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ほうれい線の予防に♪自宅でできる顔筋エクササイズ!

ほうれい線の予防に♪自宅でできる顔筋エクササイズ!

40歳を過ぎると気になり始めるほうれい線、その原因にはさまざまなものが考えられます。中でも、顔の筋肉の衰えはたるみの原因になるので、深いほうれい線を作ってしまいます。対策があれば嬉しいですよね。自宅で簡単に顔筋をエクササイズして、ほうれい線を予防する方法を紹介します。


顔筋が衰えるとほうれい線ができるわけ

脚や手の筋肉は骨にくっついて支えられています。

しかし、顔の筋肉というのは、骨にはくっついていなくて、皮膚に直接くっついているのです。したがって、老化によって筋肉が衰えると、重力に従って、下に垂れやすくなるわけです。

いわゆる顔の「たるみ」と言われるものです。顔にたるみが出てくると、ほうれい線の部分に影ができて、結果としてほうれい線が目立ってしまいます。ほうれい線が深いというのはしわが深くなるというより、肌のたるみによりできる影がほうれい線を濃くしているのです。

顔筋エクササイズはほうれい線に有効なの?

顔の筋肉というものは大人になるとあまり使わなくなってしまう人がほとんどだと思います。大声で叫ぶこともなければ、大泣きすることも、40歳に近づくと少なくなるのが一般的です。せいぜい笑うぐらいでしょうか?筋肉の性質上、使わなければどうしても衰えてしまいます。衰退を予防するには使うことが一番です。エクササイズで日ごろあまり使わない筋肉を使うことで、筋力の低下は和らぐでしょう。

すぐに効果が現れるものではありませんが、続けることで顔の血行がよくなり、ほうれい線だけでなく、肌のハリやしわなどの対策にもなりますから、まずは毎日続けてみてください。エクササイズの回数や強さは、無理のない程度に自分に合わせて行うことが大切です。無理をしてしまうと、逆にしわを作ってしまいます。効果をすぐ出そうと焦り過ぎずに数カ月はゆっくり待つ気持ちで取り組みましょう。

口輪筋のエクササイズ

ほうれい線の予防に口の周りの筋肉、口輪筋のエクササイズは欠かせません。3度の歯磨きの後に口の内側から舌で歯ぐきの周りを添わせて、口輪筋を伸ばしてあげましょう。

右回り、左回りと20回程度行いましょう。ほうれい線の付近では口の内側からほうれい線を押し出して伸ばしておくとよいでしょう。

また、柔らかい2リットルのペットボトルを利用して口輪筋を鍛えることもできます。空のペットボトルにゆっくりと肺と口の空気を吐き出します。そして、口だけでペットボトルをくわえて、背筋を伸ばしたまま、腹筋と肛門に力を入れてペットボトルの空気を吸い込みます。柔

らかいペットボトルを利用しているので、ペットボトルが凹んでしまうはずです。それを3セット繰り返します。

頬の筋肉のエクササイズ

口角を横に引っ張る筋肉の頬筋(きょうきん)や口元から目の端や耳に向かってほっぺたに沿ってはしる大頬骨筋(だいきょうこっきん)の筋力が低下することは、頬がたるんだり、口元のたるみにつながるので、ほうれい線がさらに目立つことになります。

次の方法で頬と口元のたるみ対策をしましょう。

口元を前に突き出すような感じで、「おー」と発声します。
頬の筋肉を上に伸ばすことを意識してみましょう。

また、頬筋と大頬骨筋を意識しながら、口を片側に寄せてみましょう。
左の頬を意識するときは口は右側へ、右の頬を意識するときは口は左側へ寄せます。

首の筋肉も忘れないで

PCやスマホが欠かせない現代の生活スタイルでは、首が凝るということは、つきものかもしれません。首の凝りは頭部へ向かう血行を悪くしますので、時に筋肉を伸ばしてやりましょう。

首を横にゆっくり傾けます。傾けている側の手を頭に添えて気持ちのいいところまで押してやると良いでしょう。余裕がある人は、もう一方の手の甲を背中の中央にあたりに置いてみましょう。さらに首の横が伸ばされる感覚がわかるでしょう。反対側も同様に行ってください。

また、顔の筋肉とつながっている首の前側も、ゆっくり上を向いて伸ばしてあげましょう。そのときの両手も組んで上に伸ばすします。体の側面や全身をストレッチする感覚で行うと、体全体の血行がよくなります。



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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