アラフォー本気婚活! 『結婚相談所サンマリエ』どきどき体験レポート ~後半~

アラフォー本気婚活! 『結婚相談所サンマリエ』どきどき体験レポート ~後半~

結婚相談所って聞いたところはあるけれど、足を運ぶにはちょっとドキドキしますよね。そんなアラフォーシングルさんを代表してWOMe読者の婚活中Hさんと編集部で結婚相談所サンマリエさんに伺って無料カウンセリングを体験してきました! 今回は結婚までを親身になってサポートしてくれるスタッフの石田さんのインタビューをお届けします。


アラフォー本気婚活!『結婚相談所サンマリエ』ドキドキ体験レポート【前半】

https://wome.jp/articles/1308

結婚相談所って聞いたところはあるけれど、実際足を運ぶには未知の世界すぎてちょっとドキドキしてしまいますよね。そんなアラフォーシングルさんを代表してWOMe読者の婚活中Hさんと編集部で結婚相談所サンマリエさんに伺って無料カウンセリングを体験してきました! ドキドキワクワクのレポートをどうぞ♪

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

会員のことを一番に考え親身にサポートするサンマリエの婚活に対する思い

他の結婚相談所にはない、サンマリエの一番の魅力と言えば「ハンドメイド」。多くの会員を成婚へと導いてきたプロのスタッフが、おひとりおひとりからじっくりと話を聞き、結婚に関する思いなどをカウンセリングし、本当に相性の合うお相手を紹介するまで、丁寧に親身になってサポートします。さらに、紹介するだけではなく、実際に会った後、どんなふうだったか何を感じたか、ということもフォローアップし、お相手との将来を描くお手伝いをしたり、別の方を探し紹介してくれます。

サンマリエが思う「本当の出逢い」とは、人生そのものを変えるもの。「いい出逢い」とは「いい結婚」に繋がる。そして「幸せな結婚生活」を通じて「豊かな人生」へと繋がっていく。「豊かな人生」へと繋がる出逢いを提供したいからこそ、日々プロフェッショナルが人間力を磨き、会員ひとりひとりのサポートへと邁進してくれるのです。

今回ご紹介する石田さんもそんなスタッフのおひとり。あった瞬間になんだかホッとしてしまう、そんなオーラを纏った石田さんにインタビューしてきました。

私はみなさんの一番の応援団! 結婚のゴールまで二人三脚でサポートします

この仕事は天職だと思ってます。本当に楽しくて、会員のみなさんのことをいつも考えているんです。夢にまで出てきちゃうくらい(笑) あの方とあの方はどうだろう? とか本当にずっと考えてます。

私は自分のことを会員の方の一番の応援団だと思っています。本当に“結婚”に関しては一番!の応援団です(笑) この方とこの方は合うんじゃないかなあと思ったら、ご希望とは違っても提案させていただきます。

数えきれないほどのカップルを成立させてきた経験によるものかもしれませんが、「この方とこの方は絶対に合う!」と思う、人の波長ってあるんです。「希望と違うから」と言われても、会員様の性格や人間性をしっかりと把握している私自身が「絶対に合うと思う!」と自信をもった時には、相性をしっかりと判断した上でお引き合わせすることもあります。

皆様ときちんと信頼関係ができていて、親とはまた違う親近感を持ってくださっていると、「じゃあ」ってお会いになる方が多いです。そして会ってみたら…もうそのままその方とだけ会われてお付き合いされて結婚に至る…ということも少なくありません。

結婚までの期間は男女平均7か月、女性は平均4~5か月

お互いの意志で結婚を決めると退会されていきます。つまり、「会員期間」=「結婚までの時間」となるわけですね。

成婚し退会される女性の会員様の平均はだいたい4か月~5か月です。1か月という方もいらっしゃいます。4か月の次に多いのは5か月。つまり成婚される女性の皆さんはほぼ半年未満で結婚を決められるんです。

1か月の間に多い方だと4名程度の方に会われます。ですが、皆さん1回目に会った方と結ばれることが多いですね。

それはもうひとえにしっかりとカウンセリングをして、お一人おひとりの声にならない声を聞き、引き出し、今まで歩んできた人生、ご家族などの話も伺い、本当にご自身にとって何が大切で何を幸福と感じるのか、ということを確認していくからだと思います。

そうすることでご本人自身も気がつかれていくんですね。

「ああ私はこんなことにこだわっていたけど、本当に私が幸せと感じる結婚にはこのこだわりいらなかったんだ」って。今までの恋愛で自分自身の思い込みや視野の狭さ、こだわりが強すぎて、結果、結婚に繋がらなかった方も、そうやってご自身で気がつくことですんなり手放して納得して婚活に励むようになります。なので、きっと結婚まで至る時間が早いのでしょうね。普通の恋愛だったらなかなか考えられないですよね。

アラフォーだってバツイチだって平均期間は変わらない!

アラフォーの方々ももちろん同じです。初婚の方もバツイチの方もシングルマザー、シングルファーザーの方もいらっしゃいますが、皆さん同じです。アラフォーでシングルマザーだからって結婚までの期間が長い、なんてことも私の経験ではありません。

結婚したい、という思いをもって会員になってくださっている皆様は私にとってなんというか…子どもとは違うんですが…担任の先生の気分というか…その方たちの個性や良さを思いきり引き出して、お世話をして、最高の結果に結びつける。そして幸せな結婚をしていただく。その想いだけでこの仕事をさせていただいています。毎日が本当に楽しいんです。

結婚が決まってフラワーシャワーでお見送りするときの感動は何回経験しても変わらない

おふたりから結婚のご報告をされ、退会される時、スタッフ一同でフラワーシャワーをしてお祝いをしてお見送りするんです。その時の感動はもう何度体験しても色褪せません。おふたりが本当に幸せそうで、幸福感に満ちていて、この日のためにおふたりはシングルだったのね…と思わずにはいられないです。

私たちスタッフはおふたりの結婚式に出ることはできません。なのでお会いするのはその時が原則的には最後ということになります。ですが、みなさん年賀状などを毎年送ってくれるんです。「赤ちゃんができました」とか「子どもが〇歳になりました」とか…もう親戚のおばちゃんのような気分です(笑)私にはかけがえのない可愛い甥や姪が数えきれないほどいるということですね。本当に幸せ者です。

全力で寄り添ってサポート 一緒に幸せを見つけましょう


これからも幸せな結婚をされる方を一組でも多く成立させられるように、全身全霊でサポートしていきたいと思っています。それが私の喜びであり人生の目標です。今、「結婚したい!」と強く願っているアラフォーの方々がいらっしゃったら、ぜひサンマリエにお越しいただきたいです。きっとあなたにピッタリな方がここで待っていると思います。初回のカウンセリングは無料です。ここですぐに入会手続き、という風にはなりませんので安心してお越しくださいね。婚活や結婚の悩みについてだけでもお気軽にご相談にいらしていただければと思っています。いつまでもお待ちしております。そして全力で寄り添ってサポートさせていただきます。

サンマリエ 公式サイト
婚活・結婚診断テスト

取材協力:サンマリエ 横浜みなとみらいサロン


WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター