更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法 | 大人のワタシを楽しむメディア
更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期障害は、基本的には45歳から55歳の、閉経を挟んだ10年間に起きる障害のことを言います。ですが、最近では「若年性更年期障害」と言って、30代後半から40代前半の女性にも更年期障害が起きることが多いと言います。40代を過ぎたらいつ訪れるか分からない、この更年期障害に向けて日常でできる対策をご紹介します。


現在の食生活を見直してみましょう

まず、更年期障害は女性ホルモンの乱れによって起こる、身体の不調です。全身の機能の全てを統括する自律神経系統などが大きく左右され、さまざまな身体の変化が現れてきます。

そんな時には、まずは栄養バランスの取れた食事をはじめ、毎日の軽い運動やストレッチ、ストレスを溜めないなどの生活習慣を整えることで症状を軽くすることができます。

まずは、食事。
女性は40代を過ぎた頃から次第に女性ホルモンであるエストロゲン(黄体ホルモン)の分泌が減少し始め、やがて閉経を迎えます。

ですから、食事にはこの「エストロゲン」と同様の働きをすると言われている「イソフラボン」を含む、大豆製品や豆腐、また納豆などを毎日の食事に取り入れるとよいでしょう。

また、血流が滞りがちで冷え性という人は、卵巣の働きが弱くなっている可能性があります。卵巣が弱れば、女性ホルモンもスムーズに分泌されません。その為、血流を促し身体を温める食材も、40代からの食事にはお勧めです。

血流を促すために必要な栄養素は、良質なタンパク質を含んだ食事です。血液をサラサラにする成分として有名な「EPA」「DHA」を豊富に含む、赤身の魚などで補給するとより効果的でしょう。

また、身体を温めるには「ショウガ」に含まれる「ジンゲオール」という成分も有効です。毎日無理なく、ショウガを取り入れるにはお味噌汁に入れたり、冷奴に薬味として添えたりすると良いでしょう。

毎日、少しの運動を取り入れる

更年期世代になったら、毎日の生活の中に少しでよいので無理のない程度の運動を取り入れるようにしましょう。

前述の通り、血液の巡りは更年期障害と切っても切れない関係があります。ですから、身体を動かすことによって硬くなった体をほぐし、血液の循環をよくすることが必要です。
その為には、「ウォーキング」や「水泳(水中歩行で可)」、「軽いジョギング」などの「有酸素運動」が有効だと言われています。

有酸素運動とは、瞬発的に筋肉に過度の負荷をかけるような「短距離走」や「筋肉トレーニング」などではなく、ゆっくりと息があがらない程度にできる運動のことです。有酸素運動には、呼吸器や循環器の機能を整えるほか、加齢によって乱れがちになる自律神経を安定される効果もあるとのこと。

もちろん、「絶対に毎日やるぞ!」と、自分の心に負荷をかけてしまうようなことは逆効果です。天候が悪い日や、体調が万全でない日には家の中で軽いストレッチをするだけでも効果があるでしょう。

なによりも「無理せず、続けられる」ような軽い運動から始めるのが良いでしょう。

心を整える

働いている女性、また主婦として子育てや家事に追われている女性・・・私たちの生活は日々、忙しく、そしてそれに伴ってストレスも抱えがちです。

女性の身体はとても繊細にできています。少しのストレスでも、過敏にホルモン分泌などに異常が出てきてしまいます。特に、家庭を持つお母さんなどは家事、育児などでなかなかひとりでゆっくりとできる時間を持てない人も多いと思います。

ですが、そんな生活をずっと続けていると自分でも気がつかないうちにストレスが溜まっていき、心の病となって現れてしまう場合もありえます。

そんな時には、少しの時間を見つけて、ひとりでゆっくりと何も考えないひと時を過ごすのも大切です。また、ひとりになれない人は、たまにはいつもとは違う場所を歩いてみる、足をふみいれたことのないお店に入ってみるなどするだけでも、気持ちが少しリフレッシュされるでしょう。

アロマの香りで心身ともにリラックス

就寝まえには灯を落としてアロマなどを楽しむのも良いでしょう。自律神経を整えるのに有効なアロマは、以下のようなものがあります。

「ラベンダー」「カモミール」・・・気分を落ち着かせたい方に
「ゼラニウム」「グレープフルーツ」・・・気持ちをリフレッシュさせたい方に

香りは女性の心も磨いてくれるもの。手軽に気分転換したいな、という時にはこうした「香り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もう40代?いえいえ、まだ40代!

