「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】 | 大人のワタシを楽しむメディア
「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】

「ダイエット」と「貯金」の共通点とは?【簡単シンプル貯蓄術#2】

女性の皆さんなら誰もが一度は、ダイエットに関心を持ったり、経験したりしたことがあるのではないでしょうか。ダイエットと貯金は似ています。ダイエットも貯金もその人にあったペースで続けると確実に効果が出ます。両者にはさまざまな共通点がありますので、今回はダイエットと貯金の共通点を探っていきたいと思います。


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最初のきっかけが大切です

ダイエットも貯金も最初のきっかけが大切です。言い換えれば、どれだけ本気で取り組むことができるか、ということです。

ダイエットを行うのも、お金を貯めるのも、今までの生活スタイルを変えるということですので、最初はガマンをしないといけない場面が出てきます。

ここで、「今回はしっかりと結果を出すぞ!」という強い意志がなければまたいつもの体重や、お金の使い方に戻ってしまうのです。

目標値を設定しましょう!

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ダイエットも貯金も、成功の秘訣はしっかりと「目標値」を掲げることです。

ダイエットも貯金も、これまでの生活スタイルを変えることになるのでどうしてもストレスが発生してしまいます。ストレスに負けてしまうとリバウンドしてしまい、せっかくがんばってきた苦労が水の泡になってしまいます。

そこで、最初に目標値を設定しましょう。数字があることで、ゴールまでの距離が明確になります。徐々に目標に向かって近づいていることを実感できると、ストレスより嬉しさの方が勝り、ダイエットや貯金そのものが楽しいと思えるようになります。

目標値は、最初から頑張りすぎず、まずはできそうな小さな目標を立てて、できたらレベルアップさせていくとよいでしょう。

あなたは無理なくスローペース派?それとも一気にハイペース派?

ダイエットをする場合、夕食後のデザートをガマンする、といったような軽いものからゆっくり始める方法もありますし、断食のような厳しい方法で一気に体重を減らす方法もあります。

貯金も同じです。ちょっとだけ自動販売機のジュースをガマンして、家からお茶を持っていく方法で節約を始める方法もありますし、極限まで支出を減らす方法もあります。

しかし断食が体に大きな負荷をかけるように、極限まで支出を減らすことも心に大きな負荷をかけてしまいます。目標が達成できた瞬間に散財してしまっては何のために努力を続けてきたのかわからなくなってしまいます。

自分にあった方法で継続できるやり方をしていきましょう。

成功の鍵は目標達成のための戦略設定

ダイエットの王道は入ってくる数字(カロリー)よりも出ていく数字(消費カロリー)を増やすことです。

この単純なことを実現するために世の中には様々なダイエットの方法があふれています。それはそれだけ多くの人が失敗しているからなのです。ある人にとってはうまくいく方法も、他の人にとってはうまくいかないことも多いので、様々なダイエット法が編み出されているのでしょう。

例えば、「夕食に食べたものは体に取り込まれやすいので夜は軽めにしたほうがよいですよ」と言われて、朝・昼しっかり食べて痩せられるならこんな楽な方法はないと感じる人もいるでしょうし、一日の終わりにビールを飲むことが一番の楽しみだった人はそれができないのはすごく辛いと感じるでしょう。

また、消費カロリーを増やすためにランニングを始めてみたところ、走ること自体が楽しくなってどんどん痩せていく人もいます。

貯金の方法も同じです。

入ってくるお金(収入)より、出ていくお金(支出)を小さくするほど、お金は貯まります。自分に合う戦略を考えていきましょう。

そこでまずは今の支出の割合を分析して理想の家計割合と見比べてみましょう。

例えば理想の家計割合よりも、住居費の割合が多いと分かったら、住居費を見直すことができそうなのか考えてみます。見直しが難しいようであれば、ほかの費目で考えてみます。自分にとって優先順位の低い支出を減らすのがポイントです。

同じ1万円を貯金に回すのも、お小遣いを減らすのと、支出している意識がない銀行口座から引き落とされている固定費を減らすのとでは、ストレスのかかり方は大きく異なります。

体質改善が健康への近道

究極の理想の状態はダイエットも貯金も「考える必要がない」状態です。

お酒もほどほどで、普段から運動をして暴飲暴食しない生活をしている人はダイエットを考える必要はほとんどないでしょう。

その人がそのことに対して無理をしているかと言われると、そんなに無理をしているようには見えないはずです。きっとその人は甘いものを食べ過ぎるよりもスリムな体でいるほうがずっと心地よいと思っているからでしょう。

貯金も同じです。いつも「頑張って貯金しよう!」と決心しなくても貯金ができている健康な家計状態になっていればおのずと貯金が増えていくのです。

FP事務所アイプランニング代表 飯村久美



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この記事のライター

これまでの家計診断は800世帯。セミナー回数は年間100回を超え、女性の幸せなマネーライフをサポートしている。

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