え?!何このシワ…いつの間に?出来やすい部分には早めの対策を | 大人のワタシを楽しむメディア
え?!何このシワ…いつの間に?出来やすい部分には早めの対策を

え?!何このシワ…いつの間に?出来やすい部分には早めの対策を

シワができてしまうと、それだけで見た目年齢が上に見えてしまいますよね。顔の印象まで変わってしまう厄介な肌悩みですので、徹底対策していきたいものです。特にに40代頃になると多くの方が悩ンでいるのではないでしょうか。そんなシワについての対策方法を紹介していきます。


特にシワができやすい部分

顔の中でも、特にシワができやすい部分。それは、目元と口元です。

この部分は皮膚が他の部分に比べて薄く、とてもデリケート。乾燥しやすく、潤いが不足してしまうことで、様々な肌悩みが起こってきます。しかも、表情を作る度によく動かす部分でもあるため、表情じわなどの悩みも起こりやすいですね。
 
さらに、メイクによる刺激も重なるので、余計ダメージを与えてしまいます。目元や口元はポイントメイクなどでクレンジングの際にもゴシゴシこすってしまいやすいのです。
 
40代になると、一気に顔の印象が変わってくるのも、目元・口元の変化によるところが大きいですね。

つまり、逆に言えば目元と口元の対策を徹底していくことで、見た目年齢を若々しく維持することも可能というわけです。この2つの部分を特に重点的にケアするよう、毎日のスキンケアや生活習慣で注意していきましょう。

40代からのシワ対策にはまず保湿の徹底

40代からの見た目年齢の印象を大きく左右するシワ。これに対策していくために、まず重要なのが保湿ケアです。

乾燥した状態のお肌では、柔軟性が失われ、例えば表情じわが入った時にも、すぐに元に戻らなくなってしまいます。これが、表情じわが深く刻まれたままになってしまう大きな原因です。

ですが、潤いに満ちた状態のお肌であれば、柔軟性があるため、笑顔などでシワが入っても、すぐに元通りに復元されます。そのため、特に乾燥しやすい目元や口元には、徹底的に保湿ケアをしていくことが重要なのです。
 
年齢とともにお肌の潤いを維持する機能も低下してきますので、その点からも、保湿という対策がいかに大切か、よく分かりますね。


【40代におすすめの保湿方法】
顔全体に化粧水をたっぷりとパッティングしながら、特に乾燥しやすい目元や口元には、化粧水をたっぷり含ませたコットンを5分ほど置いてよく馴染ませます。さらに乳液やクリームを使って、潤いをしっかり閉じ込めるようにケアしましょう。

シワの対策には表情筋を鍛えることも大事!

シワの対策には、保湿ケアを徹底していくことも大切ですが、もう1つ、忘れてはならないポイントがあります。それは、内側のケアです。

例えば、表情筋というのは、お肌を支える大切な役割を果たしており、これを鍛えておくことでシワが起こりにくくなるというメリットがあります。

ですが、体の筋肉が年齢と共に衰えてしまうのと同様に、顔にある表情筋も鍛えなければ徐々に衰えてしまいます。つまり、表情筋をしっかり鍛えるよう、普段から心がけていくことが大切なのですね。
 
表情筋は、普段の生活ではなかなか使用しない部分ですので、意識的に動かす必要があります。鏡の前で大きく口を開きながら、「あえいうえおあお」と発声練習をしてみると、しっかり鍛えることができます。

また、口を閉じた状態で舌を、歯の表面をなぞるようにグルグル回すという「舌回し」と呼ばれる方法でも、口周りの表情筋を鍛えることができます。これも、特に40代から気になりはじめるほうれい線の対策に効果的な方法なので、隙間時間で実践してみましょう。

40代から早めの対策でアンチエイジング!

40代になると、途端に気になりはじめるシワ。

まだ深く刻まれていない、「対策すればどうにかなるかも!」というくらいの時期から、しっかりケアをしていくことが大切です。そして、その対策には保湿を重視したスキンケアの徹底と共に、内側からのケアも併せて行うことが大切ですね。

表情筋を鍛える以外にも、例えば食生活や睡眠時間など、生活習慣に気を配ることもインナーケアの1つとなります。お肌の栄養となるビタミンやミネラル、たんぱく質などをバランスよく摂取し、質の良い睡眠をとっていれば、お肌のターンオーバーが促進されます。

そして、お肌の生まれ変わりサイクルが整うことで、シワのお悩みも改善されやすくなるのです。これらのケアはシワだけでなく、シミやくすみ、たるみなど、年齢を重ねるごとに気になり始める顔のお肌のお悩みに嬉しい効果が期待できます。

トータルで美しく、若々しい見た目を維持するためにも、ぜひ、早めの時期から年齢肌をしっかりケアするための心がけを実践していきましょう。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美は健康から。いつまでも自分らしくいるために。

関連する投稿


シワの原因は生活習慣にアリ! 生活改善は今からでも遅くない!

シワの原因は生活習慣にアリ! 生活改善は今からでも遅くない!

ふとしたときに気づいてしまうシワ。保湿をしっかり行い、シワの生成を抑えるのはもちろん重要ですが、生活習慣を改善することでもシワを予防することができます。生活習慣を見直して、シワの生成を抑えましょう!


更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期障害は、基本的には45歳から55歳の、閉経を挟んだ10年間に起きる障害のことを言います。ですが、最近では「若年性更年期障害」と言って、30代後半から40代前半の女性にも更年期障害が起きることが多いと言います。40代を過ぎたらいつ訪れるか分からない、この更年期障害に向けて日常でできる対策をご紹介します。


【アラフォー必見】シミ対策化粧品の効果的な使い方を大公開!

【アラフォー必見】シミ対策化粧品の効果的な使い方を大公開!

化粧水、美容液、乳液…シミを消す手助けをしてくれる化粧品は様々。色々ありすぎて、どれを使ったらいいか、またどんな使い方をしたら効果を最大限に生かせるのか。シミが気になるアラフォー世代におすすめの、シミ対策化粧品の効果的な使い方をご紹介します。


年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】

年齢のせい? 肌が敏感になっている時のケア方法【アラフォーから始める美肌作り#19】

ずっと使っていて問題なかった化粧品がある日突然合わなくなった。使うとピリピリする…なんて経験をしたことがあるアラフォーは多いのではないでしょうか。それは加齢による肌状態の変化が原因かもしれません。では実際に加齢により肌にどんなことが起こるのか? 対策方法も含めてスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきました。


紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】

紫外線カットの正しい方法とは? SPFとPAって何?【アラフォーから始める美肌作り#20】

紫外線は40代女性の大敵! しっかりカットしたいけれど、ちょっと待って。SPFとPA…しっかりその意味理解できていますか? スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきました。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?




人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google