あなたは社会とどう関わっていきたいの?【自立美人のススメ#03】 | 大人のワタシを楽しむメディア
あなたは社会とどう関わっていきたいの?【自立美人のススメ#03】

あなたは社会とどう関わっていきたいの?【自立美人のススメ#03】

「自分らしく生きる」ってどういうことだと思いますか? 自分を大切にするということと、社会の中で自分“らしさ”を大切にするということはイコールなのでしょうか? 大人の女性として求められる素養とはいったいどんなことだと思いますか?


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

「生き方」と「働き方」はまったく別物

皆さんは社会と関わりながら生きていくことと、自分らしく生きることを混同していませんか? 例えば、「生き方」と「働き方」。これって私はまったく別物だと思っています。けれど皆さんからのお悩みを聞いていると、生き方と働き方を一緒に考えて、辛くなってしまっている人がとても多いと感じます。

自分らしく生きることと、社会の一員として働くことを混同してしまうと、どんどん迷子になってしまいます。自己肯定感の部分では、自分らしく生きることってすごく大事なことですし、自分という存在を大切にしてあげることは、生きていく上でもちろん必要です。けれど、社会の一員として働く上では それは別物と考えて欲しいの。

例えば「自分の気持ちを大切にしたいから」と言って自分のやりたいように、働きたくないときは働かない、休みたいときに休む、ということをやりはじめてしまったらどうなると思いますか? クビになるか、クビにならなかったとしても会社には居づらくなりますよね。

「自分の気持ち大切にしたい」のであれば、ぜひ、自分で起業してください。自分で起業すれば自分の思った通りに働けます。ただし自分の行動の全ては自分の責任になりますからね。自分らしく生きることと、社会人として生きていくこと。これは同じ「生きる」でも大きく違うんです。

自分らしくいたいから嫌なことはやらない?

Getty logo

「愛想なんてふりまきたくない」「楽しくないのに笑いたくない」「業務じゃないことを頼まれたけどやりたくない」 みなさんの悩みを聞いていると、自分らしく生きていきたいから、 無理にやりたくないことをしたくないと言うんですね。それでいて、会社の人が自分のことを理解してくれないと言う人もいます。けれど、それってどうなのかしら? だって当たり前ですが、相手だって人間です。気遣いができる人のほうが、絶対に愛されます。

会社という社会で「自分らしく」を貫き通そうとしたら居場所がなくなっていくことは当たり前なんです。10代、20代の頃だったら自分探しと言いながら色々な仕事を転々として、自分に合う仕事や職場環境を探すこともありだと思うの。まだまだ未来はあるからね。けれどもう皆さんは十分に大人です。時間は有限だし、誰かに信用されることだって有限なんだよね。自分はどう社会と関わっていくのか? そこで大切なのは「自由に生きる」とか「私らしく生きる」とか「私を大切に生きる」ということと「社会を生きる」ということを別に考えることだと思うの。

SNSの使い方も要注意

社会の一員として、 組織の一員として生きていくのであれば 自分らしくはちょっと隣に置いておいて。社会に求められる生き方をすることは、自分を無くす生き方ではありません。 自分を大切にするために、自分のポジションは自分で作る。社会に求められる自分を演じられる、というのも あなたの魅力の要素なのです。また、社会との関わり方でもったいないなと思うのがSNSの使い方です。生き方と働き方を混同して、社会に発信しちゃっている人がすごく多いのよね。

「上司がムカつく」とか「こんなことは私のしたい仕事じゃない」のような不平不満を本名で公開しちゃっている人をよーく見かけます。それ、言っときますけどみんなに見られてますからね。「社会人として、それは公表しないほうがいいのでは?」ということを、本名で書いてしまっている人が本当に多いんだけど、もしそれをやるならば、匿名で別のアカウントを作ったりするなどしたほうがいいわよ。会社名や相手の名前もすべて匿名でね。

