梅雨や猛暑で起きる体調不良 原因と対策を知って快適に♪【天気と女性の関係#3】

梅雨や猛暑で起きる体調不良 原因と対策を知って快適に♪【天気と女性の関係#3】

雨の日はただえさえ憂鬱…そんな憂鬱な雨の日がずーっと続く梅雨の時期…今から考えただけでうんざりしますよね。憂鬱な梅雨の時期を快適に過ごすヒントと梅雨明けにやってくる猛暑対策について気象予報士で健康気象アドバイザーの小越久美さんに教えていただきます。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

雨が与える女性のカラダへの影響

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

雨自体が直接カラダに影響を及ぼすわけではなりません。雨による気温の低下や、湿気の不快さ、雨をもたらす低気圧による気圧の変化が、体に影響を与えていると考えられています。

拙書「低気圧女子の処方せん」の監修をしていただいた順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生のビッグデータ調査によると、雨が多いときはアクティブモードである交感神経の活動度が下がることが分かっています。

曇りや雨の日は、体を休息モードに導く副交感神経の働きのほうが優位になるため、眠い、だるい、やる気が出ない、といった症状が出やすくなります。

また、梅雨の期間というのは日本付近に梅雨前線が停滞し、梅雨前線上を低気圧が手をつなぐようにして頻繁にやってくるため、気温や気圧の変化が頻繁に起こります。気温や気圧の急な変化で、自律神経のバランスが乱れることで、頭痛やめまい、耳鳴り、首や肩のこり、関節痛、便秘、アレルギー症状、むくみなどの不調が表れます。

そして日照不足が長期間続くと、脳内神経伝達物質であるセロトニンが不足します。セロトニンは精神を安定させる働きがあり、セロトニン不足からうつ病や不眠症の症状が出やすいのも梅雨どきです。

とくに女性はもともと生理周期によって自律神経のバランスが乱れやすいうえに、40歳を過ぎると副交感神経の働きが低下してくるため、こういった気象の変化に対して、ますます自律神経のバランスを崩しやすくなってしまうというわけですね。

雨の日でも快適に過ごす方法

雨の日は、副交感神経の働きが優位になっているため、眠さ、だるさを感じます。生理と重なると、起きるのも辛いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日常生活の中で交感神経の働きを上げるように意識することが、雨の日を元気に過ごすコツです。ぜひ参考になさって下さい。

早起きをして活動する

天気が悪い休日はいつまでも布団の中にいたり、家に引きこもったりしている方も多いかもしれませんが、だらだらと過ごすのは、副交感神経の働きを促進させてしまうため逆効果です。朝食を作ったり、部屋の掃除をしたりするなど、朝の時間を行動的に過ごすことでやる気スイッチがONになり、交感神経をしっかり働かせることができます。
行動はメンタルに作用します。雨の日は駅までの道のりも大股でさっそうと歩きましょう。レインブーツを新調するのもいいですね。

暖色系の服を選ぶ

じつは、暖色系の服は、身につけるだけで交感神経の働きを活発にさせ、体温を上昇させることが分かっています。ダルさを感じる雨の日は赤やピンク、オレンジなどの洋服を選んでみてはいかがでしょうか。曇り空にも映える暖色系の色は相手からの印象もよくなり一石二鳥です。
ちなみに、寒色系の服は、副交感神経の働きを促して精神を鎮静化させ、体温を下げる効果があり、プレゼンなどで緊張する日や暑い日などに選ぶのがおすすめです。

しっかりメイクをする

雨の日は髪もまとまりにくく、おしゃれもないがしろになりがちですが、雨の日こそしっかりメイクがおすすめです。日本テレビで気象キャスターを務めていた頃の私は、不規則な生活から、天気の悪い日はいつも眠気やだるさ、頭痛に見舞われていた「低気圧女子」でした。
昼間だというのに、あくびや涙がとまらず、花粉症のアレルギー症状も酷いものでした。
ところが、テレビ局に到着してしっかりメイクをすると、涙や鼻水がぴたりと止まるのです。
適度な緊張感が交感神経の働きを高めてくれることから、私は雨の日には口紅をしっかりつけるようにしています。

