“膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】 | 大人のワタシを楽しむメディア
 “膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】

“膣ケア” と “セックス” の深~い関係とは?【大人のデリケートゾーンケア&膣#3】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。これまで膣まわりとはどんな場所なのか、膣ケアがなぜ必要なのかについてお話をしてきました。今回はさらに踏み込んで、セックスと膣ケアの深い関係についてお伝えしたいと思います。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

“性欲”は人間が持つべき本能であり、欲なのです

「あなたは最近、いつセックスをしましたか?」「最近セックスしたいと思ったのは、いつですか?」こんなことを突然聞かれたら、驚いてしまう人がほとんどでしょう。女性同士でもなかなかしない、セックスの話。日本においてセックスや性の話は“下ネタ”とされ、話すのを恥ずかしがったり、茶化してしまったりと、自分のそういった本能的な欲求に「蓋をしている」女性が多いと感じています。

しかし大人なら誰もが知っている人間の3大欲求とは何でしょう そう、食欲・睡眠欲・性欲です。性欲は男性のもの、なんて思っていませんか。そんなことはありません。女性も本能的に男性の精子を欲し、肌の触れ合い、つまり「セックスをしたい」というタイミングが定期的にあって当然なのです。

セックスは日々のストレスを撃退し幸せにしてくれるもの

Getty logo

セックスには高級なプレゼントや仕事の成功では得られない快感、幸せがあります。

しかしそうは言っても、忙しい時やパートナーがいない時にはセックスレスになりがちです。産後のホルモンバランスの乱れによってセックスをしたくない時期があり、それからセックスレスという人も多いですよね。しかしもしもあなたが日々体調に気を付けて生活し、比較的健康体であるにも関わらず「セックスなんてしたくない。どうでもいい」と思っているのなら、それは少しこころか体に問題があるかもしれませんし、性における老化がぐんと進んでいるかもしれません。

先ほどからお伝えしている通り、性欲はあるべき本能的欲求の一つ。しかし、セックスで快感を得ていなくても、ずっと欲しかったバッグが手に入ったり、大きなプロジェクトが成功して仕事で認められたり、というのも大人の女性にとって大きな喜びでしょう。でも、そういった大きな喜びとも比べものにならないほどの「幸福感」をセックスによって得られるとしたらどうでしょうか。

しかもそれは、あなたのこころと体を内側から潤し、日々のストレスをなくしてくれます。そう!幸福ホルモンがあなたのストレスを撃退し、肌を輝かせてくれるのです!

疲れた日こそセックスを!

Getty logo

セックスがなぜ幸福感を生むのか、それは感情的な要素だけでなく科学的に根拠があります。女性はセックスで快感を得ることによって、通称“幸福ホルモン”と呼ばれるβ‐エンドルフィンとオキシトシンというホルモンを分泌します。

このホルモンこそが、ハイライトでは生み出せない自然な肌のツヤを与え、頭を真っ白にして嫌なことを忘れさせてくれるのです。
膣まわりの粘液はたっぷりと潤い、免疫力もアップ。ストレスから解放されて人にも優しくできるようになるとまさに良いことずくめです。

一方、久しく快感を得られていなければ幸福ホルモンは分泌されず、こころも体も潤いのない乾いた女性になってしまいます。感受性は乏しく、何にも感動しない、ギスギスとした印象に。肌や髪、瞳の潤いも無くなっていきます。

私がフィトテラピー(植物療法)を学んだフランスでは、疲れた日こそ「スーパーエクスタシーのあるセックスを!」となります。日本のように、疲れたから今日はセックスしたくない、ではなく、セックスでストレスや疲れが吹っ飛ぶことを知っているのです。

膣ケア不足がセックスレスを引き起こす

とはいえ、セックスレスになってしまったらどうすればいいの? と思った方はまず、丁寧に膣ケアをするところから始めてみたらいかがでしょうか。自分の膣まわりに目を向けるうちに、自身の女性性が高まり女性としての自分の体を慈しめるようになった! というお声を良く聞きます。そう、自分の膣まわりをケアすることこそがセクシャリティを見直す第一歩なのです。

セックスレスには様々な原因があると考えられますが、そのうちの大きな原因の一つは膣の委縮・乾燥です。セックスを迫られても、痛くて入らない、快感が得られないという方が本当に多いです。婦人科検診の機器や、ひどい方だと指一本入らなくなっていたという方もいらっしゃいます。

膣が委縮し、また乾燥が進んで粘液が出にくくなれば、セックスは痛いだけの行為で苦痛なのは当たり前。いつしかセックスに対して苦手意識が芽生え、したくない・しなくてもいいや、というマインドにつながります。

セックスをしたいけど、乾燥しているかも・痛いかもという時は、ローションを使うのもいいでしょう。思い切ってパートナーに伝えれば「セックスがしたくないわけじゃないんだ」と知ってもらえます。。そもそもパートナーとの触れ合いが減っているという方は、まずは手をつないでみたり、センシュアリティを高めるジャスミンやイランイラン、ネロリなどの香りのオイルを使ってお互いをマッサージしてみてはどうでしょう。パートナーがいない時には自分自身でマッサージをするのも、感受性を高める意味でおすすめです。