若い子だって本名は公表したりしないし、そこらへんはちゃんとしているからね。自分の発言と行動は、必ず自分に返ってきます。自分は社会の一員なんだということを忘れないでください。社会に出ている自分は女優でいいと思うんです。というか、女優である必要があると思うの。みんなもお化粧して会社に行くでしょ? 綺麗な服を着て会社に行くでしょ?  それと同じように、自分の中身も言葉遣いも仕草や笑顔も、メイクアップしていくの。

プライベートの時だけ自分でいるほうが疲れないですよ。だって、自分らしさを追求するからこそ、社会で自分らしさが通用しないと傷つくんですよね。それが自分の演じている役の一つだったら、その役を何か言われたところで、本当の自分は別にいるわけだから傷つかないじゃない? “私”という生き方を大切にするからこそ、表では違う自分を演じてみることが社会と上手に関わっていくポイントになります。大人は、言葉を飾ることも大切ですよ。

自分を大切にしてくれる環境は自分で作る

Getty logo

人は独りでは生きていけないわ。そして社会は人と人との繋がりで作られています。自分を大切にしたい、自分を大切にして欲しいなら、まずは相手を大切にして。自分を大切にしてくれる環境は自分で作れるの。自分で作らないといけないの。その環境を作るためには、3つのステップがあります。

ステップ1、自己承認
ステップ2、他者からの承認
ステップ3、他者を承認

これは、1→2→3の順番でやることも、3→2→1の順番でやることもできますが、私のオススメは3→2→1なの。自分に自信がない、自分を大切にするのが難しい、という人はぜひ3→2→1をオススメするわ。 つまり、ステップ1の自己承認=セルフイメージから変えるのではく、 3の他者を承認=行動から変える方法です。あなたの周りにいる人を尊重する、褒める、承認する、立てる、感謝する、許す、許可する、信じて諦める、大切にする、愛する。などなど他者を承認する方法や言葉は色々ありますが、どれでもオーケーです。まずは両親からやってみましょう。そして子ども、兄弟、姉妹、夫などに感謝の手紙を書いてみてください。

社会の最小単位は私とあなた。そして家族です。スグその瞬間には思った通りの反応は返ってこないかもしれないわ。相手と近い距離ならそれなりに心を開く時間もかかるかもしれない。でも信じて承認し続けて。言葉のプレゼントを渡し続けてください。相手を認めて、相手を承認して、相手を心から大切にするとちゃんと承認は返ってきます。その承認を今度はあなたが「素直に」受け取る番です。

素直に受け取ると、次から次へと承認のプレゼントが届くことでしょう。 そうすると、自分のこともきちんと大切にできるようになる。それが自信に繋がるんです。環境は変えられます。そして環境が変わると自然と行動が変わります。その行動は、能力になります。その能力が自信になるんです。自信があなたのセルフイメージを作り出します。あなたの社会「環境」はあなたが作るんです。あなたの言葉があなたの未来を作り出します。

コミュニケーション講師 吉井奈々



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

元男性。10代から水商売・ショービジネスの経営にも携わり、結婚を期に水商売を卒業し、現在はコミュニケーション講師として活躍。

関連する投稿


40代! “マチュア” な女性になるために【自立美人のススメ#01】

40代! “マチュア” な女性になるために【自立美人のススメ#01】

皆さんは「自立している女性」というとどのようなイメージを抱きますか?強い女性?バリキャリ?この連載では“自立”そして“美しく生きる人”をテーマにお話していきたいと思います。決して容姿だけの“美人”ではないから誤解しないで下さいね♪ 今回の自立美人のススメは、そもそも自立美人ってなあに?というお話です。


仮面夫婦を続けていたら将来どうなると思いますか?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #36】

仮面夫婦を続けていたら将来どうなると思いますか?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #36】

