離婚にまつわる「調停」の種類とやってはいけない3つのこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#03】 | 大人のワタシを楽しむメディア
離婚にまつわる「調停」の種類とやってはいけない3つのこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#03】

離婚にまつわる「調停」の種類とやってはいけない3つのこと【弁護士が教えるかしこい離婚相談所#03】

こんにちは。弁護士の中川みち子です。先日、離婚の相談をお受けしている際に「同居しているんですが、調停申立できますか?」と尋ねられました。もちろんできます。別居していても、同居でも、離婚したくても、したくなくても、調停は申立できます。今回はどういった時にどういう手続をとるのかという「離婚の手順」についてご説明します。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

離婚に関係する「調停」の種類

離婚したい、復縁したい「家族関係調整調停」

「離婚調停」と言われることが多いですが、正式には、「家族関係調整調停」といいます。
離婚を望む場合だけではなく、現在別居しているが円満に戻るため話し合いをしたい場合にも利用できます。いわゆる「円満調停」です。

「調停」は、離婚訴訟をするために経ておかなければならない手続きなので、利用する人は多いです。同居しているのに調停なんて・・・と思われるかもしれませんが、公平な第三者に話を聞いてもらえば、納得できない点を明確にして気持ちが整理されるメリットもあります。
双方離婚に合意することになれば、子どもの親権者や養育費、財産分与などについても話し合うことになります。

生活費をもらえない「婚姻費用分担調停」

本日もこんなご相談がありました。

「別居している夫から、離婚してくれなかったら生活費を止めたいと言われました。どうしたらいいでしょうか?」

扶養義務を負う夫の場合、生活費を支払う責任があります。もし生活費をもらえなくなった場合にはすぐに「婚姻費用分担調停」を起こしましょう。生活費を止めると言われても、望まないのに離婚届に判子を押す必要はありません。
婚姻費用分担の調停は、離婚調停と合わせて申し立てることができます。

生活費を止められ生活できない時や、調停や審判に時間がかかりそうな場合は、仮払いを受けるための「仮処分」を申立てることもできます。

子どもに会いたい「面会交流調停」

夫が子どもを連れて家を出たり、妻が家を出る時に子どもを置いてきた場合、別居期間中に子どもに会えない時があります。子どもに会えない時間が長くなることは、親にとっても子どもにとっても良くありません。

夫婦間の話合いで子どもに会えない場合は、「子の監護に関する処分調停」(いわゆる「面会交流調停」)を申立てることになります。子どもを連れて家を出た、あるいは夫が一人で家をでた場合の妻としては、子どもを夫に合わせたくないと思いがちですが、無理の無い範囲で会わせることが子どもにとっても良い場合があります。

この調停は、離婚後、子どもに会えない場合でも申立てることができます。

子どもと一緒に暮らす親を決める「子の監護者の指定調停」

子どもを連れて別居したけれど、夫が子どもを返せとうるさく言ってくる。夫やその両親にも私が監護者だと認めて欲しい・・・このような場合、裁判所に離婚までの間の監護者を決めてもらう調停があります。「子の監護者の指定調停」です。

離婚までの間は、子どもの親権は父親と母親の両方にあります。いわゆる共同親権です。そのため別居期間中は、子どもと一緒に暮らして面倒をみていく「監護者」を決めることになります。
 
このように、調停は離婚の話し合いをするだけではなく、婚姻生活や子ども、生活費など困っている事があればそれぞれに調停が可能なことを知っておきましょう。

離婚を決めたら「別居」したほうが有利な場合も

Getty logo

離婚したい場合は、早めに別居することが有利になる場合があります。婚姻生活が破綻していると考えやすいからです。しかし、別居するには家を借りたり引越しなどで費用がかかります。子どもの住環境が変わるのも不安ですし、生活費も心配です。なので、経済面が不安な人は、同居中から離婚に向けて準備をしていきましょう。

いままでご相談いただいた女性の中には、離婚の話合いをするのは3年後と決めてパート勤務をはじめ3年で正社員になり収入を確保した人や、夫が家を出てから婚姻費用をもらい続けて奨学金を受けて看護師の免許を取得した人、服飾の専門学校に行って手に職をつけた人などがいます。離婚に至るまでの期間を有効に使って自立を果たした人たちです。

相手方でしたが、離婚調停前から合わせると3年以上、一度も口を聞かず、必要なことは簡単な筆談のみ、食事や洗濯もすべて別々だけれど同居を続けたツワモノもいました。これも自立できるまでの抵抗だったのでしょう。
夫と顔を合わせたくないから家を出る・・・のもすっきりして良いですが、自分に必要なインフラ(活動の基盤)を確保しながらしたたかに生きるのも一つの選択です。

離婚をしたい時やってはいけないこと ベスト3

Getty logo

やってはいけないことの第1位は「不貞行為」です。

不貞行為をしていると負い目があるために十分な権利主張ができなかったり、子どもとの関係が悪化するからです。ですが、ダメだと言われると余計に興味が湧くでしょうからこれは置いておきます(笑)。

第2位は、あと先考えずに「一時の感情で行動してしまう」こと。

たとえば、子育てに協力しない夫を困らせようと思って子どもを置いて家を出るなどです。夫も妻に不満がある場合、これが別居のきっかけになってしまいます。別居する時は十分な準備(経済的な準備や夫の不貞が理由であればその証拠準備など)をし、必ず子どもは連れて出ましょう。また、弁護士に相談してみるのも有効です。夫の財産について何も知らないまま別居すると、離婚の財産分与の協議中に開示されない財産が出てくる恐れがあります。

