離婚が頭をよぎったら知るべきこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#01】

離婚が頭をよぎったら知るべきこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#01】

3組に1組が離婚しているという日本。アラフォーで離婚を意識し始めたのなら絶対にしてはいけないのは“勢いでしてしまうこと”。きちんとかしこく離婚をすることで自分や家族を守ることにもなるのです。弁護士の中川先生にかしこく離婚する方法について教えていただく連載のスタートです!


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

まずは離婚のお勉強から始めましょう

こんにちは。弁護士の中川みち子です。既婚者の方だと夫への不満がない人はいないと思います。

「子育てに協力しない!」「収入を自分の趣味につぎ込んで家計が苦しい・・・」「『食べさせてやってる』発言などモラハラがひどい」「きっと浮気してると思う」などなど。

1年間に離婚する夫婦は21万組を超えますが、子どもの問題や経済的な負担を考えるとすぐには離婚とはなりませんよね。でも、「離婚」という2文字が頭をよぎった方は、ちょっと離婚をお勉強しましょう。大変だから無理だなと思うのもよし、以外と選択肢にはいるかもと思うのもよし、離婚準備しているのよと気持ちに余裕を持つのもよし。

離婚の裏側を知っていることがあなたの武器になりますよ。

離婚の方法は大きく分けて3つ

離婚の方法は大きく分けて次の3つです。

「協議離婚」「調停離婚」「裁判離婚」

協議離婚
離婚届を役所に提出するだけで離婚が成立するのでとても簡単です。平成20年の統計では87%ほどが協議離婚で離婚しています。

調停離婚
家庭裁判所に調停を申立てて、裁判所という公の機関で話合いをします。と言っても、小さな部屋で調停委員が話を聞いてくれる仕組みで、裁判のように公開されるわけではありません。人生経験豊かな調停委員があなたの思いを聞いてくれますし、注意点も説明してくれます。夫が一方的な人で夫婦で話合いができない時はお勧めです。調停離婚の割合は10%ほどと言われています。

裁判離婚
家庭裁判所の公開の法廷で争うことになりますので、少しハードルが高いです。子どもの親権や財産分与などで激しく争っていたり、離婚そのものを一方が拒否する場合に行います。裁判離婚は全体の1%ほどで、判決になるまで時間がかかります。

協議離婚での離婚届の書き方

「協議離婚」では、離婚する事を夫婦で決意すれば離婚届を提出することになります。離婚届には、夫婦それぞれの本籍や両親の名前などを書くほか、未成年の子どもがいるときは親権者を誰にするのかと、離婚後にどの戸籍に入るかを記載することが必要です。

そのため、離婚届を出す前に、子ども親権者と戸籍をどうするかを決めておく必要があります。子ども親権者を変更するのは難しいので、「とりあえず夫を親権者にしておこうか」という安易な選択は辞めましょう。

離婚した妻の戸籍については、元の戸籍(親の戸籍)に戻るか、新しい戸籍を作るかです。親権を行う子どもがいて、子どもと同じ戸籍に入りたい場合は、新しい戸籍を作ることになります。いずれの場合も旧姓に戻ることが原則で、夫の氏を使い続ける場合は「離婚のときに称していた氏を称する旨の届」を離婚後3ヵ月以内に届け出る必要があります。

また、離婚届には2名の証人の署名押印が必要です。これは親族でも友人でも大丈夫です。離婚届を提出する役所は、夫婦の本籍地又は届出人の所在地の役所になりますが、本籍地と異なる役所に届け出る場合は夫婦の戸籍を付けて届け出をします。

協議離婚は手続は簡単ですが、夫が離婚に同意しない場合は使えません。また、当事者だけで様々な事を決めていくので、その選択がどのような意味を持つか分からないで決めてしまう場合があります。貰えるものをもらえていない場合があるかもしれません。

協議離婚する事になったら、あなたに不利な内容になっていないかを確かめるため、一度弁護士に相談することをお勧めします。

夫が外国人の場合に注意したいコト

国際結婚の場合、日本で居住する夫婦であれば、協議離婚では離婚届を役所に提出することになります。しかし、夫の国籍によっては、その国(又は大使館など)に届出をする必要があったり、裁判所での手続が必要だったりします。また、離婚自体を禁止している国もあります。

そのため、外国人の夫と離婚する場合は、大使館などで手続を確認しましょう。すっきり離婚したつもりなのに、「夫の国では今でも妻になっている!」なんてことにならないように。

余裕をもって離婚を考えることで結婚生活が案外苦にならなくなる?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

離婚したいと思うときって怒りが爆発しているときですよね。でもそういう場合は冷静な判断ができませんから決断する時期ではありません。

何と言っても離婚は下準備が重要です。

仕事を見つけて経済力を付けたり、お金を貯めたり、離婚の原因となるDVや不貞の証拠を確保したり・・・。余裕をもって離婚を考えるようにしましょう。余裕があれば意外と結婚生活が苦にならないようになる? かもしれません。

