冷え性対策に!「粉末しょうが」で体の芯からポカポカに♪ | 大人のワタシを楽しむメディア
冷え性対策に!「粉末しょうが」で体の芯からポカポカに♪

冷え性対策に!「粉末しょうが」で体の芯からポカポカに♪

女性にとって天敵でもある冷え性は、健康や美容面にとても影響があるものです。手足が常に冷たい、寝る時に足が冷えてて寝ることができない…などの悩みをもっている人も多いのではないでしょうか。冷え性にはしょうがが良いと聞くけれど、どのように良いのか、どうやって摂取していけば良いかを説明していきます。


しょうがの効能ってどんなもの?

しょうがの中にはショウガオールと呼ばれる成分が含まれており、この成分が私たちの体をぽかぽかに温めてくれます。また、脂肪や糖の代謝を促進してくれる為、ダイエットにも効果があると言われているのです。

さらに、このショウガオールは血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化の予防にもなり、生活習慣の予防にも繋がっていきます。

また、しょうがの成分にはジンゲロールと呼ばれる成分も含まれており、このジンゲロールが私たちの体の免疫力をアップしてくれる作用があります。血液中の白血球を増やす手助けをしてくれるので、風邪やインフルエンザの予防にも適していると言われています。
 
その他にも、胃の調子を良くしてくれる作用や、咳を鎮める、解熱作用、抗炎症作用、抗酸化作用などがあり、特に抗酸化作用は体の活性酸素の働きを抑制してくれる為、アンチエイジング効果もあることがわかっています。

しょうがには、こんなにたくさんの健康要素が含まれているので積極的に摂取していきたいですね。

冷え性対策には乾燥したしょうががおすすめ

冷え性対策の為に、しょうがを取り入れる場合の注意点として、生で食べることは避けたほうが良いです。実は、生で摂取した場合は、逆に体を冷やしてしまうのです。成分であるジンゲロールは解熱効果があり、暑い日や風邪の引き始めの時に体温を下げるという意味では良いですが、冷え性を改善することを目的とした場合は逆効果になってしまいます。
 
冷えを改善する為には、乾燥させたものを使用することが良いとされています。乾燥させると、ジンゲロールの一部がショウガオールに変わり、ショウガオールの成分が増すということから、一度乾燥させたものを使用することが効果的と考えられています。

薄くスライスしたものを天日干ししてから使用するだけでもショウガオールの成分が増えますので、一度試してみましょう。

乾燥しょうがを粉末にするとさらに効果的!

しょうがは色々な形状で販売されています。チューブタイプの物やスライスして乾燥させたもの、もちろん生のものもありますよね。

前述のように、冷えを改善するには、乾燥したものを使用するのがおすすめ。そこでおすすめなのは、手軽に摂取できて、なおかつ効果も抜群の「粉末しょうが」。スーパーマーケットやドラッグストアで購入することができます。

また、自分で作ることもできます。作り方はとても簡単。しょうがを乾燥させミキサーで粉末にするだけ。多めに作ってストックしておくととってもお手軽です。

この粉末を使用すれば、しょうが湯を作るのも簡単ですし、紅茶に入れることもできます。また、普段飲んでいるお味噌汁に入れて飲むこともできます。

オススメはココアに混ぜて飲むという方法。ココアには体の熱を持続させる効果があり、さらにポリフェノールが入っているので美容にも◎。またリラックスさせる効果がある為、精神的にもゆったりとした気分にさせてくれます。夜寝る前に飲むと、足のつま先まで温かく過ごすことができます。

ただし摂取量には注意が必要

冷え性対策におすすめの粉末しょうがですが、摂取量には注意してください。忘れてはいけないのが、しょうがはスパイスであるということ。

スパイスは交感神経を刺激してしまいますし、興奮作用があります。夜寝る前などは使う量を調整して、多量に摂取しないように注意してくださいね。
 
まずは1日1匙の粉末を飲み物などに入れて飲んでみてはいかがでしょうか。寒い季節には欠かせないアイテムになりますよ。



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