やってはいけないこと第3位は、「自分に不利な証拠を残す」ことです。

別居直前直後に大きなお金を移動し、それが通帳などに残ることで財産分与の際に不利に精算されてしまうことがあります。また、夫に対する非難を文面で残したり、電話等で相手を罵倒することです。いまは電話の会話内容は簡単に録音されてしまうので要注意です。
必ずしも相手への非難をしてはいけないということではありませんが、離婚の理由はどっちもどっちと思われるのもシャクですよね。

離婚の手順が少しはイメージできたでしょうか? 今すぐ離婚や離婚をまったく考えていない人も、いつ何があるか分かりません。ぜひ知識としてこういったことを頭に入れておいてくださいね。

弁護士 中川 みち子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

平成17年10月に大阪弁護士会に登録する。平成21年8月にきらり法律事務所を立ち上げ現在に至る。

関連するキーワード


離婚 手順 調停

関連する投稿


【35歳からのリアル 私たちのホンネ…#1/前半】好奇心の赴くままに突き進む怒涛の人生

【35歳からのリアル 私たちのホンネ…#1/前半】好奇心の赴くままに突き進む怒涛の人生

アラフォー女性たちのリアル聞くオリジナル企画。なにものでもない、ひとりの女性が今なにを思い、仕事をし生きているのか。アラフォーともなればみんなそれぞれ傷を負いながら生きています。傍から見たらキラキラ幸せそうに見えますが、決してそれだけではありません。そんなそれぞれの人生を赤裸々に語っていただくシリーズ企画です。


仮面夫婦のメリット・デメリット 離婚前に考えたいこと【幸せ夫婦コミュニケーション術 #39】

仮面夫婦のメリット・デメリット 離婚前に考えたいこと【幸せ夫婦コミュニケーション術 #39】

このまま仮面夫婦を続けるくらいなら、離婚した方が楽になれるかも。そう思う妻は多いでしょう。仮面夫婦は確かにデメリットの方が目立ちますが、それでも離婚は避けた方が良い場合もあります。離婚してから後悔しても後の祭り、踏み留まる勇気も大切です。


産後クライシスで離婚の危機⁉ そんな時は“両親”を上手に巻き込もう【幸せ夫婦コミュニケーション術 #69】

産後クライシスで離婚の危機⁉ そんな時は“両親”を上手に巻き込もう【幸せ夫婦コミュニケーション術 #69】

産後、心も体も不安定な時に子育てを手伝ってくれない夫。不満ばかり募って辛いけど、離婚するのはイヤ! そんな時は、自分の実家や夫の両親も育児に巻き込んで、味方になってもらいましょう。子どもが小さい頃からのお付き合いは、今後の生活にとっても大切です。両家との良いコミュニケーションについてお話します。


3度の離婚そして事実婚へ円満離婚弁護士 原口未緒さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

3度の離婚そして事実婚へ円満離婚弁護士 原口未緒さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

『こじらせない離婚』の著者である円満離婚弁護士 原口未緒さん。三度の結婚と離婚、一度の事実婚を最近解消されました。現在は3歳の男の子を持つシングルマザー。バイタリティ溢れるその生き方と最近増えているという離婚理由などについてお話をうかがったインタビュー第二回です。


離婚したくない!「産後クライシス」対処法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #66】

離婚したくない!「産後クライシス」対処法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #66】

出産後から、夫婦の仲がギクシャクしてしまうのが「産後クライシス」。最悪の場合、離婚まで発展することもあり、決して軽い問題ではありません。産後クライシスを防ぐには、何より自分の意思をきちんと伝える姿勢が重要。どんなコミュニケーションを取っていけば良いか、ご紹介します。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

自律神経を整える効果も!? “大人の塗り絵”でストレス解消しよう♪

大人の女性の間でひそかなブームとなっている「大人の塗り絵」。日々仕事をバリバリとこなすバリキャリも家事や育児に追われて忙しい主婦も無心になって没頭することができて、リラックス&ストレス解消の効果があると注目されています。そこでその奥深さを伝えるべく4つのテーマ別にご紹介。興味がもてたらぜひ試してみてくださいね。


美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

美味しそう!食とワインがテーマの映画【オトナキレイになる映画】

お家でまったり映画を楽しむときに、片手にワインという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら、ワインをさらにおいしくしてくれる「食」が登場する映画を楽しみませんか? ワインの知識を増やすもよし、美しいワイン畑を眺めるもよし、ワインと会話、そして恋を楽しむもよし。おいしい食とワインが堪能できる大人な映画をご紹介します。


不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

不倫の恋で泣かない女になるために…オトナの恋の掟とは?【神崎桃子の恋愛指南 #5】

「不倫なんて絶対しないって思っていたはずなのにいつの間にか…」。誰しも最初から「不倫の恋がしたい!」なんて思っていないでしょう。しかし思いがけないきっかけで始まってしまうのが不倫。あれよあれよという間に始まり、抜けられなくなって辛い思いをしているあなたへ。不倫の実態を恋愛コラムニスト神崎桃子さんが教えてくれました。


紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防げていますか?効果的な日傘の選び方

紫外線防止に手軽な日傘。紫外線は上から降り注ぐだけでなく、道路や建物などに反射して日傘の中にも入ってきてしまいます。どんな日傘を選ぶと効果的なのかご紹介しましょう!(日傘だけでは紫外線は防ぎきれません。日焼け止めも忘れずに…)


【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

【うつわブーム】今すぐほしい!いつもの食事がサマになる「柄」和食器

食事は美と健康の基本。そんな毎日の食事を彩る「うつわ」。中でも雑誌やインスタグラム、まとめサイトなどで大注目の「和食器」。伝統的なものから、モダンなものまで、今すぐ手に入れたい、おしゃれな柄のうつわを紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google