肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】 | 大人のワタシを楽しむメディア
肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】

肩甲骨体操で「肩こり」を根こそぎスッキリ!【更年期は人生が輝くチャンス #7】

肩がこったとき、どうしてますか? マッサージ屋さんでもんでもらう。肩たたき器などでほぐす。など、いろいろな方法があるかもしれません。しかし、ここでは、道具もお金も必要なし! 自分のカラダ一つでその場で肩こりを根こそぎスッキリほぐせる方法を紹介します。


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道具もお金も必要なし! カラダ一つでできる肩こり解消法

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「頭痛と吐き気で脳の血管に問題があると思い、あわてて救急車を呼んだら原因は“肩こり”でした」

最初に聞いた時は、そんなバカな! と思いましたが、更年期の女性をサポートする仕事を始めてから、このようにお話しされる方はに複数いらっしゃることに気がつきました。吐くほどの肩こり。想像するだけでもツライですよね。できれば、そうなる前に、予防・解消したいものです。

今回では、道具もお金も必要なし! 自分のカラダ一つで、その場で肩こりをほぐせる方法をご紹介します。

40代からの肩こりの主な原因は「姿勢」と「女性ホルモン」にあり!

40代からの肩こりの主な原因は2つあります。

1つ目は、「姿勢」です。
骨盤が後ろに倒れて猫背になると、どうしても背中上部の血行が悪くなります。すると肩甲骨まわりにコリの原因である老廃物が滞りやすくなってしまうのです。

2つ目は、「女性ホルモン」の急低下によるものです。
女性ホルモンには、血管を強くしなやかに保つ働きがあります。その働きがいつもよりも弱くなると、どうしても通常よりも老廃物が滞りやすくなり、肩が凝りやすくなってしまうのです。

実践! 肩こり解消法ポイントは肩甲骨!

肩こり解消のポイントは1つ。「肩甲骨」です。

肩甲骨まわりの筋肉を動かし、ほぐしていきます。

STEP1:前回りに動かす
両方の手を肩の上に乗せてください。そして肘で大きな円を描くようにして、前周りに動かします。この時に、肩甲骨周りがゴリゴリと音を立てるくらい大きく回してください。このゴリゴリ言っているのは老廃物の音。自宅でやるときは、このゴリゴリがなくなるくらいまでしっかり回すと、とてもすっきりするのでオススメです。

STEP2:後ろに回す
後に回す時は、胸から肩にかけての筋肉がストレッチされるように回してください。だんだん、腕の付け根の筋肉(三角筋)が、疲れてくる感覚があるかもしれません。実は、ここの筋肉が鍛えられると肩こりになりにくくなるのです。腕の付け根の疲れにめげずに、三角筋もトレーニングしながら動かしてみてください。

STEP3:手のひらをクロスして天井へ伸ばす
最後に両方の手を前に伸ばして、手のひらと手のひらをクロスして合わせます。その腕を、天井の方向へまっすぐと伸ばします。余裕のある方は、後頭部で二の腕を後ろに押すようにします。このまま10秒キープします。

ここまでできたら、ゆっくりと解いてくださいね。

いかがでしょうか? 肩周りがポカポカしたり、すっきりしている感じがするのではないでしょうか。

血液のチカラはすごい!

セミナーで、このレクチャーを行うと、受講者の女性から「肩だけでなく頭がスッキリしました。」「目のかすみがなくなり見やすくなりました。」と言う声をいただくことも少なくありません。

先ほどの動きは、肩甲骨まわりの筋肉を動かしたことでその辺に滞っている老廃物を浮かせ、腕をクロスすることによって、肩周りに軽いプチ加圧状態を作っています。

そして腕を解くと、血液がいつもよりも勢いよく流れます。すると、肩周りの老廃物を血液の力で流し出してくれるので、肩こりだけでなく、頭や目までもがスッキリする効果があるのです。

カラダ1つで出来るから続けられる

日ごろからこの体操を行っていると、肩こりしづらくなります。お金がなくても、道具がなくても、自分のカラダさえあればいつでもどこでもできる肩こりケア方法。スマホの合間、家事の合間、生活の中に取り入れて快適なカラダを作っていってくださいね!

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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