは「かわいい女性」じゃなく「かわいい服を着たオバサン」になっているぞ。そんな幼いおばさんは婚活の場には多い。

イタイ女その1:エビちゃんOLの生き残り! ブリッコ歴10年選手

今から10年以上前の2006年ごろ、CamCanという女子大生20代OLに人気のファッション雑誌で「エビちゃんOL」というファッションが提案されました。巻き髪、アンサンブルニット、ビジュー付きニット、フレアスカート、パステルカラー、リボン付き等。社会現象になるほどはやりましたが本家エビちゃんはかなり前にCamCanを卒業し今はママ。

あの時の「モテる服」イメージで服を選んでいるアラフォーは未だにエビちゃんOL風のコーディネイトがモテ服と思っている。実際、今もそういう服も売っているけれど、店員さんを見てみよう。「お客様、似合います~!」と褒めてくれるショップ店員は多分みんな平成生まれですよ。

私も着て写真撮ってみましたよ。なんか、頭悪そうに見えるの分かる? お金に関わることや信用に関わる大事な仕事を任せられない頼りなさが漂っているの分かる? 20代が頼りないのは仕方がないけれど、生きている年数だけ長くて頼りないアラフォーって…。

20代は若さや未来への可能性があるから、頼りなく見えてもいいかもしれないけど、若くないんだからね。

イタイ女その2:ガーリー依存症。服を買う店が20代から変わってない

社会現象とはいえ「CamCanはムリだった」派に多いのが雑誌でいえばMOREやWITH等の無難な「いいこ風」「優等生テイスト」。デニム、ネイビーでタックが入ったスカート、カーディガン等。柄は水玉、チェックが好き。エビちゃんOLほど、ブリブリしていないけれどガーリーな服で基本的にウエストラインは隠している。

彼女たちも20代から服を買う店が変わっていない傾向がある。私のところにご相談にくる方でもとても多く、職業は金融機関、官公庁等。良くも悪くも保守的で、自己顕示欲は薄い方が多い。

「おとなしそうに見られます」
「真面目そうっていわれる」

人から言われるので自覚は多少あるけれど、自分をどう見せたいのかという目指すところがあまりない。無難に、失敗しないような仕事を選び、失敗しそうなことを避けて、気が付けば行動せずにアラフォー突入。

先に結婚している同級生が「試しにやってみれば」「試しに付き合ってみれば」「試しにデートしてみれば」とアドバイスをくれたかもしれないけれど、確実が保障されていないことは拒み続け〇年経過。自分の人生にマニュアルなんてないことに気がつこう。

イタイ女その3:「女」をとばして「オカン」になってる生活感ありすぎ手抜き

ありのままと手抜きを間違がえていらっしゃるタイプ。クローゼットの中は白、カーキ、緑、黒、茶、グレー等ばかりで地味。また、3人に1人ぐらいは服のサイズが合っていないのです。スカート履くとファスナー位置がずれるのはブカブカの証拠ですから、ちゃんと試着して買おう。

靴はスニーカーが主流ですが、ここ数年流行っている前から「楽だから」という理由でスニーカー。ここで気が付かなければスニーカーブームが去ってもスニーカーでしょう。

夏だとブラの肩ひも出ていたり、インナーが透けている方もいる。冬だとタートルネック率がたかい。袖や首元からヒートテック見えている方もおおい。見えてる下着はそそられません。隠してよ!

仕事は医療機関、IT系などが比較的多い。看護師さんなどは制服もあり職場も住宅街の中で同僚も地味だから身だしなみが適当になりやすく、気が付くと「オカン」化する。IT系は周りが男性だらけのため自分もオス化する。

女子から「女」をとばして「オバサン」になっているあなた、つぼみのまま枯れちゃうよ!いつ咲くの?

「かわいい」の加減と似合うを知っているのが大人

小娘とアラフォーは「露出」を変えましょう。男性は女性の露出は大好き。20代の膝・太ももはまぶしいけれど30代後半はよほど鍛えている方じゃない限り出さないで。その代りにウエストラインは出すように。小娘感のある幼い恰好の方は、カーディガンなどでウエストラインを隠し、ボトムもふんわりスカートでくびれがないのです。

「お腹まわりなんて出せない!」という方は、ベルトを使ったり、ぺプラム型みたいにウエスト部分で切り替えのデザインの服を選ぶことで錯視効果でくびれてみえます。

婚活の場で、アラフォー女性がピンクのフリルブラウスをお召しになってもいいんです。ただ、トップスが「かわいい」アイテムならボトムはタイトスカートやパンツなどにして「かわいい」要素を引き算しましょう。フレアスカートをはくなら、トップスはネイビーのシャツなどで引き算するのです。かわいいものをどんどん足していくと若作りになるので1点カワイイ主義で。

