朝食にはこれ!毎日とりたいカリウム豊富な果物BEST5 | 大人のワタシを楽しむメディア
朝食にはこれ!毎日とりたいカリウム豊富な果物BEST5

朝食にはこれ!毎日とりたいカリウム豊富な果物BEST5

人間が生きていく上で必要な「必須ミネラル」のうちのひとつ、「カリウム」。高血圧や筋肉を動かす働きがあるほか、むくみの解消にも効果的なカリウムは、私たちにとってなくてはならない成分です。毎日、定期的に摂りたいこのカリウムを、朝食のフルーツで補いませんか? カリウムの多い果物BEST5をご紹介します!


カリウムってどういう成分?

カリウムとは、人間の細胞内に存在する成分。このカリウムと、細胞外にある成分・ナトリウムとがちょうど良いバランスで存在することで、体を健康に保っています。

具体的には、カリウムが担っているのは水分コントロール。体にとって必要な水分のバランスをとり、ナトリウムの濃度が濃くなった場合は薄めるために水分を溜め込む、というような働きをします。

ラーメンやお好み焼きなど、塩気の濃い食事をしたとき、のどが渇いて水を飲みたくなりますよね。体内でもそれと一緒で、カリウムが細胞内の水分を調整することで、ナトリウムの濃度を適正に保っているのです。

ですので、人間の体にとってカリウムはなくてはならない成分。不足すると、さまざまな悪影響をもたらします。

カリウムが不足するとどうなるの?

私たち現代人が気をつけておきたいこと、それは現代の生活習慣ではカリウム不足になりがちだということ。昔と比べて現代は、ファーストフードやコンビニ弁当がより一般的になっています。それらの食事には、塩分を過剰に含んでいることが多いのです。塩分過多になると、バランスをとるためにカリウムもたくさん摂らなければなりません。カリウム不足が巻き起こす、体の不調についてご紹介しましょう。

■むくみ
体内のナトリウム濃度が高くなると、カリウムが水分を溜め込んで濃度を一定に保とうとします。これがむくみの根本的な原因になるのです。女性は男性より筋肉量が少なくむくみやすいので、よりカリウム摂取を心がけたいところ。

■高血圧
ナトリウム量が上がっているのにカリウム不足だと、血管内にもナトリウムが溜まり続けドロドロ血の原因に。結果、高血圧に陥ってしまいます。

カリウム含有量の高い果物BEST5!

現代人にとって欠かせない成分であるカリウムは、朝食に果物をプラス1することで効果的に摂取できます! カリウムを多く含む果物5つをご紹介しましょう。

■バナナ
バナナ中1本(100g)には、およそ360mgのカリウムが含まれます。バナナはスーパーでも手軽に買えて価格も比較的低めですので、毎朝取り入れやすいですね。

■キウイ
キウイもカリウム含有量の高い果物。100gで、およそ290mg含まれています。キウイはカリウムのほかにも、ビタミンCや食物繊維、ポリフェノールなどさまざまな栄養素を含んでいるので、毎日取り入れるのは大変おすすめです。

■柿
柿は、100gで180mgのカリウムを含んでいます。これが、干し柿になると100gで670mgと含有量がぐんと増えます。

■メロン
メロンは約1/8カット(100g)で340mg。価格は少し高めなので、毎日というわけにはいかないかもしれませんが、旬の季節など比較的安価で手に入る時期には取り入れたいものです。

■アボカド
アボカド1個(100g)には、カリウムがおよそ720mg含まれます。果物の中では比較的多いといえます。ただカロリーも高いので、1個そのまま食べるときは他の食事にも気をつけたいところです。

果物を食べる際の注意点

こんなにたくさんのカリウムが含まれている果物、ぜひ余さず取り入れたいものです。食べる際の注意点をいくつがご紹介しますね。

■水洗いはささっと
カリウムは、水にさらすことで溶け出てしまいます。よく洗わなければ、と水に漬け置いてしまうと約7分でカリウム量が減少。水洗いは、できるだけささっと行いましょう。

■ドライフルーツでも効果的
生のフルーツよりも、ドライフルーツの方がカリウム含有量が多いのが特徴。柿なら干し柿、バナナならバナナチップスの方が多いので、より効率的に摂りたいときにはドライフルーツでも◎。

■缶詰のシロップも残さず
フルーツ缶詰は、シロップにカリウムが溶け出しており、果物本体にはもうカリウムはあまり含まれていません。シロップはできるだけ残しておいて、ゼリーの材料にしたり、フルーツポンチに使用したりと、余さず使いきりましょう。

朝はフルーツで手軽にカリウム補給!

朝食に果物を取り入れて、カリウムをしっかり補給! その後の立ちっぱなしの仕事や、デスクワーク時などのむくみ防止にも効果的です。フルーツをそのまま食べるのもおすすめですし、さまざまなフルーツを組み合わせてスムージーにしてもいいですね。プラス1の果物で、おいしくて効率亭なカリウム摂取を心がけましょう!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連する投稿


夏だもん! アボカドいっぱい食べちゃおう♡

夏だもん! アボカドいっぱい食べちゃおう♡

夏の食材アボカドを思いっきり楽しんじゃいましょーう! デリスタグラマーさんたちの美味しいアボカド料理ご紹介♪


むくみだけじゃない!カリウム不足で起こる危険とは

むくみだけじゃない!カリウム不足で起こる危険とは

女性にとって、意識して摂っておきたい成分のひとつ「カリウム」。カリウムが不足することで起こる主な悪影響は、「むくみ」です。とくに女性は筋肉量が少なくむくみやすいので、ぜひともカリウム摂取を積極的に行いたいところですが、ほかにはどんな悪影響があるのでしょうか。カリウム不足で起こる危険な影響をごしょうかいしましょう…!


カリウムで「むくみ」すっきり解消!カリウムの基礎知識

カリウムで「むくみ」すっきり解消!カリウムの基礎知識

長時間立ちっ放しだったり、ずっと座っていたりすると、足がぱんぱんにむくんできます。むくみをそのままにしておくと、その状態で固定されてしまい、足が太くなってしまうことも。そんなむくみに効果的なのが「カリウム」です。ここでは、カリウムとむくみの関係について迫ってみましょう。


カリウムは摂りすぎると危険!? カリウムが含まれる食材と正しい摂取量を知ろう

カリウムは摂りすぎると危険!? カリウムが含まれる食材と正しい摂取量を知ろう

むくみに効果的と言われている成分「カリウム」そもそもカリウムがどんな働きをしているか知っていますか? またどんな食材から摂取できるのか、正しい摂取量はどのくらいなのかを確認しておきましょう。


外食派は要注意!毎日とりたいカリウム豊富な野菜BEST5

外食派は要注意!毎日とりたいカリウム豊富な野菜BEST5

現代人は、外食やコンビニ弁当を食べることも多く、塩分過多な食事になりがちです。そこで重要なのが「カリウム」をきちんと摂ること。塩分(ナトリウム)とカリウムのバランスを取ることで血圧上昇を抑えたり、美容に大敵のむくみを予防したりとさまざまな効果が期待できます。 今回は、カリウムを多く含む野菜をご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

大人の女性の間でひそかなブームとなっている「大人の塗り絵」。日々仕事をバリバリとこなすバリキャリも家事や育児に追われて忙しい主婦も無心になって没頭することができて、リラックス&ストレス解消の効果があると注目されています。そこでその奥深さを伝えるべく4つのテーマ別にご紹介。興味がもてたらぜひ試してみてくださいね。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

「不倫なんて絶対しないって思っていたはずなのにいつの間にか…」。誰しも最初から「不倫の恋がしたい!」なんて思っていないでしょう。しかし思いがけないきっかけで始まってしまうのが不倫。あれよあれよという間に始まり、抜けられなくなって辛い思いをしているあなたへ。不倫の実態を恋愛コラムニスト神崎桃子さんが教えてくれました。


紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防止に手軽な日傘。紫外線は上から降り注ぐだけでなく、道路や建物などに反射して日傘の中にも入ってきてしまいます。どんな日傘を選ぶと効果的なのかご紹介しましょう!(日傘だけでは紫外線は防ぎきれません。日焼け止めも忘れずに…)


【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

食事は美と健康の基本。そんな毎日の食事を彩る「うつわ」。中でも雑誌やインスタグラム、まとめサイトなどで大注目の「和食器」。伝統的なものから、モダンなものまで、今すぐ手に入れたい、おしゃれな柄のうつわを紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google