40代が分岐点!毛穴がたるむ原因を徹底調査 | 大人のワタシを楽しむメディア
40代が分岐点!毛穴がたるむ原因を徹底調査

40代が分岐点!毛穴がたるむ原因を徹底調査

30代までは普段の洗顔や化粧水での保湿などでケアできた毛穴のたるみは、40代になると、なかなか改善できない美容トラブルの一つに。身体だけでなく環境の変化も大きくなるため、年齢に応じた対策が必要になります。そこで、どのような原因が40代の毛穴のたるみを引き起こすのか、詳しく解説します。


加齢によってハリが低下・・・

ふっくらとした肌にはヒアルロン酸という物質が関連しており、きめ細かい皮膚を作るためにはコラーゲンが欠かせません。

しかし、いずれの物質も加齢によって減少していくことが分かっており、結果的に毛穴のたるみがはっきりと見られるようになります。

また、乾燥肌の方は毛穴に汚れが溜まりやすく、体質的に毛穴の数が多い方も汚れが蓄積され、たるみに繋がると言われています。
 
このような加齢による毛穴のたるみには、まずは不足している栄養素をしっかりと補うことが大切です。ヒアルロン酸やコラーゲンは普段の食事で十分な量を摂取することが難しいため、サプリメントを積極的に使用する工夫が大切。

また、ビタミンやミネラルなど肌の美容に関わる栄養素は多岐にわたるため、バランスのよい栄養摂取を心がけましょう。
 
溜まった汚れに対しては洗顔によるケアを積極的に行うことが効果的ですが、その際の洗顔料は40代の肌に合った天然成分などの優しい商品を選び、肌への刺激を減らす工夫が必要です。

女性ホルモンと毛穴のたるみ

女性ホルモンはふっくらとした柔らかい肌の形成に不可欠なホルモンであり、一方で男性ホルモンは硬めで皮脂が多い肌を作るという特徴があります。いずれのホルモンも性別ごとに量は違うものの、男女ともに体内で常に生成されています。
 
ホルモンバランスが大きく変化する思春期に、ニキビなど肌の悩みが生じることが多いことから分かる通り、ホルモンの分泌量とバランスは美容トラブルに大きく影響する原因です。

そして、思春期以外にも女性の場合は更年期にホルモンバランスが変化し、特に女性ホルモンが著しく減少するという特徴があります。

女性ホルモンが減ることによって相対的に男性ホルモンが増え、女性らしいハリのある肌の維持が難しくなるだけでなく、皮脂の増加によって毛穴に汚れが溜まってたるみに繋がります。

このような女性の症状は、更年期障害と呼ばれ、一つの疾患として婦人科などで治療が行われています。更年期は40代以降の女性が経験することが多く、他の心身の症状に繋がることも多いため、積極的に婦人科を受診して治療を受けることが大切です。

食事・運動・睡眠という3つの習慣

40代になると不足しがちな美容成分を補う際に、生活習慣の改善を前提とすることが大切です。栄養の偏った食事は肌荒れの原因になり、毛穴が開いてたるみの原因にもなります。
 
運動不足は発汗量を減らし、体温が低めの身体になって肌の乾燥や血行不良が起こるため、毛穴のトラブルを引き起こします。

また、肌の細胞の修復はほとんどが睡眠中に行われるため、十分な栄養摂取と運動を心がけていても睡眠が不足するとなかなか肌質が改善しません。

以上のように、生活習慣を整えることは毛穴のたるみを改善・防止するためには欠かせないことと言えます。
 
生活習慣の改善では一度に様々なことに取り組むと挫折しやすくなりますが、日常に取り入れやすい工夫を行うことで継続しやすくなります。

食事では野菜の摂取を心がけたり、多く摂取しがちな白米の量を少し減らすといった些細な工夫が大切です。また、過度な運動よりは日常生活に短時間の散歩を取り入れるなどして適度な発汗を促しましょう。