まずは自分の性的欲求を呼び覚まし、それを認めるところから始めましょう。膣の潤いを高め粘液力をアップする具体的なケアは、また追って詳しくご紹介します。その前に、次回は膣ケアの基本的な方法をお伝えします! お楽しみに。

植物療法士 森田敦子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

日本における植物療法の第一人者。デリケートゾーンケアの重要性を説いて話題となった『潤うからだ』の著者。

関連する投稿


セックスレスになってもう1年… もしかして夫は浮気してる?【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#18】

セックスレスになってもう1年… もしかして夫は浮気してる?【 “幸せ夫婦”コミュニケーション術#18】

夫からの誘いを断って1年、すっかりセックスレスに。まったく私に手を出してこない夫だけど、もしかしてほかの女性と浮気している?そんな疑いを持ったときは、無理に浮気の証拠などを探すのは止めましょう。その前に、まずはあなたへの関心を取り戻すことが先!セックスレスから浮気を疑ったときの対処法についてお話します。


2人目が欲しい!でも4年もセックスレス…  以前のようにセックスするには?【アラフォーからの性教育 Q&A#2】

2人目が欲しい!でも4年もセックスレス… 以前のようにセックスするには?【アラフォーからの性教育 Q&A#2】

アラフォーからの性教育第2回目からは、看護師でありバースセラピストのやまがたてるえさんに具体的に読者の方たちからの相談にのっていただきます。今回は夫と4年間セックスをしていないけど、普通にセックスはできるのか? という問題です。


40代 セックスはどんどん良くなる!もっと楽しむために 【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#1】

40代 セックスはどんどん良くなる!もっと楽しむために 【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#1】

夫婦関係の専門家・三松真由美さんに「40代のセックス事情」について教えていただきます。「セックスなんかもう興味ないし」と、40代でセックスを卒業しようとしているあなたへ、多数の専門書の執筆経験もある三松真由美さんの愛あるひと言をお届けします。


【#FocusOn】大人の女性こそ“腟の弾力”がとても大事 植物療法士 森田敦子さんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】大人の女性こそ“腟の弾力”がとても大事 植物療法士 森田敦子さんインタビュー<第一回>

ボディケアブランド「アンティーム オーガニック」の商品開発を手掛け、日本の植物療法の第一人者でもある森田敦子さん。WOMeでデリケートゾーンケアの重要性について連載をしていただきましたが、今回改めてなぜ、デリケートゾーンのケアが大切なのか教えていただきました。インタビュー第一回目です。


セックスレス解消!原因は何? 男女・夫婦・カップル セックスレスの本音と対策【WOMe総力特集】

セックスレス解消!原因は何? 男女・夫婦・カップル セックスレスの本音と対策【WOMe総力特集】

セックスレスの原因は?解消するにはどうしたらいい?/セックスレス…カップルの数だけセックスがあり、カップルの数だけレス問題が付きまといます。日本性科学会は特別な事情が無いのに一か月以上セックスがないカップルをセックスレスと定義しています。そして、お互いがセックスを望まないのであればセックスレスとは定義しません。つまり、どちらかがセックスを望んでいて特別な事情が無いのにも関わらずセックスが無い場合を“セックスレス”というわけです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

お家にいながらラクラクキレイ!宅配クリーニング徹底比較

毎日の慌ただしさに流されて、クリーニングに出せないまま眠っている洋服はありませんか? そんなあなたの味方になってくれるのが、宅配クリーニング。家で受け渡しできるだけではなく、ハイクオリティの技術によるすばらしい仕上りや女性心を抑えた各店オリジナルサービスが注目を集め、利用者急増中のシステムです。


知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

知ってますか? 女性ホルモンの “デメリット”【更年期は人生が輝くチャンス #50】

私たちに、美や健康などの大きな恩恵を与えてくれる女性ホルモン。実はあまり知られていませんが、女性ホルモンには影の部分もあります。今回は、女性ホルモンの光と影の両方を知って、うまく付き合っていく方法について、お伝えします!


更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

更年期あるある「胃もたれ」の予防・改善体操【更年期は人生が輝くチャンス #51】

「年齢とともに食事が食べられなくなってきた」「胃が重い、むかむかする」などと感じることはありませんか? 40歳を過ぎると感じやすくなる「胃もたれ」。どうして更年期に起こりやすくなるのかを解明し、今すぐ症状をラクにするツボや、日常生活の中で胃もたれを予防・改善する方法についてご紹介します。


ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

ちょっとしたひと手間で♪食卓を華やかに演出するテーブルコーディネート術

日々の生活に追われ、食事の時間は適当にお皿をチョイスして料理を盛り付けササッと済ませる…そんな日常になっていませんか?食事は味覚だけではなく目で見てたのしむことで、よりいっそう豊かなものになります。そこで、毎日の食卓からホームパーティまで、ちょっとしたひと手間で華やかに見えるテーブルコーディネート術をご紹介します♪


「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

「この人好き!」と思った相手を落とす方法 ~彼を捕獲編~ 【大人のラブ♥パートナーシップ#10】

こんにちは、夫婦円満協会代表の古山直美です。前回のコラムでは、好きな相手を落とすために網を張る方法をお伝えしました。 今回は、いよいよターゲットの『捕獲』です!ただし、とてもパワフルな方法なので、その気のない男性に使うなど悪用は厳禁です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google