更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法 | 大人のワタシを楽しむメディア
更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期は大人のゆらぎ 40代からはじめるケア方法

更年期障害は、基本的には45歳から55歳の、閉経を挟んだ10年間に起きる障害のことを言います。ですが、最近では「若年性更年期障害」と言って、30代後半から40代前半の女性にも更年期障害が起きることが多いと言います。40代を過ぎたらいつ訪れるか分からない、この更年期障害に向けて日常でできる対策をご紹介します。


現在の食生活を見直してみましょう

まず、更年期障害は女性ホルモンの乱れによって起こる、身体の不調です。全身の機能の全てを統括する自律神経系統などが大きく左右され、さまざまな身体の変化が現れてきます。

そんな時には、まずは栄養バランスの取れた食事をはじめ、毎日の軽い運動やストレッチ、ストレスを溜めないなどの生活習慣を整えることで症状を軽くすることができます。

まずは、食事。
女性は40代を過ぎた頃から次第に女性ホルモンであるエストロゲン(黄体ホルモン)の分泌が減少し始め、やがて閉経を迎えます。

ですから、食事にはこの「エストロゲン」と同様の働きをすると言われている「イソフラボン」を含む、大豆製品や豆腐、また納豆などを毎日の食事に取り入れるとよいでしょう。

また、血流が滞りがちで冷え性という人は、卵巣の働きが弱くなっている可能性があります。卵巣が弱れば、女性ホルモンもスムーズに分泌されません。その為、血流を促し身体を温める食材も、40代からの食事にはお勧めです。

血流を促すために必要な栄養素は、良質なタンパク質を含んだ食事です。血液をサラサラにする成分として有名な「EPA」「DHA」を豊富に含む、赤身の魚などで補給するとより効果的でしょう。

また、身体を温めるには「ショウガ」に含まれる「ジンゲオール」という成分も有効です。毎日無理なく、ショウガを取り入れるにはお味噌汁に入れたり、冷奴に薬味として添えたりすると良いでしょう。

毎日、少しの運動を取り入れる

更年期世代になったら、毎日の生活の中に少しでよいので無理のない程度の運動を取り入れるようにしましょう。

前述の通り、血液の巡りは更年期障害と切っても切れない関係があります。ですから、身体を動かすことによって硬くなった体をほぐし、血液の循環をよくすることが必要です。
その為には、「ウォーキング」や「水泳(水中歩行で可)」、「軽いジョギング」などの「有酸素運動」が有効だと言われています。

有酸素運動とは、瞬発的に筋肉に過度の負荷をかけるような「短距離走」や「筋肉トレーニング」などではなく、ゆっくりと息があがらない程度にできる運動のことです。有酸素運動には、呼吸器や循環器の機能を整えるほか、加齢によって乱れがちになる自律神経を安定される効果もあるとのこと。

もちろん、「絶対に毎日やるぞ!」と、自分の心に負荷をかけてしまうようなことは逆効果です。天候が悪い日や、体調が万全でない日には家の中で軽いストレッチをするだけでも効果があるでしょう。

なによりも「無理せず、続けられる」ような軽い運動から始めるのが良いでしょう。

心を整える

働いている女性、また主婦として子育てや家事に追われている女性・・・私たちの生活は日々、忙しく、そしてそれに伴ってストレスも抱えがちです。

女性の身体はとても繊細にできています。少しのストレスでも、過敏にホルモン分泌などに異常が出てきてしまいます。特に、家庭を持つお母さんなどは家事、育児などでなかなかひとりでゆっくりとできる時間を持てない人も多いと思います。

ですが、そんな生活をずっと続けていると自分でも気がつかないうちにストレスが溜まっていき、心の病となって現れてしまう場合もありえます。

そんな時には、少しの時間を見つけて、ひとりでゆっくりと何も考えないひと時を過ごすのも大切です。また、ひとりになれない人は、たまにはいつもとは違う場所を歩いてみる、足をふみいれたことのないお店に入ってみるなどするだけでも、気持ちが少しリフレッシュされるでしょう。

アロマの香りで心身ともにリラックス

就寝まえには灯を落としてアロマなどを楽しむのも良いでしょう。自律神経を整えるのに有効なアロマは、以下のようなものがあります。

「ラベンダー」「カモミール」・・・気分を落ち着かせたい方に
「ゼラニウム」「グレープフルーツ」・・・気持ちをリフレッシュさせたい方に

香りは女性の心も磨いてくれるもの。手軽に気分転換したいな、という時にはこうした「香り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もう40代?いえいえ、まだ40代!