食事には乳酸菌と食物繊維を

セロトニンの9割を作り、自律神経と互いに作用し合っているのが腸です。梅雨時期はとくに乳酸菌や食物繊維をしっかり摂るなど“腸活”をこころがけましょう。
私は気象データを利用した商品の売り上げ予測に携わっているのですが、春をピークによく売れるパンやヨーグルト、納豆などの朝食メニューは、梅雨入りするとガクンと売り上げが落ちます。高温多湿になると食欲が落ちる人も多いのかもしれませんが、ヨーグルトや納豆はぜひ継続して食べるようにこころがけてみて下さい。

季節の進みが早い今年は冷房対策をしっかりと!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

今年は季節の進みが早くなっています。7月には、まだ体が暑さに慣れていないうちから夏本番の暑さがやってくる可能性があります。

私達の体は暑いとき、副交感神経の働きで血管を広げて汗をかき、体温を下げるように調整していますが、この働きが追い付かないと、夏バテや熱中症にかかりやすくなります。

とくに女性は40歳を過ぎると副交感神経の働きが低下するため、こういったリスクが高くなります。暑さに体を慣らすためには、冷房に頼り過ぎないこと、お風呂でじっくり汗をかき、副交感神経の働きを高めてあげることが大切です。

また、冷房の効いた室内と、外気温の差は20℃ほどになることもあり、夏は瞬時の急激な気温差も自律神経を乱す大きな要因になっています。
サンダル、キャミソールで出かけて、冷房の効いた喫茶店で体が冷え冷えになって頭痛や腰痛を悪化させてしまうなんていうことがないよう、ストールやストッキングは常にカバンに入れておくことをお勧めします。

気象予報士/健康気象アドバイザー小越久美



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

2004年から2013年に渡り日本テレビの気象キャスターを務める。現在は(一財)日本気象協会に所属。

関連する投稿


天気はアラフォー女性のカラダに密接に関係している⁉【天気と女性の関係 #01】

天気はアラフォー女性のカラダに密接に関係している⁉【天気と女性の関係 #01】

なんとなく天気とカラダって関係あるのかな? と思っていたけれど、実際のところどうなんでしょう? アラフォー女性だから余計に天気が影響するってこともあるのでしょうか? そこで天気とアラフォー女性のカラダの関係について気象予報士であり、健康気象アドバイザーでもある小越久美さんに解説していただきます。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


養育費をケチる夫… 夫婦で子育ての価値観が違う時は?【夫婦問題お悩み相談室 #22】

養育費をケチる夫… 夫婦で子育ての価値観が違う時は?【夫婦問題お悩み相談室 #22】

子どもがいると、育児・教育方針などで、夫婦間で考え方がぶつかることがあります。そんなときは、どうしたらいいのでしょう。我が子を思う気持ちは同じでも、考え方は人それぞれです。今回は、子どもにかけるお金に関して、夫婦で子育ての価値観が異なるケースについて取り上げました。


育休後 復帰したら居場所がなくなっていました…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#15】

育休後 復帰したら居場所がなくなっていました…【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#15】

育休後、仕事に復帰したのはいいけれど、以前と同じようには当然働けませんよね。慣れ親しんだ職場なのに、居場所がないと感じてしまうこともあるでしょう。今回は、育休後の職場復帰に関するお悩みをロジカルに整理して解決します。


吉田羊さんがカバー「40歳からのゼクシィ Premier」で大人の結婚式を

吉田羊さんがカバー「40歳からのゼクシィ Premier」で大人の結婚式を

ゼクシィの姉妹版『ゼクシィ Premier (プレミア)』のAUTUMN 2018(2018年8月23日発売)に「読者の声から生まれた 40歳からのゼクシPremier」が別冊付録として登場。表紙は女優の吉田羊さん。WOMe的にこれは見逃せません!


40歳からが本気の恋… 男は74%女は29.6%が不倫する【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#16】

40歳からが本気の恋… 男は74%女は29.6%が不倫する【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#16】

衝撃の数字が発表されました…うちのオットに限って…そう思っていたら…なんてことにならないようにしたいものです。40歳からが本気の恋とはいったいどういうことなのか?夫婦仲相談所 所長 三松真由美先生に教えていただきましょう。


【雨宮なおみの12星座占い】2018年8月 後半編(8/15~8/31)の運気

【雨宮なおみの12星座占い】2018年8月 後半編(8/15~8/31)の運気

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないので周囲を占っていたら「当たる!」と評判になってしまった雨宮なおみ。ひょんなところからWOMe編集部に発見され、満を持して連載スタート!


友だち追加








よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター