睡眠の質に腸が大きく関係している!? 腸を元気に睡眠力UP♪【“腸ケア”のおはなし #7】

睡眠の質に腸が大きく関係している!? 腸を元気に睡眠力UP♪【“腸ケア”のおはなし #7】

こんにちは 腸活ビューティーセラピスト今野です。「疲れが抜けない」「すっきり起きれない」「寝つきが悪い」「眠りが浅い」このようなお悩みを感じている方は意外と多いのではないでしょうか? 年齢のせいて…と諦めている方はそうではありません! 腸の働きと眠りの質はとても関係しているんです。今回は腸と睡眠についてご紹介します。


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良い睡眠は腸活になる☆

良質な睡眠をとると、腸活になるってご存知ですか? 眠っているときは副交感神経が優位になり胃腸の働きがスムーズになるんです。

さらに、ダイエットや体質改善に大切な「酵素」は日中消費されますが、眠っている間につくられるんです。

また、眠っているときは腹式呼吸になるので、リラックス効果が得られインナーマッスルも鍛えられ、新陳代謝UPにも繋がります♪

デリケートな心と体のトラブル解消にも

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ストレスが強いと眠れなくなったり、不安が増してしまう傾向がありますね。このような症状を落ち着かせるのは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」です。

セロトニンの約95%は腸から分泌促進されています。腸状態があまり宜しくないと、セロトニンの分泌が低下してしまい不眠や鬱などを引き寄せてしまいます。また、休みの日の寝溜めは体内時計も腸時計も狂わせる原因にもなるんです。

「早寝早起き」は自律神経を整え、腸の働きをスムーズに整えてくれます。

また、睡眠不足は食欲を増殖させるホルモンが分泌する原因にもなります。満腹感が感じにくくなったり、甘いものが異常に食べたくなったときは十分な睡眠が摂れていないサインかもしれません。

いつもより、食べ過ぎちゃいそう…と心配な時は10分〜20分ぐらいのお昼寝もオススメです。「もっと食べたい!」という欲求が落ち着いてくれますよ☆

腸セルフケアで眠りの質UP!

夜寝る前に両手の指先を立てて、おへそ周りを中心に深く押してみましょう。腸が硬くなって指が入りにくい、むくみが強い時は腸の働きが弱くなってしまいます。腸パワーを高めて 眠りの質をUPするためにも「すぐ始めよう!腸の位置を整えるセルフケア【“腸ケア”のおはなし #3】」でお伝えした セルフ腸もみも毎日の生活スタイルに取り入れてみて下さいね☆

腸活ビューティーセラピスト FRAN代表 今野 貴子



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この記事のライター

完全予約制サロンの施術と腸講座、腸楽セラピストの育成を通し腸の大切さを世に広める活動を行っています。

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