【エモまと】なんだかカラダを動かしたい気分? こちらはいかがですか?

【エモまと】なんだかカラダを動かしたい気分? こちらはいかがですか?

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。WOMeで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。WOMeの記事を読んで、満たされてくださいね。


運動しなきゃいけないと分かっちゃいるけど、わざわざウォーキングにでかけたり、ジョギングしたりするのは無理。ジムに入っても3日坊主になるのは目に見えているし…。そんな方へピッタリなのがWOMeの専門家が教える家にいながらできるエクササイズです。これなら無料で隙間時間に気軽に運動できちゃいますよ♥

寒くなるとついついカラダを縮こまらせちゃうんですよね

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そして体重が増えると体が重たくなり、動かしにくくなるために益々体を動かすのが億劫になってしまいます。つまり、体をほぐして筋肉が本来持っている力(機能)を引き出し使う事で可動域が広くなり、しっかり体を動かせて血行・リンパの流れが良くなり、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に改善されていく、というわけです。


カラダが硬くなると太りやすくなるって薄々知ってはいましたが、こういうことだったんですねー。脂肪もまず柔らかくほぐさないと落ちないっていいますもんね。本格的なバレエスタイルじゃないので、だれでも気軽にできちゃいますよ♪

ガチガチ体をゆる~くほぐして♪痩せやすい体つくり 【バレエメソッド de “美”エクササイズ #1】

https://wome.jp/articles/612

寒い冬、体がガチガチになっていませんか? ダイエットにとって体をほぐすことはとても重要なポイントです。そこで毎日の生活の中で、ちょっと気を付けるだけで美しいスタイルが保てる方法をモデルで美姿勢トレーナーの栗本奈央がお伝えします。家事の合間、仕事の休憩時間などで簡単にできるので、ぜひ今から始めてみてくださいね♪

朝活でおうちヨガなんていかがですか?

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そんな方は自宅でヨガをスタートさせましょう! おうちヨガをやっている人は、週に数回クラスを受けるだけの人よりも、疲労軽減、睡眠の向上、マインドフルネス、セルフ・アウェアネス(自己認識)の向上、他人への思いやりの向上などを含め全体の幸福感が高い!という報告もでています。


ヨガ教室に通う時間なんてなかなかもてないですよねえ。そんな時は、動画を見ながらおうちヨガ! バンクーバー在住の人気ヨガインストラクターの窪田有紗さんが、手軽にできるヨガをYouTubeの動画を使って教えてくれますよー。ぐーたらでなるべく動きたくない運動なんてここ何年もやってない…私でさえできたので、皆さんきっと楽勝です☆

そろそろ “おうちヨガ” はじめませんか? <動画あり>【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#1】

https://wome.jp/articles/845

おケイコごとランキングで上位に位置するヨガですが、忙しいアラフォーの我々はスタジオでヨガクラスを受ける時間がない! という人も多いのではないでしょうか。安心してください。ヨガは自宅でもできます。そこでおうちヨガの利点と習慣にしていくコツをご紹介します。

○○を鍛えるだけで女性ホルモンのバランスが整うらしいのです!

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では骨盤底筋を鍛えるとどんな嬉しいことがあるのでしょうか?

●綺麗な姿勢が保てる
●代謝があがる
●女性ホルモンのバランスが整う
●内蔵を正常な位置に保つ
●冷えや生理痛の改善
●お肌やバストにハリ
●スタイルUP(お腹ポッコリが解消ウエストにくびれがでるなど)
●尿漏れの解消

ざっくり上げてもこんなに嬉しいことがたくさんあります。


骨盤底筋を鍛えるとこんなにいい効果があるって…ということは逆も然りで、骨盤底筋が衰えるとこんなに悪いことが起こっちゃう! ということですね。さらにですね、骨盤底筋が衰えると恐ろしいことが起こるんです…詳しくはこちらの記事を読んでみてください。これを読むと今すぐ骨盤底筋を鍛えなきゃ! と思います。

さあ! やる気が出てきたら、さっそくモデル・美姿勢トレーナー 栗本 奈央さんに教えていただいて、骨盤底筋を鍛える体操始めましょう。

○○を鍛えるだけ♪ 女性ホルモンのバランスを整える方法 【バレエメソッド de “美”エクササイズ #7】

https://wome.jp/articles/854

一児の母でありながら、モデル・美姿勢トレーナーとして活躍する栗本奈央さんの連載7回目は、ここさえ鍛えれば、女性ホルモンのバランスは整うし美しい姿勢は保てるし、代謝は上がるし冷えや生理痛の改善にも繋がるといういいことづくめのエクササイズ! しっかり読み込んでいますぐ始めましょう~♪

こんどはヨガで骨盤底筋を鍛えるぞ!

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ヨガは筋肉を収縮したり伸ばしたりすることで、筋肉系や神経系を含めカラダ全体に本来持つカラダの機能を最大限に使えるように、カラダ自身に再度教えるように働きかけます。

低緊張な骨盤底筋にも、過緊張な骨盤底筋にもどちらにも大変効果があるのです!

そして骨盤底筋を動かすのに必要な、お尻の筋肉、もも内側の筋肉、お腹の筋肉(コア)も強くしていくので、これまた最高なアプローチというわけです。


バレエメソッドの体操の次はヨガで骨盤底筋を鍛えましょう! 骨盤底筋だけでなく、お尻やモモの内側、お腹の筋肉にも効果的だそうです。一気にあらゆる箇所が鍛えられるなんて一石二鳥?三鳥?四鳥?ですね!

<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】

https://wome.jp/articles/975

骨盤底筋が緩むことで生じる様々な症状は、人に言うのは少し恥ずかしくて一人で悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか? でも、大丈夫です!悩みを抱えているのはあなた一人ではありません。今回は骨盤底筋についてと、その鍛えかたについてご紹介します。

ストレスが溜まったらストレッチをしよう!

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体を柔らかくするために、「毎日何回ストレッチしなければいけない」などというのは、私はどちらかと言うと苦手な方なんです。

なので、隙間時間を見つけて、出来るときに無理のない範囲でストレッチをすればOK! としています。

要は少しずつでも「続ける」ことが大切なんです。例えば電車の待ち時間に手を上にあげて、背伸びをして全身を伸ばしてみたり、座っている時に首を上下左右と倒してストレッチしてみるなど。


ストレッチのポイントは「やるぞ!」と気合を入れて行うのではなくて、隙間時間やながらで自然と行い、ポイントは“続けること”のようです。私も体調が悪いなあ…と感じるときは首や肩をグルグル回したり、筋を伸ばしたりしますが、体調不良の時だけ、ではダメなんですね。元気な時も毎日ちょこちょこ続けていく。それがカラダの調子を整えて好調でい続けるコツのようです。

ストレッチで身も心も柔らかい女性になろう【ライフスタイル“美”メソッド #2】

https://wome.jp/articles/1250

ストレッチには絶大なる効果があることをご存知ですか? 実は身体だけではなく心もほぐれて美しく健やかになるんです。イライラしてストレスがたまることの多いアラフォー女性、家庭や仕事で少しぐらい嫌なことがあっても、ストレッチすることで嫌なことがほぐされていきますよ。ぜひ今日から実践してみて下さいね。



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