「もう40代だから・・・」と、身体の不調を年齢のせいにしがちです。

ですが、60代になっても。70代になっても素敵でイキイキとしている女性はたくさんいます。「更年期」は「これからもっと輝くための、女性としての休憩の期間」ととらえてみるといいかもしれません。

この時期には、無理をせず自分自身をいたわりながらこれからの素敵な年齢を刻むために、無理をせずにゆっくりとした時間を過ごしていきましょう。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美容が大好き。体の中からキレイになるために腸内美活推進中!

関連する投稿


プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

「体調は気になるけれど、これくらいで病院に行っていいの?」、「わたしがガマンすれば済むことだし…。」「面倒くさい」など、病院は行き慣れていないとハードルが高く感じられるもの。今回は、心とカラダを守るための後悔しない、婦人科受診のコツを更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


むくんだ顔なんてなんのその!カンタン小顔術♪【更年期は人生が輝くチャンス #4】

むくんだ顔なんてなんのその!カンタン小顔術♪【更年期は人生が輝くチャンス #4】

朝起きたら、顔がパンパンにむくんでいる。そんな経験はありませんか? 実は更年期は女性ホルモンの急低下から老廃物が滞りやすくなり、どうしても普段よりもむくみやすくなります。そこで、今回はある部分の筋肉を軽くつまむだけで血流を良くして、一瞬で小顔になれる簡単で即効性のあるセルフメンテナンス方法をお伝えします。


自律神経を整える呼吸法でストレスやイライラとおさらばしよう!【更年期は人生が輝くチャンス #3】

自律神経を整える呼吸法でストレスやイライラとおさらばしよう!【更年期は人生が輝くチャンス #3】

緊張したり、不安な気持ちになったり、自分でも不思議なほどイライラしたり…。そんな経験はありませんか? もしかすると、自律神経の乱れから来ているかもしれません。そこで今回は、自律神経を整えてリラックスする呼吸法をお伝えします。いつでもどこでもできるセルフメンテナンス方法を更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】

更年期のカラダの変化を知って、人生を愉しむベースを作ろう!【更年期は人生が輝くチャンス #2】

誰もがとおる「更年期」は、症状も捉え方も十人十色。ダイナミックにカラダが変化をするこの時期は、ときに自分の心やカラダが自分の思い通りにいかないことがあります。しかしメカニズムを知れば更年期はこわくありません。正しく知ること、対策に取り組むことで、人生を愉しむベースを作りましょう!更年期専門家ちぇぶら代表永田京子さんの連載第二回です。


更年期は心とカラダに向き合うチャンス!【更年期は人生が輝くチャンス #1】

更年期は心とカラダに向き合うチャンス!【更年期は人生が輝くチャンス #1】

更年期 と聞くとどのようなイメージを持ちますか? ネガティブなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 私は女性ホルモンがダイナミックな変化を遂げる「更年期」は、ピンチではなく心とカラダと向き合うチャンスの期間だと思っています。更年期を使って、今と未来の自分に健康をプレゼントするためのコツを更年期専門家のちぇぶら代表 永田京子さんに教えていただきます。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

「体調は気になるけれど、これくらいで病院に行っていいの?」、「わたしがガマンすれば済むことだし…。」「面倒くさい」など、病院は行き慣れていないとハードルが高く感じられるもの。今回は、心とカラダを守るための後悔しない、婦人科受診のコツを更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


その言動が夫の浮気を誘う!?  妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

その言動が夫の浮気を誘う!? 妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

夫婦として長い時間をともにする結婚生活。慣れてしまうと、つい夫の前での言動も気が緩みがちになりますが、妻として夫の心が離れないような心構えは忘れたくありませんね。あまりにだらしないと、夫の中に浮気心が湧くことも。どんな姿がNGなのか、また夫にも努力を促すにはどうすれば良いか、具体的にご説明します。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google