美肌だけじゃない!お手軽ダイエットにもなるドライブラッシング | 大人のワタシを楽しむメディア
美肌だけじゃない!お手軽ダイエットにもなるドライブラッシング

美肌だけじゃない!お手軽ダイエットにもなるドライブラッシング

先日結婚式を行ったミランダ・カーも行う美容法として話題になり、その手軽さから実践する人も多いドライブラッシング。なんとなく聞いたことがあるけど、実際どうやってやるの? 今日は、デトックスから美肌、ダイエットまでさまざまなうれしい効果のあるドライブラッシングを徹底解説します!


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

血行促進だけでなく、気になるセルライト対策にもGOOD

Getty logo

つま先から首まで乾いたブラシで全身をこするだけとお手軽なドライブラッシング、いったいどうんな効果があると思いますか?

ブラシで肌を刺激生まれる効果は、古い角質を取り除くことによる肌のターンオーバー促進、毛細血管を刺激することで生まれるデトックス、代謝アップ効果などなど。さらに、リンパの流れを良くする効果もあるため、むくみの解消やセルライト対策、免疫力アップにも効果があるとされています。

冷えの解消やリラックスすることで自律神経が整うなど体だけでなく心にも良いことがたくさん。方法はとっても簡単なのに、こんなにたくさんの効果があるのです! ちなみに、乾布摩擦でも同様の効果を得ることができるのだとか。昔の人の知恵ってやっぱりすごいですね!

いつでもできる気軽さも◎ より効果に期待するなら入浴前に!

肌が乾いているときであれば、いつでもできるのもドライブラッシングの良いところ。ただ、より効果を得るためには、入浴前が一番おすすめとされています。

汚れや余分な角質も落としてくれるので、美肌効果が得られるうえ、入浴後の保湿ケアの効果もアップします。ドライブラッシング後に入浴することで、さらに体が温まり冷えやむくみの解消、代謝アップ、血行促進が進みますよ。

他にも、目覚めた直後に行えば、血行が良くなるため全身が目覚めやすくなったり、入浴後はすでに温まった体をさらに血行促進になるためリラックス&マッサージ効果が高まります。ただし、入浴して保湿後に行うなら、ベタつきが消えてからがベター。オイル保湿をした場合はオイル対応のブラシを使用するなどの注意も必要です。

天然素材のブラシを使用して優しく全身くるくるしよう

Getty logo

ドライブラッシングは、ブラシ選びにもコツがあります。乾いた肌に使用するものだからこそ、できるだけ高品質なものをチョイスして。また毛の部分は化学繊維ではなく天然の猪毛・豚毛なをを選ぶようにしてください。

また、足先から背中まで万遍なくマッサージするためには、柄の長さも重要! 短かすぎると届きづらい部位がありストレスの元に! 柄を持ったとき、腰などマッサージしやすいかどうかも確かめてみましょう。

まずはリンパ節のある部分からマッサージして下準備を

ドライブラッシングのコツは、強くごしごしとしすぎないこと。肌とブラシ間の摩擦を防ぐクリーム等を使わないので、痛みを感じず、心地よいと感じる程度で撫でるくらいがベストです。全身マッサージの前に、まずは手・足・5箇所のリンパ節をマッサージしてより流れを良くするベース作りを行います。

手のひら・甲、足の裏・甲は手首や足首から先へ向かって10〜15回程度さっと撫でてマッサージ。細かい天然毛によるマッサージでそれだけでも指先とつま先からほんのりポカポカしてくるはず。

続いて、首・鎖骨・脇の下・ひざ裏・鼠蹊部(脚の付け根部分)の5箇所のリンパ節をマッサージしてリンパの流れをより良くしましょう。耳の裏側から鎖骨の中心に向けては上から下へ、鎖骨は外側から内側へじっくりとマッサージすることで顔のむくみ解消にも効果的です。脇の下は意外とつまりやすいリンパ節。上から下にマッサージすることで二の腕シェイプにも◎。

冷えがたまりがちなひざ裏マッサージは脚のむくみ解消には欠かせません! 座った姿勢で下から上へブラッシングするのがおすすめです。リンパ節マッサージ、ラストは脚の付け根部分です。外側から内側へブラッシングしてリンパや血液の流れをスムーズに。ここまででも3〜5分程度ととても手軽! お次はいよいよ全身ブラッシングへ。

なりたい体をイメージして先から付け根へくるくるとブラッシング

Getty logo

手足&リンパ節のブラッシングが終わったら腕、脚、胴部分もマッサージ。くるくると円を描きながら指先から付け根へと向かってなでていきます。脚も腕も裏側部分も忘れずに!

特にもも裏はセルライトができやすく冷えやすい部分、ほかの部分よりも入念にブラッシングを。 ヒップのブラッシングはお尻の下から円を描くようにマッサージしたら、下から上へブラッシングしてヒップアップ効果も狙って!

暑い時期でも意外と冷えているお腹はアンダーバストから下腹までまっすぐおろします。ウエスト部分は斜めにくびれを作るように、たまった水分や余分なお肉を下に押し流す気持ちで!(ただし、強くこするのは肌を傷めるのでNGですよ)

続いて、背中。肩甲骨は上から下へ向かってブラッシング、吹き出物の出やすい背中上部もしっかりブラッシングして。背中部分はハミ肉対策にもなるように背骨から外側へ、そのまま体の前面までブラッシング! たまった水分はリンパ節へ流していく、余分なお肉も一緒に流していく気持ちでくまなくブラッシングしましょう〜。全身ブラッシングしても所用時間は5〜10分程度。毎日の習慣にして、美肌&デトックスでつやつやボディを目指しましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ライター&野菜ソムリエとしてコールドプレスジュース専門店に勤務。美味しいものに囲まれつつ、ヘルシービューティー生活を湘南で模索中

関連する投稿


お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

お腹まわりの落ちないお肉…もしかして副腎疲労かも? 【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#7】

症状の程度は違えど、80%の人に影響していると言われるアドレナル・ファティーグ(副腎疲労)。なかなか取れない疲れやお腹まわりのお肉は、これが原因かもしれません!


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

「つまんでもゆすっても、どうにもならないポッコリ下腹部!中年太りかしら…」今回は40代の女性にオススメしたい、筋肉と重力を使ってポッコリ下腹部をスッキリさせるエクササイズをお伝えします。


食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

食事が基本! 美肌キープとダイエットは、食べることからはじめよう【10年後のために今何を食べるべき?#4】

美肌をキープしたい、ダイエットしてスリムになりたいと願う女性は多いですよね。そこで今回は、エイジングケアや美肌、ダイエットには食事が基本であるということ。そこにスーパーフードやサプリメントを上手に取り入れることが大切、ということについてお話します。


モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

モリモリ食べても太らない!かしこい食事法【10年後のために今何を食べるべき?#1】

正月太りが気になる1月。ダイエットしたいと思う方も多いはず。そんな方は、同じ食事内容でも、食べる順番を工夫するだけで、太りにくいカラダを作れます。今日から、ぜひ試してみましょう。食べる量を減らすことは、栄養が偏って脂肪が燃えにくい体になることも。それよりも、しっかり食べて太りにくい体づくりを心がけましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google