ダイエットが抜け毛の原因に?! 髪の毛と食事の関係【アラフォーからのヘアケアレッスン #9】

ダイエットが抜け毛の原因に?! 髪の毛と食事の関係【アラフォーからのヘアケアレッスン #9】

いくつになっても女性とダイエットは切っても切り離せません…。健康的にやせるなら問題ないのですが、間違った方法や過度なダイエットは、薄毛や抜け毛、頭皮の乾燥や髪の毛のパサつきに繋がってしまいす。せっかくスリムになっても、髪が薄くなってしまってはガッカリですよね。そこで今回は、髪とダイエットについてお話しします。


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ダイエットで抜け毛が増える?

ダイエットで抜け毛が増える原因の一つに「栄養不足」があります。過度な食事制限などで
バランスの取れた栄養が摂取できていない、もしくは髪の毛の発育に必要な量の栄養が摂れていないことがあります。

ダイエット方法の間違った例の一つとして炭水化物とカロリーが高そうなタンパク質を極端に減らすようなダイエットをしている方が多くいらっしゃいますよね。

この「タンパク質」の減らし過ぎが、髪の毛にかなり影響してしまうのです。

タンパク質は美髪のサプリ

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「タンパク質」には筋肉を作るイメージがあると思いますが、実は「筋肉・皮膚・爪・臓器・血液」といった、生きていく上で必要不可欠な、体のパーツを作る役割があるんです。

そこで、タンパク質の摂取が少なくなると生命維持に関係のない、髪や爪が真っ先に栄養がもらえなくなります。

最近、爪がもろくなった…と思ったら、きっと抜け毛が多いはずですよ。

効果的にタンパク質の吸収率がUPする食べ物

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美髪のためには、タンパク質を効率よく吸収することが大切です。タンパク質が多く含まれる肉や魚などを食べる時は、吸収をよくする分解酵素を持つ食材と一緒に摂るのがオススメです。

それではどんな食材が分解酵素を含んでいるのでしょう?

【タンパク質の吸収をよくする分解酵素を含む食材】
パパイヤ
パイナップル
イチジク
キウイフルーツ
メロン
※以上は加工されたものではなく生の果物

ショウガ
マイタケ

ショウガとタンパク質の組み合わせは、基礎代謝が落ち始めたアラフォー世代の女性には特にオススメです!

豚のショウガ焼きはすごく効率的なメニューといえます。

運動不足による髪トラブル

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運動が苦手というアラフォー女性も多く、「食べないダイエット」という選択をしてる方も多いでしょう。

運動をするという事は基礎代謝を上げる事に繋がります。基礎代謝が上がるとカロリーの消費も多くなり、血液の流れも良くなるので髪や頭皮までしっかりと栄養が行き届きます。

髪の成長や、トラブルを前もって防ぐためにも適度な運動はとても大切なのです。

素敵なアラフォー女性の理想とは

社会的にも精神的にも安定しはじめているアラフォー世代。無理に若く見せたいわけではなく、健康的でアクティブな状態でいたいですよね。

ダイエットに励む事は、自分への自信にも繋がり、とても良い事だと思います。

しかし、

「ただ細いだけの身体」
「体重ばかりを気にして食べない」

などと言った間違いのダイエット法では肌ばかりではなく髪も老けてしまいます。

せっかくダイエットしても、老け髪では台無しになってしまうので、バランスの良い食事を適度に食べながら、運動も取り入れたダイエットに励んでくださいね。

ヘアケアマイスター 川島 潮美



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この記事のライター

Edu hair art ヘアケアマイスター/美容師歴20年以上。ヘアケアマイスターとして自分に合った髪の美しさについて発信。

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