弁護士 中川 みち子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

平成17年10月に大阪弁護士会に登録する。平成21年8月にきらり法律事務所を立ち上げ現在に至る。

関連する投稿


「夫とはセックスしたくない」3回よぎったら見直し時【すずね所長の40代夫婦の寝室事情#3】

「夫とはセックスしたくない」3回よぎったら見直し時【すずね所長の40代夫婦の寝室事情#3】

恋人・夫婦仲相談所 所長 三松真由美先生による連載【40代夫婦の寝室事情】。第三回目は“夫と3回セックスしたくないと思ったら見直し時”というなんとも厳しいテーマです。しかし…人生100年時代、たしかに考えさせられます。


離婚にまつわる「調停」の種類とやってはいけない3つのこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#03】

離婚にまつわる「調停」の種類とやってはいけない3つのこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#03】

こんにちは。弁護士の中川みち子です。先日、離婚の相談をお受けしている際に「同居しているんですが、調停申立できますか?」と尋ねられました。もちろんできます。別居していても、同居でも、離婚したくても、したくなくても、調停は申立できます。今回はどういった時にどういう手続をとるのかという「離婚の手順」についてご説明します。


夫婦のマンネリ解消法!「夫と親友」になってみる【幸せ夫婦コミュニケーション術 #68】

夫婦のマンネリ解消法!「夫と親友」になってみる【幸せ夫婦コミュニケーション術 #68】

結婚まではラブラブだった夫との関係。結婚生活が長くなると、慣れもあってつい関係をないがしろにしていませんか? 趣味が合わなかったり会話がつまらないと感じると、関心を向けることを止めてしまいがち。愛情まで失ってしまう前に、夫を親友にすることで前よりもっとラブラブな関係を目指しましょう!


“女の性欲”は40歳から衰える?三松流「ラグジュアリーセックス」のすすめ【すずね所長の40代夫婦の寝室事情#2】

“女の性欲”は40歳から衰える?三松流「ラグジュアリーセックス」のすすめ【すずね所長の40代夫婦の寝室事情#2】

恋人・夫婦仲相談所 所長 三松真由美先生による連載【40代夫婦の寝室事情】。第二回目は女性の性欲が40歳から衰えると思うなんて損してる!というお話です。またまたドキッとしますね…。


離婚にまつわる「お金」の話【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#02】

離婚にまつわる「お金」の話【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#02】

こんにちは弁護士の中川みち子です。以前は結婚年数の短い20代~30代前半の離婚の相談が多かったですが、最近は40~50歳代が増えています。子育てにはお金が必要なので、我慢を続けて経済力をつけてから離婚するというケースです。離婚となるとお金の心配がつきまとうのは当然です。そこで今回は離婚にまつわるお金のお話しです。


最新の投稿


自信がつく「うしろ姿」の作り方【更年期は人生が輝くチャンス #14】

自信がつく「うしろ姿」の作り方【更年期は人生が輝くチャンス #14】

鏡を見て、顔や表情、お腹など、見えるところを気にする女性は多いでしょう。しかし、実は人から1番見られる場所というのは、自分では見えない背中です。そこで、今回は今すぐできる自信がつく「うしろ姿」の作り方をお伝えします。


差別にグサッ!「だから結婚できないんだ」と言わせない生き方とは?【神崎桃子の恋愛指南 #29】

差別にグサッ!「だから結婚できないんだ」と言わせない生き方とは?【神崎桃子の恋愛指南 #29】

「だから結婚できないんだ」なんて、本当に大きなお世話ですよね。そんなこと言われたら怒りで頭が爆発してしまいそうです。しかし…恋愛コラムニスト神崎桃子さんのコラムを読むと言われてみれば…と胸が痛くなることも…。最終的に「確かにそうだよね!」と思える納得の結末なのでぜひ最後までお読みください。


「AVON(エイボン)女性年度賞2017」授賞式に行ってまいりました!

「AVON(エイボン)女性年度賞2017」授賞式に行ってまいりました!

2018年1月29日(月)マンダリン オリエンタル ホテルにて「AVON(エイボン)女性年度賞2017」の授賞式が行われました。高い志と情熱、行動力をもって信じた道を歩み続ける女性たちを応援し続けることを目的に今年38回目を迎える「エイボン女性年度賞」。今年も各界の第一線で活躍する素晴らしい女性たちが受賞しました。


「恋愛してから結婚♡」そのこだわりは捨てましょう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #16】

「恋愛してから結婚♡」そのこだわりは捨てましょう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #16】

「婚活してまで結婚したいわけじゃない」「自分からガツガツ行くのはみっともない」と思って気が付いたらアラフォーだったという独身女性たち。幸せな結婚生活を送ることと自然な出会いの恋愛結婚は何の関係もないのに変にこだっていませんか? アラフォーがしがみつく執着をご紹介します。これ、捨てたほうが楽になりますよ。


宮本真知のタロット占い【2月19日(月)~2月25日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月19日(月)~2月25日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?







よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター