まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】 | 大人のワタシを楽しむメディア
まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

まさか中年太り? 気になるポッコリ下腹部に簡単エクササイズ【更年期は人生が輝くチャンス #16】

「つまんでもゆすっても、どうにもならないポッコリ下腹部!中年太りかしら…」今回は40代の女性にオススメしたい、筋肉と重力を使ってポッコリ下腹部をスッキリさせるエクササイズをお伝えします。


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中年太り?このポッコリお腹どうしよう〜!

40代、50代女性はお腹周りに脂肪がつきやすいですよね…。「中年太り」などと言われることがありますが、悔しさを感じます。特に女性ホルモンが減少するこの時期は「太りやすいのに痩せにくい」、そんな自分のカラダに愕然とすることもあるでしょう。

「つまんでもゆすっても、どうにもならないポッコリ下腹部」、もしかすると内臓下垂かもしれません。内臓下垂?そんなこと言われても…大丈夫。骨盤周りの筋肉を鍛えることで、内臓下垂を予防・改善させることができ、お腹周りをスッキリさせることができます。

筋肉が鍛えられれば代謝も上がります。代謝が上がると、無理なダイエットをしなくても太りにくいカラダになります。

下腹部スッキリエクササイズ

ゴロンと仰向けになり、両膝を立てた状態からのスタートです。足の幅は肩幅くらいに開いてください。

1、息を吸ってお尻を少しずつ床から浮かせていき、肩から膝までが1直線になるようにします。
2、息を吐きながら、背中、腰、お尻の順にカラダを床に降ろします。

おしりを持ち上げる時は、背骨を1つ1つ丁寧に床から離していくようにします。また戻るときには、背骨を1つ1つ丁寧に床につけるようにします。
慣れてきたら、膝・つま先・かかとをしっかりピッタリくっつけて行いましょう。
より筋肉を使うことがでいます。

太りにくいカラダをつくる

このエクササイズは、お尻を持ち上げることで重力の力を借りて内臓を元の位置に戻します。
実際にやってみると、お腹、背中、太ももの前側や裏側、そして内側、お尻など実に様々な筋肉を使っていることが実感できると思います。
これらの骨盤周りの筋肉を鍛えることで、内臓下垂を予防・維持することができます。筋肉が鍛えられれば、もちろん代謝もアップするので太りにくいカラダ作りが期待できます。

内臓下垂の予防、代謝アップの他にも、背骨を一つ一つ丁寧に動かすことで、肩こり解消や自律神経を整える効果もあります。
1日が始まる朝に行えば目覚めがスッキリ、ぐっすり眠りたい夜にお布団の上で行えば疲労が癒され、オススメです。

女の人生は更年期で決まる

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「ダイエット」という言葉に振り回されている女性は多くいると思います。しかし、大人の私たちは、ダイエットで体重を減らすとアッという間に体調を崩してしまいます。

ダイエットをするのではなく、筋肉をつけて快適なカラダを手に入れることが大切です。快適で健康なカラダは見た目も美しいものです。更年期はカラダが大きく変化する人生の大切な節目の時期です。だからこそ「こんなものかな〜」とやり過ごしてしまうのではなく、自分の心とカラダにしっかり向き合うチャンスにしてほしいのです。この時期に身につけた生活の工夫が、この先の人生を決めると言っても過言ではありません。

人生が輝く「カラダの土台」を作っていきましょう!

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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