お互い愛情も関心もないけれど、夫婦という体裁だけは保っている仮面夫婦。30代40代は仕事や趣味で何とか生活はできるけど、その後は? 必ず訪れる老後、仮面夫婦のふたりはどんな人生を送るのでしょうか。実際のケースもご紹介しながら、仮面夫婦のその後についてお話します。


いつまでもラブラブ夫婦でいるために…料理で夫に愛情を伝える方法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #35】

いつまでもラブラブ夫婦でいるために…料理で夫に愛情を伝える方法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #35】

食事は、日々の生活で欠かせないもの。朝食はバラバラでも、夕食は家族揃って食卓を囲むという家庭も多いでしょう。毎日キッチンに立つ妻としては大変なときもありますが、日々のことだからこそ、夫に愛情を伝える機会もまた多く見つけられるものです。夫食卓を愛で満たす方法には何があるのでしょうか?


最近ご無沙汰… 愛情あふれるセックスを取り戻す方法 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #34】

最近ご無沙汰… 愛情あふれるセックスを取り戻す方法 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #34】

1週間に1度だったセックスが、10日に1度、ついに2週間何もない…。「このままじゃセックスレスになる!」 と感じたときは、早めに手を打って夫の心を引き戻しましょう。その時は、まずスキンシップの気持ちよさを実感してもらうのがポイント。愛情あふれるセックスをふたたび楽しめるように、リラックスできる時間を用意しましょう。


嗜好を変えて…今日からできる♪ マンネリセックス脱却法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #33】

嗜好を変えて…今日からできる♪ マンネリセックス脱却法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #33】

夫とのセックス、決して不満はないんだけど、最近ちょっとマンネリ気味…。でも夫には言いづらい。愛する夫だからこそセックスの話はデリケートに感じますが、そんなときは言葉でなく態度でこちらから変化を見せていきましょう。積極的になる? いいえ、肝心なのは「求める」心を見せることなんです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


夫との関係に悩んだら“自分はどうしたいのか”問いかけて 円満離婚弁護士 原口未緒さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

夫との関係に悩んだら“自分はどうしたいのか”問いかけて 円満離婚弁護士 原口未緒さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

三度の結婚と離婚を経験し、最近では事実婚を解消された“円満離婚弁護士”の原口未緒さん。著書『こじらせない離婚』では、実際のケースに基づいてスムーズに円満に離婚する方法を丁寧に教えてくれています。原口さんの結婚離婚経験や最近の離婚事情などについてお話を伺ったインタビュー最終回です。


別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

別居したい!と思ったら何をすべきか【幸せ夫婦コミュニケーション術 #43】

離婚までは思いきれないけど、とにかく今はもう夫と同じ家で暮らすのが苦痛で仕方ない。そんなときは「別居したい!」と感じることでしょう。いったん別居して距離を置くのは正解です。離れてみることで冷静に今後を考えられるようになります。そこで別居したいと思ったときに考えるべきことをご説明します。


宮本真知のタロット占い【1月20日(月)~1月26日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【1月20日(月)~1月26日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


【大湯みほの美味しい菌活ライフ #2】気になるニオイもぬか漬けを食べて一発解消♡

【大湯みほの美味しい菌活ライフ #2】気になるニオイもぬか漬けを食べて一発解消♡

こんにちは!大湯みほです。なかなか人には言えない悩み。口臭が気になる…オナラが臭いかも?身体が弱ってる疲れてる、ストレスが多いと、ダイレクトに腸は影響を受けるんです。ガスが溜まってるようなそんな時って、オナラや口臭が気になりしませんか? 腸内に悪玉菌が増えてる証拠です! でも大丈夫! そんな時の強い味方がぬか漬けです♪


スープジャーは料理が苦手な人の救世主『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<第二回>#FocusOn

スープジャーは料理が苦手な人の救世主『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<第二回>#FocusOn

お昼まで待つだけで、美味しいスープができる!と話題のレシピ本『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)。著者でスープ作家の有賀薫さんにお話を伺いました。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google