お金を「貯める入れ物」とは?【簡単シンプル貯蓄術#1】 | 大人のワタシを楽しむメディア
お金を「貯める入れ物」とは?【簡単シンプル貯蓄術#1】

お金を「貯める入れ物」とは?【簡単シンプル貯蓄術#1】

「お金が貯まらない…」そうお嘆きの方も多いことでしょう。それには明確に理由があるようです。新しく始まる連載は、お金にまつわるお悩みをファイナンシャルプランナー飯村久美さんがしっかり解決してくださいます。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

お金が貯まる人と貯まらない人ではココが違う!

日々、家計相談を受けていると、「貯蓄が全然できていないんです」と悩まれている方をよく見受けます。こうしたご相談に来られる人たちは、夫婦がともに正社員で十分な収入があったり、人がうらやむような高収入世帯であったりもするのです。一見、家計に余裕がありそうに見えるのですが、本人もおかしいなと首をかしげています。その一方で、収入の額にかかわらず上手に貯蓄ができている方々もいます。その大きな違いはなんでしょうか?

上手に貯蓄ができている人は、貯蓄を給与口座ではしていません。実はお金を貯めるための専用口座を作り、普通の口座と分けているのです。この方法だと1か月で使えるお金がはっきりしています。使える金額は給与口座、すなわち生活費として使うための口座に入っている金額です。また、使えるお金が決められているからといってきっちりと家計簿をつけているかといえば、必ずしもそうでもありません。家計簿をつけなくても大まかな予算感をもってお金を使っているので、月の終わりに大きなマイナスになることはないといいます。例えば食費であれば、「週2回買い物に行って5千円ずつ使えばOK。あとはランチ代が1週間で5千円ほどあるわ」というように、使うお金に対してざっくりとした枠を持っているのです。

一方、貯蓄ができない人は、給与口座にそのまま貯蓄をしています。この方法は毎月の生活費で余ったお金が給与口座にたまっていくことになります。しかしそれではどうしても使えるお金の枠が設定されず、その場その場で場当たり的にお金を使ってしまうため、知らないうちに貯蓄に回るお金がなくなってしまうのです。また、お金が貯まらない人ほど、クレジットカードをよく使う傾向が見受けられます。カードの中でも、使った額がすぐその場で銀行口座から引き落とされるデビットカードであればよいのですが、クレジットカードは1か月~1か月半ほど支払いがズレてしまいます。今月の収入の中でやりくりをしようとしてもカードの引き落とし額が大きく、結果としてなぜだかお金が残らない・・という原因となっています。

貯める入れ物を用意する

Getty logo

貯蓄ができない人への処方箋は、「まずはお金を貯める入れ物を用意すること」です。お給料が入ったら生活費として使う前に、先に「貯める入れ物」にお金を入れてしまいましょう。使うお金と残すお金を明確に分けるのです。お金を上手に貯めている人は、ほとんどの方がこの「先取り貯蓄」をしています。家計簿をつけて今月3万円を残せるようにやりくりを頑張らなくても、この方法であれば自動的にしっかりと貯められます。それには、お給料が入った口座から「貯める入れ物」にお金を移す設定をする必要があります。貯めるための入れ物をいくつかご紹介します。

勤務先に「財形貯蓄」があれば活用しましょう。財形とは国が応援している資産形成制度。貯蓄目的により、「一般財形」「住宅財形」「年金財形」とわかれており、「住宅」と「年金」は、元金と利息を合わせて550万円までは利息に税金がかからないメリットがあります。また、財形貯蓄を1年以上して残高が50万円以上あると、住宅取得に必要なお金を借りることができます。何より、会社が給料から天引きしてくれますので、カクジツに貯められますね。お金を引き出したい時は会社の窓口を通すため、おろしにくいのもポイントの一つです。

会社にそのような制度がない場合には、「積立自動定期預金」を活用しましょう。こちらは普通預金の口座から、毎月一定額を定期預金の口座へ自動振替をして積み立てをしてくれます。毎月積み立てられた資金は、指定したおまとめ日の一つにまとめて定期預金として運用されます。積立額は「1000円以上」「5000円以上」などさまざま。大手都市銀行からネット銀行までいろいろなところでやっていますので、銀行に問い合わせてみましょう。

目的別に入れ物を用意すると貯金が楽しくなる!

応用編になりますが、「貯まるための入れ物」を目的別に用意するのもおススメです。
例えば、老後資金用に貯めていきたいのであれば「iDeCo=個人型確定拠出年金」がよいでしょう。原則60歳まで引き出せませんが、掛け金が全額所得控除(税金を計算する所得から掛け金を差しくこと)になるので節税効果が得られ、お得です。

また、旅行用の積立てであれば「旅行積立」がおススメ。プランは各社で異なりますが、毎月3000円、5000円などを旅行会社で半年から5年間、好きな期間を設定して積み立てます。満期時にはボーナスがプラスされて旅行券として戻ります。年率換算すると、1.5%~3%のボーナスがつく会社もあります。同様に、デパートでの買い物であれば、「デパート友の会」(デパート券の積立制度)がおススメです。毎月好きな金額を積み立てると、1年後に1か月分のボーナスがつきます。12万円積み立てて13万円受け取れますので、銀行預金よりもはるかに高い利率です。

このように、貯めたお金を何に使うのかを考えながら「お金を貯める入れ物」に入れていくと、気持ちもワクワクし、貯蓄に対するモチベーションもあがりますよ。貯蓄体質を作るならぜひ、まずは入れ物を用意するところから始めてみましょう。

FP事務所アイプランニング代表 飯村久美



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

これまでの家計診断は800世帯。セミナー回数は年間100回を超え、女性の幸せなマネーライフをサポートしている。

関連する投稿


子供の手が離れたら挑戦!アラフォー再キャリアアップに役立つ資格

子供の手が離れたら挑戦!アラフォー再キャリアアップに役立つ資格

子育てにひと段落したら、再び働きに出たいと考える方は多いようです。そんなときに再キャリアのサポートをしてくれるのが各種資格。ということで今回は、取得していたら就職時に有利に働いたり、助けになってくれる資格や検定をご紹介。40代からでも遅くない、持っておきたい資格とは?