「もう40代だから・・・」と、身体の不調を年齢のせいにしがちです。

ですが、60代になっても。70代になっても素敵でイキイキとしている女性はたくさんいます。「更年期」は「これからもっと輝くための、女性としての休憩の期間」ととらえてみるといいかもしれません。

この時期には、無理をせず自分自身をいたわりながらこれからの素敵な年齢を刻むために、無理をせずにゆっくりとした時間を過ごしていきましょう。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

美容が大好き。体の中からキレイになるために腸内美活推進中!

関連する投稿


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期は怖くない 積極的に対策を取り入れて メノポーズカウンセラーセッション!<最終回>

更年期は怖くない 積極的に対策を取り入れて メノポーズカウンセラーセッション!<最終回>

更年期以降、約50年は続くと言われる人生100年時代。ならば、健康に豊かにイキイキと生きたいものです。そのためには更年期の過ごし方がとても大切だそう。女性の健康と更年期問題に寄り添うメノポーズカウンセラーに女性が人生100年時代を幸せに生きるためのヒントを教えてもらいました。


更年期と髪の毛の関係 メノポーズカウンセラーセッション!<第三回>【#FocusOn】

更年期と髪の毛の関係 メノポーズカウンセラーセッション!<第三回>【#FocusOn】

更年期は髪の毛にも大きな影響を与えます。女性ホルモンが減少することによって起こる更年期症状のひとつに薄毛などの悩みも含まれるのです。そこで、更年期による髪の毛の悩みを解消する対策法について、更年期の専門家であり毛髪診断士でもあるメノポーズカウンセラーの元井里奈さんに教えていただきました。


自分と向き合う“いきがい”を見つけるススメ【更年期は人生が輝くチャンス #49】

自分と向き合う“いきがい”を見つけるススメ【更年期は人生が輝くチャンス #49】

あなたは“いきがい”をもっていますか?“いきがい”を持っている人は、更年期症状が軽く、健康寿命が長いということがわかっています。今回は、更年期に自分と向き合い“いきがい”を見つける方法について、アラフォー世代向けにオリジナル方法をご紹介します。さて、あなたの“いきがい”はなんですか?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


“離婚させ屋”の異名、探偵もこなす占い師 卯野たまごさん『ざんねんな手相』インタビュー<第二回>【#FocusOn】

“離婚させ屋”の異名、探偵もこなす占い師 卯野たまごさん『ざんねんな手相』インタビュー<第二回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』(扶桑社)著者の手相家で漫画家の卯野たまごさん。その波乱万丈な人生と天性の才能、そして“ざんねんな手相”とは? についてたっぷりお話を伺いました。インタビュー第二回です。


40代のほうれい線は10歳老け顔に? お肌の“たるみ”解消法

40代のほうれい線は10歳老け顔に? お肌の“たるみ”解消法

アラフォー世代の私たちは「たるみ」やすいお年頃。特に顔のたるみ(ほうれい線やゴルゴ線)があると、10歳も老けて見えてしまうことも。そこで今回は老けて見える原因となる「顔のたるみ」の解消法をご紹介。早速チャレンジしてみてください。


宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【9月16日(月)~9月22日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年9月 後半編(9/15~9/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。9月後半の運勢のポイントを要チェックです。


『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』手相家・漫画家 卯野たまごさんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

『ざんねんな手相』(扶桑社)という本をご存知でしょうか? というか、そもそも手相に“ざんねん”って…ストレートすぎて知るのが怖い! そう思ってしまったあなた! とんでもございません。“ざんねんな手相”を知るのは人生を好転させる第一歩です。というわけで、著者の手相家で漫画家の卯野たまごさんにお話を伺いました。第一回です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google