気になる垂れ尻にセルライト…運動以外で毎日ケアするコツ【本気で始める美容・エイジングケア#16】 | 大人のワタシを楽しむメディア
気になる垂れ尻にセルライト…運動以外で毎日ケアするコツ【本気で始める美容・エイジングケア#16】

気になる垂れ尻にセルライト…運動以外で毎日ケアするコツ【本気で始める美容・エイジングケア#16】

アラフォーを迎えた頃から「お尻にハリがなくなってきた……」「ヒップ周辺のセルライトが気になってどうにかしたい!」とお嘆きな女性の声もよく耳にします。けれど「運動は面倒くさいから、運動以外でなんとかしたい!」というワガママな願望も多くの女性のホンネだったり。そこで時短美容家の並木まきが、自宅でできる簡単なケアをお話します


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垂れたお尻にセルライト…40代女性のお悩みは今のうちにケア!

重力だけでなく、筋肉の老化やホルモンバランスの変化などによってアラフォーを超えたくらいから体型が変わってくるお悩みも珍しくありません。
どんなに注意を払っていても、いつのまにか垂れてくるお尻や気づかないうちにできてしまったセルライトに「おばさんくささ」を感じてため息をついている女性が増えるお年頃です。
ここでケアをするのとしないのとでは、10年後にはもっと深刻なお悩みになっている可能性だってゼロではないだけに、気づいたお悩みには早めに対処をしていきたいところです。

運動嫌いな女性のヒップアップには“ながらエクサ”を

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美尻をメイクするためには定期的なエクササイズが最も確実な方法になるのですが「忙しくてジムなんて通えない!」という女性は、日常生活にちょっとしたエクササイズを取り入れてみてください。

歯磨きをしながらお尻に力を入れて踵の上下運動を繰り返すだけでも、なにもしないより運動になります。このとき、セカセカと上下運動を繰り返すよりも、呼吸に合わせてゆっくりと踵の上げ下げをしたほうが、インナーマッスルに働きかけてくれるので効率的な運動になります。

お尻周辺に意識を向けながら、ゆったりとした動きを心がけてみてください。

骨盤周辺の筋肉を整えてみるのも手

けれど「それすらも面倒くさいわ!」というならば、骨盤を矯正してくれるクッションを活用するのもひとつの方法です。

骨盤の周りの筋肉が歪んでしまうと、垂れ尻を招く要因にもなるだけに、まずは骨盤周辺の筋肉を正しい位置に戻すよう心がけて様子見をしてください。デスクワークの方は、オフィスの椅子に専用クッションをセットするなどすれば、いつもと変わらない生活のなかでヒップケアが導入できます。

ただし、やっぱり運動に勝るケアはないので「試してみても効果が薄い」と感じるなら、せめて“ながら運動”くらいは取り入れてみてください。ちなみに私は定期的にヨガにも通っていますが、執筆に費やしている時間は必ず椅子に骨盤矯正クッションをセットしています。

セルライトには専用マッサージアイテムを

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加齢とともにセルライトに悩まされる女性は決して珍しくなく、お尻や太ももなどに「気付くと増えてる…」などのお声も聞きます。

ホルモンバランスや体の冷えによっても生じやすく「一度できるとなかなか消えない」とも言われているだけに、やっかいな存在です。血流が悪くなるとセルライトが悪化しかねないので、できてしまったセルライトにはマッサージなどで血行を促すのが最も手軽なケアに。

セルライトに対応している専用マッサージアイテムを使って、優しく丁寧にマッサージを繰り返してみてください。このとき、老廃物を流せるように、ぜひリンパの流れに沿って丁寧な揉みほぐしをしてくださいね。下半身は“下から上へ”の流れでのマッサージを心がけるといいでしょう。

夜ベッドに入る前、毎日の帰宅後など自分なりに習慣をつくり、継続していくことが重要です。

セルライト・垂れ尻を生まないカラダづくりが大切

継続的なエクササイズに勝るお手入れはなかなかないのが正直なところではあるのですが、「運動は嫌い!」という女性は、まずは“できそうなこと”からトライして様子見を。

どんな方法も効果には個人差がありますから、「運動しないでもお悩みにアプローチできたみたい」となれば、これ以上手っ取り早い方法はないですね。セルライトや垂れ尻をつくらないカラダづくりの方法を見つけられれば、エクササイズに頼る必要がないのも事実です。

ぜひ、ご自身に合ったケアを見つけて10年後のボディに差をつけましょう!

時短美容家 並木まき



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この記事のライター

時短美容家・ライター・コラムニスト。前市議。2現職議員の頃に「美人すぎる市議」として各種出演。

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