ホットミルクは質の良い睡眠を助けるため、寝つきが悪い方は積極的に飲用し、寝具などの睡眠環境を整えることにも注意しましょう。

ストレスと美容のトラブル

ストレスは抗酸化物質と呼ばれる細胞の老化に繋がる物質を分泌させるだけでなく、過食や不眠などの生活習慣の乱れに間接的に繋がることが多いです。

これらは全て肌の美容トラブルに繋がるもので、特に最近では40代以上の女性が大きなストレスを抱えがちです。
 
女性の社会進出によって定年まで働く女性も増えており、特にこの年代では重要な仕事を任されることが多いためストレスが増大しがち。

また、家庭を持っている場合は子どもの大学進学・就職などの大きなイベントが40代に多いという点もストレスに繋がります。さらに、この年代では親の介護の問題が生じることも多く、総じて女性にとってストレスが大きくなる時期と言えます。
 
ストレスを改善して毛穴のたるみを解決するためには、ストレスの発散方法を決めておいたり負担のかかるものを頼れる人に任せる工夫が大切です。

身体を動かしたり趣味に取り組むことは気分転換に繋がりますし、家族と住んでいる場合は家事の分担を相談することで休息できる時間を確保しやすくなります。
 
ストレス自体は感じても、溜め込まないための工夫をしっかりとすることが、きれいな肌への第一歩です。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美は健康から。いつまでも自分らしくいるために。

関連するキーワード


たるみ 毛穴 40代 原因

関連する投稿


シワの原因は生活習慣にアリ! 生活改善は今からでも遅くない!

シワの原因は生活習慣にアリ! 生活改善は今からでも遅くない!

ふとしたときに気づいてしまうシワ。保湿をしっかり行い、シワの生成を抑えるのはもちろん重要ですが、生活習慣を改善することでもシワを予防することができます。生活習慣を見直して、シワの生成を抑えましょう!


更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期障害は、基本的には45歳から55歳の、閉経を挟んだ10年間に起きる障害のことを言います。ですが、最近では「若年性更年期障害」と言って、30代後半から40代前半の女性にも更年期障害が起きることが多いと言います。40代を過ぎたらいつ訪れるか分からない、この更年期障害に向けて日常でできる対策をご紹介します。


【アラフォー必見】シミ対策化粧品の効果的な使い方を大公開!

【アラフォー必見】シミ対策化粧品の効果的な使い方を大公開!

化粧水、美容液、乳液…シミを消す手助けをしてくれる化粧品は様々。色々ありすぎて、どれを使ったらいいか、またどんな使い方をしたら効果を最大限に生かせるのか。シミが気になるアラフォー世代におすすめの、シミ対策化粧品の効果的な使い方をご紹介します。


40代 セックスはどんどん良くなる!もっと楽しむために 【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#1】

40代 セックスはどんどん良くなる!もっと楽しむために 【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#1】

夫婦関係の専門家・三松真由美さんに「40代のセックス事情」について教えていただきます。「セックスなんかもう興味ないし」と、40代でセックスを卒業しようとしているあなたへ、多数の専門書の執筆経験もある三松真由美さんの愛あるひと言をお届けします。


セックスレス解消!原因は何? 男女・夫婦・カップル セックスレスの本音と対策【WOMe総力特集】

セックスレス解消!原因は何? 男女・夫婦・カップル セックスレスの本音と対策【WOMe総力特集】

セックスレスの原因は?解消するにはどうしたらいい?/セックスレス…カップルの数だけセックスがあり、カップルの数だけレス問題が付きまといます。日本性科学会は特別な事情が無いのに一か月以上セックスがないカップルをセックスレスと定義しています。そして、お互いがセックスを望まないのであればセックスレスとは定義しません。つまり、どちらかがセックスを望んでいて特別な事情が無いのにも関わらずセックスが無い場合を“セックスレス”というわけです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?




人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google