開業時のお金の話【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】 | 大人のワタシを楽しむメディア
開業時のお金の話【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

開業時のお金の話【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

いざ、「独立・開業するぞ!」と心に決めても、まずはどこから手をつけていいのか分からない…なんて人も多いでしょう。しかもお金の話となるとなおさらですよね。そこで、今回は“開業時のお金の話”をしっかりご紹介。事業計画をつくるためにも、とても大切なものなので、しっかり知っておきましょう。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

返さなくていいお金があるってホント⁉

Getty logo

起業時の資金調達の際、自己資金・融資と同様に検討したいのが「補助金・助成金」という制度。簡単に説明すると「返済する必要がないお金」です。(ただし以後一定の収益となる場合には返還義務が生じる場合があります)



起業・開業時に資金調達したお金で返さなくてもいいものがあるってご存知でしたか? これは大きいですよね。しっかり事業計画を立てれば、返さなくてもいいお金を調達することができちゃうんです!

借りたお金を返さなくていい?補助金・助成金制度を知って活用する

https://canaeru.usen.com/diy/p26/?aid=wome

返済義務が生じる融資に対し、補助金・助成金は原則返済義務なし。では、どうすれば補助金・助成金を受けることができるのか。その基本を解説していきます。うまく利用すれば強い味方に。ぜひチェックを!

開業に必要なのはまずは膨大な量の書類!

Getty logo

100%政府出資の政策金融機関である日本政策金融公庫は「新規開業資金(新企業育成貸付)」として、新しく事業を始めようとしている人に向けた商品を取り扱っています。
これは現在務めている企業と同業種の事業を始める人を対象としています。無担保・無保証・連帯保証人不要で融資を受けられることが大きなメリットです。
融資限度額は運転資金として4,800万とされていますが、この額の融資を受けられたという人は少ないです。創業前に融資を受ける多く人の場合、数百万程度というのが一般的です。


限度額4,800万円! 全く想像できない金額ですね…。大きなビジネスを始める方には必要なのかもしれませんが、自営業者として店舗を構えようと思ったら、300万円~500万円程度の融資を考えていれば十分だそうです。

それでもやっぱり重要になるのは“書類”。必要な書類は膨大だそうです…まったく想像がつかない! とにかく書類を準備万端整えるというとことが初めの一歩ですね。

開業時の融資額はいくらが適切なのか

https://canaeru.usen.com/diy/p236/?aid=wome

開業時の資金調達のために融資を受けようと考える人が多いのではないでしょうか。しかし、いったいどれほどの融資額を受ければ開業できるのか、どれくらいであれば返済できるのでしょうか。

黒字なのに倒産する⁉

Getty logo

これは会計上の記録ではなく、実際のお金の動きが関係しています。例えば、商品を仕入れる場合、まずそこで支払いのお金が生じます。しかし、その商品を売ったとしてもクレジット決済であった場合は実際の入金は1ヶ月ほど後になります。
このように、実際のお金の入金と出金が一致せず経費の支払いなどで資金繰りが困難になることがあります。


ふだん便利に使っているクレジットカード。しかし、いざ自分がお店をスタートさせたとしたら、クレジットカードというのはなかなかやっかいなもののようです。そう思うと、個人の美容院とか小さなカフェはクレジットカードNGの場所が多いのも納得です。

「黒字でも廃業」を避けるために知っておくべき2点

https://canaeru.usen.com/diy/p82/?aid=wome

近年、起業した会社やお店の中には、経営者が会計上のお金の流れを理解していないために、黒字倒産を起こす例が増えているのです。黒せっかく開業したお店を倒さないためにも、お金の流れを知っておきましょう。

家族からお金を借りたら贈与税がかかる⁉

Getty logo

例え、両親からの借入金であっても、銀行などから借り入れる場合と同様、契約書を取り交わしておきましょう。契約書は市販の「金銭消費貸借契約書」を使うことも可能です。
金利についても、無利息や低金利で両親から借り入れをした場合、通常の金利との差額について贈与税が課税されることもあります。


両親や兄妹といってもお金の貸し借りはしっかりとしておきたいですよね。金の切れ目が縁の切れ目ともいいますが、安易に友人からお金を借りたりするなどしないようにした方が賢明です。開業と同時に大切なものを失う…なんてことにならないようためにも気をつけましょう!

まさかの税金アップ?家族や知人からの出資金に贈与税を発生させない方法

https://canaeru.usen.com/diy/p91/?aid=wome

起業の際に家族や知人からお金を借りた場合、一歩間違えると贈与税が発生することをご存知でしょうか?<br /> 資金の援助が「贈与」なのか、それとも「融資(金銭貸借)」なのかは、決算時期に大きな問題となります。

鍵は4つの資金!

Getty logo

資金に関する項目は「投資計画」、「売上計画」、「損益計画」、「返済計画」と大きく分けて4つに分類されます。


4つの資金って名前を出されても、なんとなーくは分かるけど、説明しろと言われたら無理! そんな人が多いのではないでしょうか? この記事ではコンパクトにわかりやすく説明されているので、私でもわかりました。…すぐ忘れちゃいそうですけど…でも忘れたらまたこの記事を読めばいいですね!

4つの資金を知って事業計画を作る

https://canaeru.usen.com/diy/p86/?aid=wome

開業には「売上計画」や「収支計画」を含む、具体的な「開業計画」が必要です。初めに事業計画書を作ることで、より店舗イメージが具体的になり、開業までのスケジュールもスムーズに進みやすくなります。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

独立・起業したい女性はもちろん、マネジメントやビジネスアイデアなどにも役立つ情報ばかりです。

関連する投稿


「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】

「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】

女性の皆さんなら誰もが一度は、ダイエットに関心を持ったり、経験したりしたことがあるのではないでしょうか。ダイエットと貯金は似ています。ダイエットも貯金もその人にあったペースで続けると確実に効果が出ます。両者にはさまざまな共通点がありますので、今回はダイエットと貯金の共通点を探っていきたいと思います。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


万が一に備えて…大切なペットの将来に財産を残す“ペット信託”

万が一に備えて…大切なペットの将来に財産を残す“ペット信託”

「ペットは家族! この子がいなくなったら生きていけない…」なんて思っているあなた。ペットこそ、あなたがいなくなったら生きていけません。そんな時が万が一くるかもしれないことに備えていま、ペット信託なるものがあります。それはいったいどんなものなのか?今回は、大切なペットのために知っておきたいペット信託についてご紹介します。


独立・開業に必要な経営ノウハウが知りたい!【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

独立・開業に必要な経営ノウハウが知りたい!【じぶんのお店 独立・開業ノウハウ】

独立・開業を目指す時に必ず気になるのは“お金”のコト。いざ開業したのは良いけれど、どのくらいの年収になるのか、確定申告などどうしたらいいのか、そもそもどんな時に潰れてしまうのか…。スタートする前に心構えとして知っておきたいお金の話についてお伝えします。


離婚にまつわる「お金」の話【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#02】

離婚にまつわる「お金」の話【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#02】

こんにちは弁護士の中川みち子です。以前は結婚年数の短い20代~30代前半の離婚の相談が多かったですが、最近は40~50歳代が増えています。子育てにはお金が必要なので、我慢を続けて経済力をつけてから離婚するというケースです。離婚となるとお金の心配がつきまとうのは当然です。そこで今回は離婚にまつわるお金のお話しです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

頭皮マッサージでエイジングケア♪簡単マッサージ方法

顔と頭皮は皮1枚で繋がっています。頭皮もやはりエイジングにより固くなったり、血行不良になったり…。ストレスで頭皮が凝ることもありますよね。自宅で頭皮マッサージをして、いつまでも若々しい頭皮をめざしましょう♪


家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

家族には愛がある 年末年始に見たいファミリー映画【オトナキレイになる映画】

年末年始は家族でのんびりと過ごすという方も多いと思います。ちょくちょく会ってはいるけれど、ゆっくりと一緒に映画を観る時間はなかなかないものですよね。せっかくの機会なので、「家族愛」がテーマの映画で改めてその大切さを再確認してみませんか。残念ながら年末年始も家族でのんびりはお預けという方は、映画で愛を感じてみてください。


カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

カロリーが気になるなら 低カロリーの白ワインがおすすめ

気の置けない仲間と一緒にワインを楽しみたい!でもカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめなのが、「白ワイン」です。白ワインのカロリーや魅力、おすすめの品種を教えます。


大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

大人は大人のクリスマス★とっておき映画3選【オトナキレイになる映画】

外はすっかり寒くなってきているこの季節。クリスマス映画で心からほっこりと温まりませんか。お家でまったりとしたクリスマスを予定している! という方は、こんな素敵な映画と一緒に聖夜を過ごしてみませんか。クリスマスの飾り付けの参考にもなりますよ。


不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

不倫・浮気・離婚…それでもやっぱり恋したい!大人の恋愛映画【オトナキレイになる映画】

酸いも甘いも経験した大人の女性だからこそ楽しめる恋愛もあれば、いけないこと、と頭の中では分かっていても止められない不倫、ちょっとだけなら・・・と軽い気持ちからの浮気といった映画の中だけにおさめておきたい恋愛もあります。毎日の生活に追われてちょっと恋愛を忘れ気味・・・そんなときには、映画から刺激をもらってみては?




人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google