あなたはご自分をどんな女性として扱って欲しいでしょうか? 辛いことの1つや2つ乗り越えてきていらっしゃるでしょう。1日1日若さは減るけれど、あなたが1日1日積み上げてきている人間としての優しさ、知性、責任感などはかけがえのないものです。減っていく若さを強調する服ではなく、ご自分の積み重ねてきた人柄がでる似合うものをお召しになられる方がずっと素敵になれる! ということに早く気がついてくださいね。

恋愛・婚活コンサルタント/菊乃



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「出会いがない」という女性向け恋愛・婚活コンサルタント。

関連する投稿


【#FocusOn】非モテアラサー女子だった私が覚醒するまで 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】非モテアラサー女子だった私が覚醒するまで 恋愛婚活コンサルタント 菊乃さんインタビュー<第一回>

愛のあるスパルタ恋愛婚活コンサルタントの菊乃さん。WOMeの連載でもアラフォー女性の婚活を真剣応援してくれています。今回はそんな菊乃さんへ、なぜ恋愛婚活コンサルタントになったのか? アラフォー婚活の秘訣と絶対NGなどについてお話を伺いました。その第一回目です。


【WOMe 新春特別企画】今年は結婚! 本気で婚活を始めるなら知っておきたいこと 5選

【WOMe 新春特別企画】今年は結婚! 本気で婚活を始めるなら知っておきたいこと 5選

「今年こそは結婚するぞ!」そんなやる気に満ちたあなたが絶対に知らなければいけない5つの事について。婚活アドバイザーの菊乃さんの記事から心に響く記事を源泉チョイス! これを読んで今年こそ素敵なパートナーをゲットして♡


【WOMe 新春特別企画】マンネリ夫婦の「今年はセックスレス解消にトライ!」

【WOMe 新春特別企画】マンネリ夫婦の「今年はセックスレス解消にトライ!」

マンネリ夫婦の重い課題…セックスレス問題。気にはなっているものの、そのまま放置してしまってるアラフォー夫婦は多いのではないでしょうか。セックスレス解消は簡単なことではありませんが、今年は少しずつ意識することから始めてみませんか?


【WOMe 新春特別企画】アラフォー女性が今年こそ始めたいのはこんなこと!

【WOMe 新春特別企画】アラフォー女性が今年こそ始めたいのはこんなこと!

年始特別企画! 2019年 元旦の特集はアラフォー女性が今年こそ始めたいことをまとめてみました。家族との関係や自分のケアなど、大人の今から始めたいと思っていることとは?さぁ、あなたのやってみたいことはどんなことですか?


40代で結婚した人が “やめた” 5つの習慣【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #35】

40代で結婚した人が “やめた” 5つの習慣【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #35】

「何をしたら結婚できるの?」と何か新しく始めようとする方も多いのですが、ちょっと待って欲しい。“何かを始める”ことより、“何かをやめる”ことの方が効果があるのです。40代で結婚した方がやめた5つの悪習慣をご紹介します。あなたもやっているなら、即やめましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


「疲れやすい」「やる気が出ない」心と体のケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #38】

「疲れやすい」「やる気が出ない」心と体のケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #38】

「ぐっすり眠ったのに疲れが取れない」「昼間なのに、眠くてやる気が出ない」。これの症状はもしかしたら更年期によるものかもしれません。今回は、「疲れやすい」「やる気が出ない」ときにオススメの心とカラダのケア方法をお届けします。


もうやめて!! 子どもたちの前で妻に暴言を吐く夫【夫婦問題お悩み相談室 #31】

もうやめて!! 子どもたちの前で妻に暴言を吐く夫【夫婦問題お悩み相談室 #31】

「感情の動物」の代表的な代名詞はたいてい「女性」ですが、男性でも感情的な人は存在します。感情的に怒ったり暴言を吐いてしまう夫に対して、妻はどのように接したらいいのでしょうか? 一緒に考えてみましょう。


つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

小さい頃から学校や親から植え付けられた“○○すべき”という呪縛。そんなの関係ない、自分は自分、と思うけれどやっぱり逃げられない。本当はそんな枠に縛られたくないのに、つい○○すべきと考えてしまい苦しい。そんな時はどうしたらいい?


宮本真知のタロット占い【1月21日(月)~1月27日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【1月21日(月)~1月27日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


家庭の予定を忘れる夫… しっかり把握させる方法は?【幸せ夫婦コミュニケーション術#93】

家庭の予定を忘れる夫… しっかり把握させる方法は?【幸せ夫婦コミュニケーション術#93】

「この日は○○だから、忘れないでね」と何度言っても覚えない夫。お互いに仕事をしていれば残業で遅くなる日もあるし、色々とスケジュールを調整しなきゃけないこともたくさんあるのに、いつも自分の用事を優先してしま夫。そんな夫に予定を覚えてもらうには、まず案件の重要性を理解してもらうことが大切です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター