自信がつく「うしろ姿」の作り方【更年期は人生が輝くチャンス #14】 | 大人のワタシを楽しむメディア
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自信がつく「うしろ姿」の作り方【更年期は人生が輝くチャンス #14】

自信がつく「うしろ姿」の作り方【更年期は人生が輝くチャンス #14】

鏡を見て、顔や表情、お腹など、見えるところを気にする女性は多いでしょう。しかし、実は人から1番見られる場所というのは、自分では見えない背中です。そこで、今回は今すぐできる自信がつく「うしろ姿」の作り方をお伝えします。


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若々しさの秘訣は「うしろ姿」にあり

私たちは、自分の目に見えるところには気を使います。メイクをしたり、髪型を整えたり、お腹を引っ込めたり(笑)しかし、実は他人から1番見られている部分は自分からは目に見えない「背中」なのです。どんなにメイクや髪型をバッチリ決めて若々しく保とうとしても、背中が丸まっていたり猫背で下を向いて歩いているうしろ姿はおじいさん、おばあさんのようです。

背中をまっすぐ保つことができれば、気持ちも前向きになります。ある調査では、猫背の場合と美しい姿勢を保った場合と比べると、猫背の方が仕事の生産性が3割下がったという結果がありました。

姿勢一つでパフォーマンスにさえ差が出てくるのです。そこで、今回は「自信がつくうしろ姿の作り方」をお伝えします。

自信がつく姿勢をつくる2つのポイント

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自信がつくうしろ姿のポイントは、骨盤の角度と筋肉です。

1、恥骨からおへそまでを床に対して垂直に起こします。
2、肩を後ろに引き下げます。

この時に、腰が反りすぎないようにしてください。

姿勢がキープできているかどうかは、背中下部を触るとわかります。足の付け根から軽く上半身を前に倒してみてください。

骨盤が後ろに倒れて猫背になっている場合は、中央に背骨が浮き出ます。
骨盤を起こした姿勢がキープできている場合は、背中の中央の背骨部分がくぼみ両脇に筋肉が浮き出ます。

スッキリした姿と筋トレ

骨盤を起こした状態は、もっさりしていたうしろ姿がスッキリ若々しく見えるだけでなく、腹筋と背筋を使っています。ということは、日常生活で骨盤を起こすだけでも筋トレになっているということです。

また、背中をまっすぐにしてキレイなうしろ姿をキープして生活すると肩や首がこりにくくなるという嬉しい効果もあります。

キレイの基準は細い太いではない

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私は仕事柄、多くの女性たちと接する機会がありますが、その中でもよく耳にするのは「背中やお腹周りにお肉がついてきたので撃退したい!」という声。相談を受けると私は「撃退なんてもったいないです。とっておいてください!」と言います。「その代わり筋肉を使って体型をコントロールしましょう」と。
もちろん病気になるほどの贅肉は問題ですが、ほとんどの場合はそこまでではありません。

というのも、キレイかキレイでないかは細い・太いで判断されるものではないからです。

いつまでたっても「ダイエット」が花盛りであるように、“細い女性が美しい”という風潮がありますが、細くても自分の筋肉で体型をコントロールしていなければ貧相に見えてしまいます。肉付きが良くても、筋肉で自分の体型を支えている女性はかっこ良く見えるものです。

キレイかキレイでないかの指標は、自分の筋肉を使っていかに立体的に見せることができるかどうかではないでしょうか。

自信がつく「うしろ姿」は「健康寿命」も左右する

骨盤の角度1つでうしろ姿の見え方が変わります。骨盤を起こして過ごすと、お腹と背中の筋肉が鍛えられます。

自信がつくうしろ姿を選ぶか・選ばないかは自由ですが、選択はこの2択です。

この選択は小さなことのようですが、この小さなことの積み重ねが、「健康寿命」にも関わってきます。自分の足で歩いて、介護を受けず、自分の意思で生活することができる状態を「健康寿命」といいます。

骨盤を起こして自分の筋肉で支え若々しく見えるうしろ姿は、自分の意思で作ることができるます。そしてそんなうしろ姿は若々しい未来をもつくるのです。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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