“マインドマップ” 自分と向き合う方法【大人のマインドフルネス入門#8】

“マインドマップ” 自分と向き合う方法【大人のマインドフルネス入門#8】

仕事やプライベートで目標を設定することがあるかもしれません。そんな時、目標を達成するためにマインドフルネスが役に立ちます。なりたい自分になって人生を楽しむには、自分という人間がどんな人間なのか、ということに気が付いてビジョンを描き続けることが大切です。そこで今回はその方法や効果、脳科学的な理由についてお伝えします。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

マインドフルネスで自分を知る

マインドフルネスは今ここに注意を向ける練習のようなものです。「今ここ」は、見えるもの、聞こえるもの、感じるものなど五感を研ぎ澄ませてみると鮮やかに感じられますが、今回は内なる心の声に耳を傾けてみましょう。忙しく毎日を送っていると、本当の自分の気持ちや願望に意識が向かずに、願ってもいない方向に向かって走り続けてしまうことがあります。一度きりの人生で限られた時間を精一杯生きるなら、理想の自分や環境を目指して進みたいものです。

そこで、理想と現実にしっかりと意識を向ける時間を作ってみましょう。
まず、立ち止まる時間を作って現状を見つめます。

地図を見るとき、現在地を確認するようなものです。それは、自分に能力やお金がないから無理だと何かを諦めるための作業ではありません。もし障害があっても、それが何かを知ると、それを克服する方法を見つけることができます。敵の正体が分からなくては、武器を用意できません。そこで、現状を見つめるのに役立つ質問を挙げてみます。

・現状に満足しているか
・自分らしさを発揮できているか
・強みは何か、弱みは何か
・何でワクワクし、何でやる気を失くすのか
・自分を高めてくれる人は誰か、足を引っ張る人は誰か


すべてにきちんと答えられましたでしょうか? 次に理想について考えます。ゴールがなければどこに向かって歩けばいいのかわかりません。行き先も決めずにいると、誰かの進む道を同じように歩いて希望しない所に行きついたり、同じ所をぐるぐる回ってしまうこともあるかもしれません。では、理想を見つめるのに役立つ質問を挙げてみます。

・どんな自分になりたいか
・どんな環境にいると幸せか
・以前描いた夢は何だったか
・以前と同じ望みを持っているか? それとも考え方が変わったか


ぜひ、ランダムに質問を選んで2分間タイマーをかけて書き出してみましょう。
せっせと手を動かし、現状や理想に意識を集中するマインドフルネスです。きっといろんな発見があると思いますよ。

脳科学的アプローチでなりたい自分に近づく

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ビジュアライゼーションという方法があります。夢がかなった自分の様子を鮮明な映像として思い描く方法です。大脳には右脳と左脳がありますが、映像を思い浮かべると右脳が働きます。

左脳は知識や理論の言語概念の脳です。左脳に情報が入っても使うことがなければ忘れられます。即時記憶の85~95%は7秒後には忘れ、中間期記憶に残った10~15%も2年後にはほとんど忘れられます。2年以上保てる長期記憶に残るのはわずか1~2%しかありません。

それに比べて右脳は図やイメージ、写真など視覚概念の脳です。視覚化して右脳を介して入った情報は忘れにくいという特徴があります。そして、記憶に残ったものが入ってくる情報に影響しています。つまり、目に入ってくるもの、聞こえてくるものの情報量は膨大なので人間は脳幹網様体というところでフィルターをかけて必要な情報だけを脳に到達させています。例えば、時計の秒針の音はいつも聞こえているはずなのにふだんはほとんど聞こえず、気になりだすとうるさいほど聞こえることがあります。たくさんの顔写真のなかで、自分の顔や知っている人の顔は早く目に飛び込んできます。

このように情報は記憶に残っているものや意識しているものを優先的に脳に伝えられます。全く知らないものや興味のないもの、意識していないものは、フィルターで除去されてしまう可能性が高いのです。自分が引き寄せたい情報やチャンスを逃さないためには、ふだんから理想像や手に入れたいもののイメージを頭に描いておき記憶に定着させることが大切という訳です。

マインドフルマインドマップを作る

今回ご紹介するのは「心を整えるマインドフルネスCDブック」などの著者である人見ルミさんがオリジナルプログラムとして教えている「マインドフルネス・マインドマップ」です。

マインドフルネス思考に基づいてマインドマップを作成する方法です。

マインドマップ作成法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

【1】白い紙と4色くらいのカラーペンを用意します。紙の中央には自分のイメージアイコンを描き、その上下に大きな木をイメージして太い幹や根っこを描きます。

【2】全体を4分割し、それぞれの領域に枝葉をのばし、葉っぱにタスクや夢などを思いつくまま書き足していきます。

【3】左上は仕事、右上は人間関係、右下には自分に対してやってあげたいことを書いていきます。

【4】そして最後に、左下の領域へ志、自分の人生で最も大切な軸について描きます。何も思い浮かばないというときは、10分ほど呼吸瞑想をして意識を戻していくときに改めて人生の志を見つめて、思い浮かんだら書き留めていきます。


詳しい方法は人見ルミさんの著書「仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考」(あさ出版)を参照してください。

出来上がったら、時々見返してみましょう。1ヶ月おきや3ヶ月おきに書き足したり修正したりするのがオススメです。やりたいことや目指すことが少しずつ変化することに気づくはずです。こうして時々立ち止まる機会を持つだけで、本当の自分らしい生き方を発見できるのではないでしょうか。