女性限定「お金に賢くなりたい!」無料マネーセミナーin東京に行ってきました!【WOMe編集部総力レポート】

女性限定「お金に賢くなりたい!」無料マネーセミナーin東京に行ってきました!【WOMe編集部総力レポート】

早く早くと思いながら、まだ将来のお金に関する取り組みができていない…「今年こそは必ずお金対策をするぞ!」と新年の抱負を心に誓った皆様。今年こそは本気でやりましょう! というわけで、東京で開催されているカリスマ ファイナンシャルプランナー 廣瀬友二さんの無料マネーセミナー『【カリスマFP廣瀬友二】ゼロから学ぶ もっと輝くための美マネーセミナー』に全国のアラフォーずぼらさんを代表してWOMe編集部員が参加しました! どんなお金の話が聞けるのかワクワクドキドキです。


同じ給料なのに! お金が貯まる人と貯まらない人の違いとは? 【幸せなお金持ちになる習慣 #2】

同じ給料なのに! お金が貯まる人と貯まらない人の違いとは? 【幸せなお金持ちになる習慣 #2】

今回のお悩みは! ズバリ、「贅沢なんてしていないのに、お金が貯まらないんです…どうしたらいいでしょうか?」30、40代のなんと約3割が貯金ゼロ世帯です。年収が高ければ、貯められるかというと、そうではなく世帯年収が1200万円以上あるのに、およそ1割は貯金ゼロです。いったいナぜなのでしょう?


お金を貯める・殖やすには順番があった!FP 山口京子さん流“3つのお財布”【幸せなお金持ちになる習慣 #1】

お金を貯める・殖やすには順番があった!FP 山口京子さん流“3つのお財布”【幸せなお金持ちになる習慣 #1】

「オール漫画で分かりやすい!」と評判の“お金に泣かされないための100の法則”が好評発売中のFP山口京子さんにアラフォー女性のお金のお悩みにお答えいただきます。今回は、「どうやってお金を貯めたらいいでしょうか?」。具体的にズバッとお答えいただいています! 目から鱗間違いなしです。


食費を削っても貯金が増えない理由 【簡単シンプル貯蓄術#4】

食費を削っても貯金が増えない理由 【簡単シンプル貯蓄術#4】

貯金しよう!と思った時に皆さんはどの費用を見直しますか?お小遣い?光熱費?保険?娯楽費?いろいろありますが、どうやら“食費”だけは削ってはいけないようです。いったいそれはなぜなのか?ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんに教えていただきましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

子どもが産まれてから、夫との仲がギクシャク。こっちは赤ちゃんのお世話で大変なのに、全然助けてくれない……。産後クライシスは、夫とのすれ違いが発展して夫婦仲が冷え切ってしまうこと。それを防ぐには、夫のほうにも妻にはわからない苦しみがあることを考える姿勢が重要です。どうすれば夫と気持ちを通わせられるのか、お話します。


【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

女って生きづらいなぁ…男に生まれたら楽だったのかなぁ。と、女性であることをうとんでいる方、意外と多いのではないでしょうか? 少し視点を変えて自分の女性性を見つめて受け入れる“女がめざめる暮らし方”について考えてみませんか。公益社団法人誕生学協会代表理事、株式会社バースセンス研究所 代表取締役、バースコーディネーターの大葉ナナコさん著『女がめざめる暮らし方』(サンマーク出版)を基に、ご本人にインタビューしました。その第一回目です。


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

足のむくみががとれない、足先が冷える、最近つまずきやすくなった…。そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。かんたんなグルグル足首体操で不調のないスッキリ足を目指しましょう!


最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近、夫の様子がおかしい。イライラしているかと思えば朝はボーッとしていたり……。機嫌の良し悪しだけでなく、体調にも変化が見られるような場合は男性の更年期障害を疑ってみましょう。放っておくと、うつ病やがんなど深刻な病にもつながるので油断は禁物です。おかしいと思ったら、早めに病院に行くことを検討しましょう。


【#FocusOn】すべては呼吸から『養生思考を身につける』著者:森田愛子さんインタビュー<前半>

【#FocusOn】すべては呼吸から『養生思考を身につける』著者:森田愛子さんインタビュー<前半>

【呼吸整体師 森田愛子さんインタビュー】人間は一日3万回も呼吸を繰り返します。ファスティングは食事をとらない健康法ですが、呼吸を止める健康法はありませんよね。人間は生きている限り呼吸し続けます。“息をひきとる”といいますが、文字通り人間の呼吸が止む時は人間が終わる時です。そこで、ただ漫然と呼吸をするのではなく“意識”して自然に呼吸することの大切さについて『養生思考を身につける』(ワニブックス)の著者、呼吸整体師の森田愛子さんにインタビューしました。前半です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google