秋肌に差がつく! 食べ物&飲み物でできる紫外線ケア

秋肌に差がつく! 食べ物&飲み物でできる紫外線ケア

ギラギラした太陽、夏休みに旅行に海に……と夏を満喫していますか? 季節を問わず行う紫外線対策は今やマスト。日焼け止めはこまめに塗り直して、外出中は日傘や長袖で防御と気を使っていても、実は普段の食事でその効果は半減しているかも⁉ 体の内側から紫外線対策をして、強い日差しに負けない美肌ケアが大切です。


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紫外線、浴びると体の中では何が起きているの?

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紫外線対策を年中行っていても、完璧に紫外線を避けて過ごすのはとても難しいもの。だからこそ、特に夏は紫外線対策や浴びたあとのケアはとても重要です。
アンチエイジングにアンテナを張っているなら聞き覚えのある言葉、「活性酸素」。体内で活性酸素が発生する理由は、たばこや激しいスポーツ、ストレスなどさまざまですが、紫外線も活性酸素の発生原因のひとつと言われています。

細菌を取り除き、免疫機能の一部として働くなど良い働きもしてくれる活性酸素ですが、過剰発生すると、体内の細胞を酸化させてしまうのです!
体内が酸化すると、老化・シミ・シワ・そばかすや動脈硬化などの原因になるのだとか!
シミやシワは美肌の大敵! 日常の紫外線ケアは怠らず、活性酸素に対抗する抗酸化物質を体内で作る食事で内側からもアプローチすることが大切です。

美肌にもアンチエイジングにも、キーワードは抗酸化!

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酸性を防ぐために大切なのは、酸に抗う“抗酸化”。酸化して体の中がサビついてしまう前に、抗酸化作用のある食べ物で紫外線対策を行いましょう。
抗酸化作用のある栄養素はビタミン! 中でも新陳代謝を高めるビタミンB、活性酸素を排出するビタミンC、細胞膜を守り血行促進効果もあるビタミンE、健康的な皮膚や髪、爪などを成形するビタミンA(β–カロチン)を積極的に摂取するのがポイント。

手軽に摂るおすすめの方法は、ビタミンAの豊富な緑黄色野菜に、ビタミンBが豊富な卵や乳製品、ビタミンCが豊富なじゃがいも、そしてビタミンEが豊富な卵・マーガリン、これらをミックスした具沢山オムレツはいかが?

そのほか、おやつにはスイカ(ビタミンA)を食べてむくみを予防したり、ビタミンEが豊富なアーモンドをチョイスして良質な脂質を摂取するのも美肌にはGOOD! とくに、アーモンドは冷え性対策にも良いとされているので、冷房で知らずしらずに体が冷えがちな夏にはぴったりの食材なんです。

第7の栄養素、ファイトケミカルは紫外線対策の強い味方!

糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素。そして第6の栄養素として挙げられる食物繊維に続き、近年注目を集めているのが、第7の栄養素として位置づけられているファイトケミカル(フィトケミカルと呼ぶことも)です。

植物も紫外線による参加や虫などの外的から身を守る必要があるため、ファイトケミカルと呼ばれる栄養素を作り出しているのです。約1000種類程度のフィトケミカルが発見されていますが、実はその種類は1万種を超えるのではないかという説も!

中でも紫外線対策にぴったりなのが、赤い色素であるリコピン。トマトやスイカなどに含まれ、非常に強い抗酸化作用を持つと言われています。

また、最近の研究でトマトを加熱調理することでリコピンの体内吸収・蓄積が明らかに! 食欲が減退しがちな暑い時期、よく冷やしたラタトゥイユやスペイン料理でおなじみのガスパチョで疲れた胃腸をいたわってあげるのもいいですね。

朝のフルーツ、実は美肌の敵になるかも!?

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朝はグリーンスムージーや果物をたっぷり食べてビタミン補給! なんてことはありませんか? 胃腸を休め、排泄効果を高めるには◎ですが、使う食材によっては、紫外線による肌ダメージをアップさせてしまうこともあるので注意が必要です。

活性酸素を排出してくれるビタミンCですが、レモンやオレンジ、グレープフルーツ、ライムなどの柑橘類はビタミンCと同様にソラレンという成分も多く含まれているのです。このソラレン、光毒性物質と呼ばれ、紫外線に過敏に反応し、肌にダメージを与えてしまうと言われています。ソラレンを摂取することで、紫外線に対する感受性を高め、吸収しやすくしてしまうという特性を持ち、日焼けしやすい体になってしまうのです。

ソラレンの働きは、摂取してから約2時間でピークを迎え、徐々に衰えた後、7時間程度で落ち着くそう。つまり、朝食にソラレンを含む食材を食べてしまうと紫外線の強い午後まで体内ではソラレンが働いているということに。さっぱりと食べやすい柑橘類ですが、朝食は避け、午後のおやつや夕食時に食べてビタミンCを補給するのが良さそうです。朝にビタミンCを摂るなら、ブロッコリーやゴーヤなど野菜中心にしましょう。

紫外線と戦ったお肌にはアセロラジュースが一押し

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日中の強い紫外線と戦ったお肌と体のケアに良いのがアセロラジュース、アセロラの栄養素はジュースにしても壊れにくいため、夕食や睡眠前にぴったりです。

アセロラは、酸化を防ぐビタミンCとファイトケミカルの一種アントシアニンが豊富。アントシアニンもビタミンCも、メラニンの生成を抑える作用を持っているため、色素沈着も防いで美白をキープしたい方にもぴったり。また、アントシアニンは目の健康にも欠かせないとされる栄養素。肌だけでなく意外と紫外線のダメージを受けている目のためにも、アセロラジュースを常備しておいてはいかがでしょうか?



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この記事のライター

ライター&野菜ソムリエとしてコールドプレスジュース専門店に勤務。美味しいものに囲まれつつ、ヘルシービューティー生活を湘南で模索中

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