株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ

心を整えるマインドフルネスCDブック

¥ 1,296

ジョコビッチ、松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、 グーグル、ナイキ、マッキンゼー・・・ 世界の名だたる人、成功している企業に共通する たった一つの理由 それが、マインドフルネス(ヨガ、呼吸、瞑想)だった! 知浦伸司氏による 自律神経を整え、パフォーマンスを最大化する“奇跡の周波数"528Hzオリジナル音源収録 DNAを修復し、自律神経のバランスを整える4曲



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

医学博士、脳神経内科・内科医師。2016年に健康習慣を身につけるサービスを提供したいと考え、株式会社マインドフルヘルスを設立。

関連する投稿


【#FocusOn】「セックスレスの状態がなぜ不満なのか考えてみてください」医学博士 山下あきこさんインタビュー<最終回>

【#FocusOn】「セックスレスの状態がなぜ不満なのか考えてみてください」医学博士 山下あきこさんインタビュー<最終回>

前回は“男女はなぜすれ違ってしまうのか”ということについて医学博士の山下あきこ先生に教えていただきました。今回は“セックスレスは脳科学で解消されるのか”というお話です。インタビュー最終回です。


【#FocusOn】「頭に思い描いたことが実現するのは脳科学的に立証されています」医学博士 山下あきこさんインタビュー<第四回>

【#FocusOn】「頭に思い描いたことが実現するのは脳科学的に立証されています」医学博士 山下あきこさんインタビュー<第四回>

怒りの感情はコントロールできるし、怒りの原因は自分にある、ということを医学博士の山下あきこ先生に前回教えていただきました。今回は頭に思い描いたことは実現する、と言うお話です。なんとも嬉しいような恐ろしいような…インタビュー第四回目です。


世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

「世間の目なんて関係ない」頭ではそう思っていても気になってしまう。こんな服でおかしくないかな、子どもに変なもの食べさせてると思われないかな、夫は会社で馬鹿にされていないかな…など思い当たることはありませんか? 人の目を気にしない自分になるにはどうしたらいいのでしょうか? 脳神経外科医の山下あきこ先生に教えてもらいましょう。


【#FocusOn】「腹が立つのは自分の思考のクセに気が付いていないから」医学博士 山下あきこさんインタビュー<第三回>

【#FocusOn】「腹が立つのは自分の思考のクセに気が付いていないから」医学博士 山下あきこさんインタビュー<第三回>

自分のカラダの状態や感情に気づくことがとても大切だということを医学博士の山下あきこ先生に前回教えていただきました。今回は他者への怒りの原因は自分の思考のクセに気が付いていないから、と言うお話です。インタビュー第三回目です。


【#FocusOn】マインドフルネスで健康寿命は延ばせる! 医学博士 山下あきこさんインタビュー<第二回>

【#FocusOn】マインドフルネスで健康寿命は延ばせる! 医学博士 山下あきこさんインタビュー<第二回>

第一回で、なぜ株式会社マインドフルヘルスを設立したのか山下先生にお話しいただきました。今回はマインドフルネスで健康寿命が延びる、と言うお話です。インタビュー第二回目です。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


【雨宮なおみの12星座占い】2018年12月 後半編(12/15~12/31)の運気

【雨宮なおみの12星座占い】2018年12月 後半編(12/15~12/31)の運気

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になってしまった雨宮なおみ。ひょんなところからWOMe編集部に発見され、満を持して連載スタート!


【#FocusOn】スウェーデンでは避妊は女性が主体的に行うもの「#なんでないの」福田和子さんインタビュー<第三回>

【#FocusOn】スウェーデンでは避妊は女性が主体的に行うもの「#なんでないの」福田和子さんインタビュー<第三回>

スウェーデンに留学して帰国後「#なんでないの」を立ち上げた福田和子さん。世界にあって日本にない避妊具も含めてご紹介いただきました。スウェーデンでは避妊は女性が主体的に行うもので、そのための選択肢が用意されていて、情報提供もされています。日本の女性たちはそもそも選択肢があることも知らされず、選択できていないのです。第三回目は、避妊具と避妊方法について伺いました。


もう我慢できない!夫にストレスをわかってほしい時の伝え方【幸せ夫婦コミュニケーション術 #91】

もう我慢できない!夫にストレスをわかってほしい時の伝え方【幸せ夫婦コミュニケーション術 #91】

夫へのストレス、ずっと我慢してきたけどもう限界! 何とかしてわかって欲しいと思いますが、ネガティブな話をするときは冷静でいることが不可欠。ケンカにならず解決するには、「心の距離」を保ちましょう。伝わりやすい話し方を意識すれば、険悪な空気を防げます。どんな伝え方が良いか、お話します。


【#FocusOn】人間は浮気するもの 『不倫』著者:脳科学者 中野信子さんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】人間は浮気するもの 『不倫』著者:脳科学者 中野信子さんインタビュー<第一回>

なんともストレートなタイトル『不倫』。脳科学者の中野信子さんが書いたこの本のなかにはあらゆる角度から人間は浮気をするものだ、ということが、これでもか!と書かれています。ショッキングな内容ではありますが、これを知ると少し楽になるかもしれません。そこで今回は中野信子さんに改めて「なぜ、人間は不倫するのか」ということについてお話を伺いました。その第一回目です。


更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

若いときはもりもり食べてもへっちゃらだったのに、この頃は食欲があまりなくなってきた。そんなことはありませんか? 更年期に、食欲が減ってしまったり、胸やけや胃腸の不調で悩む方も少なくありません。今回は、更年期によくある食欲不振や、胃腸の不調のケア方法についてお伝えします!


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター