アラフォー本気婚活! 『結婚相談所サンマリエ』 ドキドキ体験レポート ~前半~

アラフォー本気婚活! 『結婚相談所サンマリエ』 ドキドキ体験レポート ~前半~

結婚相談所って聞いたところはあるけれど、実際足を運ぶには未知の世界すぎてちょっとドキドキしてしまいますよね。そんなアラフォーシングルさんを代表してWOMe読者の婚活中Hさんと編集部で結婚相談所サンマリエさんに伺って無料カウンセリングを体験してきました! ドキドキワクワクのレポートをどうぞ♪


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

優しい笑顔で迎えてくれた…とりあえずホッと一安心

今回WOMe読者アラフォーシングル代表として体験してくださるのは、婚活真っ只中のHさん。思うようにお相手が見つからなかったということもあり、結婚の意志がお互いあるなかでお付き合いができる、ということに魅力を感じて、以前、一度、某結婚相談所に登録したそうです。しかし、何人かの男性のプロフィールのご紹介はあったものの、送られっぱなしで満足なサポートを得られずガッカリして退会されたそうです。

そんなこともあって、今回のサンマリエ体験はちょっぴり疑心暗鬼な部分もお持ちです。

みなとみらいエリアにあるサンマリエ横浜店。桜木町駅の目の前、クロスゲートビルの6Fです。駅前すぐなので会社帰りにもお休みの日にも来やすいのが嬉しいですね。

サンマリエの受付で待っていてくれたのは、入会してから結婚までのサポートをしてくれるスタッフの石田さん。優しい笑顔が素敵な大人の女性で、Hさんの緊張も少しほぐれたよう。

みなとみらいの景色を一望! 蒼い海と空で開放感たっぷり

受付入口にはウエディングドレスが飾られています! これは…自分のウエディング姿を想像して気分が高まりますね。

サロンの壁面は一面の窓! みなみらいの美しい景色が一望できてさらに気分が盛り上がります。清潔感のある空間は来店した人同士の顔が見えないようにパーテーションで区切られているのに、一面の窓から見える蒼い海と空のおかげか開放感たっぷり! 周りの目を気にせずに結婚に対する思いや、今まで自分が感じてきた恋愛観、婚活事情などを安心して話すことができるのも嬉しいですね。

ふっかふかソファや座り心地のいい椅子で居心地バツグン♪ まるでカフェにいるような明るい雰囲気でお話ができそうです。

親身になってじっくりヒアリングしてくれる

奥の席に通されるとスマートな男性が現れました。こちらのスタッフは一番最初にサンマリエを訪れた際に、カウンセリングしてくださる方。

サンマリエを訪れる際には必ず事前にパソコンやスマートフォンでいくつかの質問に答える“婚活・結婚診断テスト”を行います。

その質問に「YES」「NO」で答えていくと、なんと…自分では気がついていない隠れた恋愛傾向やぴったりくる理想の結婚相手がわかっちゃうそうなんです!

診断後に診断結果とサンマリエの資料が送られてきます。そこで「もっと話が聞きたい!」「興味がある!」となった方はサンマリエを訪れる、という流れになっています。

そしてサロンを訪れると、スタッフの方がじっくりとヒアリングを行ってくれ、訪れた方の自分では気がついていない欲求や、本当に大切にしたいこと、実はそんなにこだわらなくてよかった思い込みなどをあぶりだしていってくれるのです。これによって、今まで恋愛でうまくいかなかった理由やそもそも恋愛ができなかったわけなどに自分自身が気がついていくというのです。

Hさんは初めこそ緊張で顔がこわばっていましたが、たっぷり2時間近く会話を重ね、終わった時はなんだかもう結婚が決まったかのような幸せな表情に大変身していました。すでに幸せオーラが出ていたのには驚きました!

カウンセリングが終わった後は…○○○がすごい!

カウンセリングの感想をHさんに伺いました。

「男性だから初めは緊張していたんですが、逆に男性だったからなのでしょうか、すごく話しやすくてスラスラ言いたいことが口から出てきたんです(笑) そういう雰囲気づくりをしていただいたんでしょうね。もともと私は自分の事を話すのが苦手なので本当に驚きました。以前入会していた結婚相談所は、情報は色々送ってくれますが個別のサポートなどはなにもしてくれなかったんです…。でもサンマリエさんは一人ひとりに専属のスタッフの方がついてくださって、親身になってサポートしてくれるということがわかって、とってもいいなって思いました。安心して入会できますよね。診断結果もとってもよくて(笑) 今すごく幸せな気分です」

無料カウンセリングでここまで人を幸福にしてしまうとは…サンマリエのスタッフの方すごいです! Hさんによると、話は診断結果を基に進んでいくそうなのですが、診断結果の解説だけでなく、そこからHさんの真実の結婚観、自分が気がついていなかった結婚に対する自分の思い、価値観、そして自分自身のこれまでの恋愛のことなど、どんどん口から出てきてしまったそう。

一通り、Hさん自身のお話が終わると、今度はサンマリエについての話が。婚活が始まるとどんな流れになるのか、ということを丁寧に説明してくれたそうです。以前入会した結婚相談所が男性を紹介するだけで、特にサポートをしてくれなかったことに対して、サンマリエでは専任のスタッフがついてヒアリングを元に男性を紹介してくれ、婚活中はいつでも親身になってサポートをしてくれるということに本当に安心していらっしゃいました! そしてそのお話をしてくださるHさんの笑顔はすでに幸せオーラに満ち溢れていました。

後半は実際に結婚までを真剣に親身になってサポートしてくれるスタッフの石田さんの、サポートをしている方々に対する想いや熱意について伺ったインタビューをお届けします。

サンマリエ 公式サイト

婚活・結婚診断テスト

取材協力:サンマリエ 横浜みなとみらいサロン

アラフォー本気婚活!『結婚相談所サンマリエ』どきどき体験レポート【後半】

https://wome.jp/articles/1326

結婚相談所って聞いたところはあるけれど、足を運ぶにはちょっとドキドキしますよね。そんなアラフォーシングルさんを代表してWOMe読者の婚活中Hさんと編集部で結婚相談所サンマリエさんに伺って無料カウンセリングを体験してきました! 今回は結婚までを親身になってサポートしてくれるスタッフの石田さんのインタビューをお届けします。


WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター