キレイは食事から!知っておきたい美と健康のための食材まとめ

キレイは食事から!知っておきたい美と健康のための食材まとめ

私たちアラフォー女性にとって、食生活はとっても大切です。私たちの体は、食べたものでできています。これから先10年、20年と、いつまでも美しく健康でキラキラ輝いているための「食事」、そしてその元となる「食材」や「栄養素」についてのポイントをご紹介していきましょう。


【大豆イソフラボン】大豆や納豆は女性ホルモンを補う手助け

最初におすすめしたいのは、何といっても「大豆イソフラボン」を多く含む大豆や大豆製品。

女性のからだにいいとして、すっかりお馴染みになった大豆イソフラボンは、女性ホルモンのひとつ、「エストロゲン」と非常によく似た働きをします。

そのため、女性ホルモンを直接補ってくれ、アラフォー女性特有のエストロゲン減少による不調をやわらげてくれるのです。

ちなみに、大豆イソフラボンの一日の摂取推奨量は75mgとされています。これは納豆なら2パック、豆腐なら1丁程度食べれば摂取できる量なので決してハードルは高くありません。

毎日の食事に取り入れやすい食材なので、是非積極的に取り入れていきましょう!

大豆イソフラボンを多く含む食材

お豆腐、納豆、豆乳、油揚げ、お味噌、おから、きなこ、お醤油 など

【ビタミン】きのこやレバー、柑橘類で美肌をつくり代謝を促す!

次に注目したいのはビタミンを多く含む食材。人間が健康な毎日を送るために大切な栄養素です。

例えばビタミンB群は不足すると神経が過敏になったり、ふさぎ込んだりすることがあります。ビタミンAやCは足りなくなると粘膜や肌のうるおいを奪い、渇きやカサつきといった症状を引き起こします。

これらの症状は女性特有のPMSや更年期などの不調に直結し、体調不良をさらに加速する可能性があります。

特に意識して取り入れていきたい栄養素の一つです。

ビタミンB群を多く含む食材

・きのこ類・牛乳・牛・豚・鶏レバー・サンマなど

ビタミンAを多く含む食材

・にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・豚レバーなど

【葉酸】うなぎや緑黄色野菜は動脈硬化に効果あり!

妊婦や胎児に良い影響を与える成分として有名な葉酸ですが、実は女性は日頃から取り入れておいた方がいい栄養素の一つです。

造血作用があり、生理などによる貧血予防に役立ったり、美肌や美髪をサポートしてくれる役割もあります。また、動脈硬化を引き起こすとされる成分を、無害なものに分解してくれるとのこと。アラフォー以降の美容と健康には欠かせない栄養素といえますね。

ただ、葉酸は熱に弱く、体内に吸収されにくいため、摂取する際はできるだけ生の状態で食べるなど、調理法や量を工夫しましょう。

葉酸を多く含む食材

・モロヘイヤ、ホウレン草、うなぎ、いわし、焼き海苔、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、いちご、アボカド

【植物系乳酸菌】発酵食品は腸内環境を整える!

乳酸菌には動物性のものと植物性のものがありますが、植物性乳酸菌のほうが胃酸などに強く、効果があるといわれています。

植物性乳酸菌はゆらぎ期に起こる便秘や肩こりなどの症状を改善してくれます。そして善玉菌を増やし、悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれるのです。

腸内環境がよくなればダイエットにも繋がるといわれていますが、免疫力や抵抗力、新陳代謝がアップし健康なからだを手に入れることができます。

健康の基本は「腸内環境」を整えること。乳酸菌も継続して取り入れていきたい成分です。

植物性乳酸菌を多く含む食材

・漬物・ぬか漬け・キムチ・納豆・くさや・ピクルス・ザーサイ・お酢・みりん・塩辛など

体は食べたもので作られています

私たちの体は、「食べたもの」で作られています。何を食べるかを選んでいるのは自分自身。忙しいから、面倒だから。と、お惣菜やコンビニのお弁当で済ましてばかりでは、10年後の美容と健康は守れません。

もちろん、すべて完璧に行うことは、普段の生活では難しい。完璧でなくても、意識してちょっと気にするところから始めましょう。いつも食べているものに対して、ちょっと視点を変えて、「これはどんな栄養素が含まれているのかな?どう体に影響するのかな?」と思うだけでも、全く違ってきます。

今日からでも始められますので、是非少しずつ取り入れていきましょう!



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この記事のライター

YA

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