風邪をひきたくないならこれ! 免疫力UPエクササイズ 【更年期は人生が輝くチャンス #10】 | 大人のワタシを楽しむメディア
風邪をひきたくないならこれ! 免疫力UPエクササイズ 【更年期は人生が輝くチャンス #10】

風邪をひきたくないならこれ! 免疫力UPエクササイズ 【更年期は人生が輝くチャンス #10】

寒い季節になってきました。風邪をひかないためには免疫力を上げることが大切です。特に40〜50代の女性は女性ホルモンの低下や、日々の忙しさから免疫力が低下しやすいのです。そこで今回は、手軽に免疫力を上げるエクササイズをご紹介します。


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最近風邪をひきやすい! それって免疫力の低下が原因かも

最近風邪をひきやすくなった…。そんなことはありませんか?

特に40〜50代の女性は女性ホルモンの低下により自律神経の乱れや、日々の忙しさから普段よりも免疫力が低下しやすくなっています。自律神経が乱れると体温調整が難しくなります。ホットフラッシュなど急に汗をかいたり、「暑い!」と思ったかと思えば驚くほど手足が冷えてしまうこともあります。

そして日々の忙しさで疲れたカラダを眠って回復させたくても、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅かったり、夜中にホットフラッシュで目覚めてしまったりと、睡眠が思うように取れない場合もあります。

免疫力を上げる3つのコツ

免疫力を上げるには、

1、リンパの流れを良くすること
2、適度な運動をすること
3、適度な睡眠を取ること


が大切です。

リンパというのは病気の感染を防いでくれたり、またリンパ節はカラダの中の老廃物や毒素をろ過してきれいにしてくれる働きをしています。リンパ節はカラダの中に多くありますが、中でも脚の付け根のそけいぶ部にはリンパ節が密集しています。

運動をして筋肉を動かし血流を良くすることはリンパの流れを良くし、免疫力を高めます。そして、睡眠は脳やカラダを修復・回復させるためには必須です。

そこで、今回は脚の付け根を動かすことで、リンパの流れを良くするエクササイズをご紹介します。リンパの流れを良くし、運動効果があり、さらには良質な睡眠が得やすくなる、免疫力アップに良いことづくしのケア方法です。ぜひ試してみてくださいね。

実践! 免疫力を上げるエクササイズ

まずゴロンと仰向けに寝転がります。
両方の膝は曲げて脚は立てておきます。

右足を天井に向かってまっすぐ伸ばします。
この時にかかとがつま先よりも高くなるように天井に向かってグーーーーッと突き上げます。
膝の裏側やふくらはぎがストレッチされるのを感じます。

突き上げた脚を脚の付け根、そけい部から、外股、内股と交互にひねります。
この時に骨盤がグラグラしないよう、お腹の力で体幹部をしっかりと支えます。
10回ほど交互にひねったら、つま先を外がわに向けた状態でキープします。
かかとを天井に向かってもう一度グーーーーッと突き上げて、かかとが遠くを通るようにして床に下ろします。

次に右腕を頭の上に伸ばして、右腕と右脚を引っ張り合います。
カラダが三日月の形になるようにし、脇腹をしっかりストレッチしていきます。
10秒数えたら、リラックスしてください。

変化を楽しみながらチャレンジを

リラックスして、右半身と左半身の感覚を比べてみると右側の方がとても流れが良くなってスッキリしている感じがするのではないでしょうか。
また、両脚を伸ばしてかかとをくっつけてください。すると、今動かした右脚の方が長くなっていることがあります。これは、股関節部分の詰まりが取れた状態です。リンパの機能も働きやすくなっています。

反対側も同じように行いましょう。

もしかすると、脚を上げるときに、きついと感じる方もいるかもしれません。しかし、このエクササイズで使う腿の前側の筋肉はカラダの中でも大きな筋肉。鍛えればすぐに結果を出す筋肉です。今回きつくて脚が上がらないという方も、続ければ必ず変わります。カラダの変化を楽しみながらチャレンジしてみてください。

両方同じように行うと、カラダがポカポカし、リラックスしているのが感じられるのではないでしょうか。布団の上で寝る前に行うのがおすすめです。リンパの流れが良くなり、運動効果があり、リラックスして良質な睡眠が得られやすくなります。

筋力も免疫力もアップするエクササイズです。

私たちはカラダの変化に立ち向かう力を持っている

更年期はチャンスです! さまざまなカラダの変化や不調を通して、私たちに心とカラダと向き合うきっかけを作ってくれている時期だと私は思います。

生活の少しの工夫で免疫力さえも上げることができます。私たちは誰もが、カラダの変化に立ち向かう力を持っているんです。心やカラダと上手に付き合うコツを身に付けて、これから長く続く人生100年時代を楽しんでいきましょう!!

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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