2人目が欲しい!でも4年もセックスレス… 以前のようにセックスするには?【アラフォーからの性教育 Q&A#2】 | 大人のワタシを楽しむメディア
2人目が欲しい!でも4年もセックスレス…  以前のようにセックスするには?【アラフォーからの性教育 Q&A#2】

2人目が欲しい!でも4年もセックスレス… 以前のようにセックスするには?【アラフォーからの性教育 Q&A#2】

アラフォーからの性教育第2回目からは、看護師でありバースセラピストのやまがたてるえさんに具体的に読者の方たちからの相談にのっていただきます。今回は夫と4年間セックスをしていないけど、普通にセックスはできるのか? という問題です。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

一人目を出産してから四年間一度もセックスしていません。二人目が欲しいのですが普通にセックスできるのでしょうか?

【お悩み】一人目の子どもが生まれてからセックスをしていません。けれど、二人目が欲しいと思っています。もう40歳になるし、そろそろ子づくりしたいのですが、以前のようにセックスできるのでしょうか? 夫との関係は悪くはないので、二人目が欲しいという希望を伝えて子づくりをお願いしたら協力してくれるとは思うのですが。

授かりたい想い

多くのママたちから、同じようなお悩みの相談を日々受けております! 安心してくださいね、あなた一人が悩んでいることではないのです。そして、いつだって気持ち一つで変わることができるのが女性のいいところだとも思っています。確かにセックスはパートナーの存在も大きなものなので、自分ばかりが鼻息荒くしてもいけないし…、そもそも多くの家庭が恋愛から家族愛に変わったり、恋や愛よりも「仲間」みたいな感覚になって、夫を男性という感覚よりも同士として見つめてしまいがちになる傾向があります。

ただ、女性として、また母として周りの人達の関わりから「もう一人授かってみたい」と思うことはとても自然なことだと思います。逆に「授かりたくない!」という気持ちの人が存在するのも確かです。「授かりもの」というように、子どもを授かることはまずは「ご縁であること」そして、タイミングが大きなキーワードだと思います。

出会った頃に戻る気持ちで

Getty logo

子どもを出産してから、ぜんぜんセックスどころかキスも手も触れていない。なんてケースも普通にあります。相談者さんはどんな様子か、こちらはメール相談ベースなのでこれ以上はお話しを聞くコトができないのですが、もし触れるコトすらしていないようであれば、「見つめるコト」はしているかな? ということを質問したいと思います。まずは「眼差し」から。ただ見るのと眼差しは大きく違います。見つめ合うことで感じるコト。そして、それから触れるコト。

数年触れ合っていない。寝室も別々…なんて方が急に寝室を一緒にするのではなくて、少しずつでいいんです。たとえば子どもさんを預けて夫婦二人で出かけてみるとか。そこからスタートしてください。その時に手をつなぐとかね。人前が恥ずかしかったらこっそりエレベーターの中とかでもOK。初めて付きあったころのドキドキ感をもう一度(笑)本当にちょっと笑っちゃうくらいくすぐったい気持ちって大事なんですよ! その気持ちをベースに一緒に眠るだけでもOKです。

いきなり「子ども=セックス」ってするのって。そのあとの子育てもなんだか気持ちがズレていってしまうような気がします。愛おしく思う気持ちを伝えあえる関係が最も重要です。

自分の体を見つめる

四年間触れ合いがないと、自分の体もどうやって感じていいかわからないかもしれません。なので、まずは自分自身をよく知ることから始めましょう。自分の体に触れて自分を見つめるコト。自分の体がどんどん変化していることを感じるコトです。これは前回の女性ホルモンのお話しでも伝えたように、だんだん女性ホルモンは低下していきますので、その体の変化を自分自身が自覚することと並行して、婦人科受診をしてホルモンチェックを受けてみることもお勧めです。

なにも考えずに妊娠できるケースだって沢山あると思いますが、アラフォー女性の場合は特にホルモンが急激に変化している時になのでチェックをしてほしいと思います。合わせて、もし長年子宮がん検診をうけていなければ、ぜひ受けてみてくださいね。

セックスは自分を開くコト

Getty logo

40歳で長年セックスしていないから…。と、自分自身の生き方を閉じているメッセージを感じます。何歳になっても、「自分は自分」で生きていいし、セックスって、若いからできるものでもないですし、年を取りすぎたらできないものでもなく、「究極のコミュニケーション」だと私は思っています。丸裸の生まれたままの自分を愛してもらう。どんな自分にもOKを出してもらう。心も体もすべてを開く、そんな感覚に近いと思います。

パートナーシップがグラグラしているときは何となく「相手に嫌われないように…」みたいな、セックスだったかもしれませんが、アラフォー世代こそ自分そのものを大切にするセックスができると私は思っています。そして、相手をいたわるような、優しい時間にもなるのです。日本の性の情報って、どこか攻撃的な感じがしますよね。きっとそれは社会が見せてきた偏見で、本来は愛にみちて優しい温かくぬくもりのある愛おしい時間なんですよね。それも自分自身を開くことで、パートナーとの関係が激変していくのだと思います。

パートナーと気持ちを結び直す

どこかで、パートナーとの距離を感じているからこそ、二人目がほしくてもなかなかセックスに踏み切れないのかもしれません。少しずつでいいので、見つめ合い、触れ合い、そして語り合いをしてほしいです。実は私たちって、大切なことを意外と大切な人に話していなかったりします。もし今日が最後の日だとわかったら、パートナーになんて伝えますか? 眠る前に、パートナーに伝えたい気持ちを一言伝えてみませんか? 「あなたと結婚して本当に幸せ、おやすみなさい」と毎晩言われたら、あなたはどんな気持ちになりますか? また、ふだんからセックスをしているご夫婦もセックスの前に言葉で大切なことを伝えていますか?

結果として授かるか、授からないか。そこをゴールとするか、しないか。それは人それぞれの人生だと思います。ですが、毎晩眠るときに愛おしく大切な人へ感謝する気持ちを伝えて、触れ合えた時に、新しい関係性は確実に「生まれる」と思います。まずは自分を見つめて整えてみてくださいね。幸せを祈っています。

助産師・バースセラピストやまがたてるえ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

等身大の母から伝える「いのち・こころ・からだ」をテーマとした講演、お話し会や、雑誌などがメディアにも取り上げられている。

関連する投稿


約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

「セックスしない夫婦。幸せですか?」結婚して、無事に子どもも授かったけど、気がつけば一ヶ月以上セックスしていない…。「月に一回もセックスをしない」夫婦は、年々増えているようです。夫婦がセックスしなくなってしまう理由はどこにあるのでしょうか?実際の統計を元に、夫婦におけるセックスレスについて考えてみます。


子どもに“父親の自覚”を持たない夫… どう対応すればいい?【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#20】

子どもに“父親の自覚”を持たない夫… どう対応すればいい?【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#20】

父親の自覚がない旦那さんにお困りの方多いですよね。育児もあまり協力的でないし、どうして父親の自覚を持てないの?「親になれない夫」に手を焼く妻は多いですが、そもそも母性本能がない男性は、女性のように妊娠中から「我が子」に対する愛着を持つのは難しいこと。ですが、やり方次第で「良きパパ」に変身する可能性もあるのです!


「妻が変わった…」なぜ夫はそう思うのか 【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#14】

「妻が変わった…」なぜ夫はそう思うのか 【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#14】

「お前、子どもが産まれてから変わったよな」と夫に言われたことはありませんか? 「当たり前じゃない、親になったんだから」と気にも留めずに過ごしているなら、少し考えてみてください。夫がそんな言葉を口にするときは、「寂しい」というサインかもしれません。こんなときは、夫を「甘やかす」のが有効です!


年下のママ友 マウンティングに巻き込まれない方法とは

年下のママ友 マウンティングに巻き込まれない方法とは

女性が集まれば、始まるマウンティング。それは、ママになっても変わりません。職場以上に価値観も世代も違う女性たちとのかけひきが必要なママ友づきあい。特にまだまだ血気盛んなアラサー世代などは「うちの方が凄いわよ」「お宅より優れているわ」とあからさまな口撃をしかけてくることも。どう受け止め、流せばいいのか考えてみましょう。


良いセックスですべて上手くいく!?『夫婦のセックス再入門』三松真由美さん著【特集:たまには本でも#01】

良いセックスですべて上手くいく!?『夫婦のセックス再入門』三松真由美さん著【特集:たまには本でも#01】

夫婦仲相談所 所長 三松真由美さんの最新刊『夫婦のセックス再入門』(2019年8月1日発売/kindle版)のご紹介です。WOMeでも夫婦の寝室事情の連載が大人気、数万組の夫婦のセックス相談にのってきた三松真由美さんだからこそ書ける中身がぎゅうぎゅうに詰まった一冊は、夫婦仲に悩むすべての夫婦の永久保存版です。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


過干渉・無関心・暴言… 知っておきたい「毒親」その特徴や対策について

過干渉・無関心・暴言… 知っておきたい「毒親」その特徴や対策について

「もしかしたら私の母親は毒親…?」「私自身が毒親になってる…?」最近メディアでよくとりあげられるようになった毒親。いったいどんな行動や発言をする親のことをいうのでしょうか。具体的な例を通して紹介します。


自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

自分はどのタイプ?体質診断して若々しいカラダを手に入れる!【漢方美髪®メソッド #3】

いつまでも若々しいカラダを作り“女性力”を高めるために、漢方ではバランス良く自分の体質に合ったものを食べることが大切であるという“医食同源”という考え方があります。ホルモンバランスが崩れ、カラダの不調を感じやすい大人の女性こそ、自分の体質を理解し自らカラダをコントロールしてなりたい自分を目指しましょう。


群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

群ようこ著『パンとスープとネコ日和』ほっこりおいしいシリーズ【たまには本でも#05】

小林聡美さん主演でドラマ化もされた群ようこさん著『パンとスープとネコ日和』シリーズ。現在4冊の本が出版されていますが、どれもほっこりおいしくて人々が優しく丁寧に暮らしています。愛されて奔放に暮らす猫にも注目! ドラマが先でも本が先でも楽しめて、何より癒されますよ。


夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫への不満…ストレスを溜めない方法とは?【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#24】

夫に用事があってもロクにこちらを向いてくれない、お願いしてもやってくれない。気がつけばイライラが溜まって爆発寸前!「理解してもらえない」と思うと、怒りだけでなく悲しみも大きくなります。普段からストレスは小出しに伝えること、こじれて進まなくなったときは夫の良いところを思い出してみましょう。


女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性の味方! 更年期にも効果的⁉ 天然サプリ「豆類」の魅力♡

女性のカラダにいいと言われている「豆」。でも、「具体的にはなにがいいの?」という方や、「なかなか料理に取り入れるのはめんどくさい…」という方が多いのではないでしょうか。そこで、いろいろな料理に使える簡単な豆調理法と豆の魅力をたっぷりご紹介。これであなたも豆の虜♡に…!?


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google