「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】 | 大人のワタシを楽しむメディア
「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

どうやったら今よりもっと幸せを感じられるようになれるのでしょう。お金がたくさんあったら?あと5kg痩せたら?結婚できたら?いえいえ実は毎日の行動次第で人は幸福な人生を手に入れることができるのです。


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あなたはどの幸せタイプ?

今よりもっと幸せを感じることができる学問があります。それは1998年に米国で生まれた「ポジティブ心理学」です。
ハーバード大学で幸福論を教えるタル・ベン・シャハーによると幸せには4つのタイプがあります。

【4つの幸せタイプ】

(1)快楽型
あとで後悔することになっても今を楽しむ快楽型。「これを買ったら貯金が減るけど、今手に入れることが幸せ!」「これを食べたら太るけど、美味しいものを食べることが幸せ!」といった感じでしょうか。

(2)出世競争型
将来の幸せのために今を犠牲にする出世競争型。「まずいと思うけど、将来のために健康食品を食べている。」「体がボロボロになっても、仕事を優先して成功者になる!」そんなイメージです。

(3)悲観型
今は不幸で将来に希望もない、悲観型。「べつに美味しくもなく楽しくなるわけでもないけれど、気を紛らわすためにお酒を毎日飲む」ような感じです。 

(4)至福型
今を楽しみ、それが将来の幸せにもつながっている至福型です。美味しくて体に良い健康食のようです。今この瞬間に幸せを感じることができて、未来の喜びも意識して毎日を過ごす生活が理想的です。

あなたの「感情」が幸せを決める

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あなたはどんな人を見て幸せそうだと感じますか? いつもニコニコ微笑んでご機嫌そうな人ではないでしょうか。人は「嬉しい!」「心地よい」「安心」「美味しい」などポジティブな感情が起こっているときや気分が安定しているときに幸せを感じます。

逆に、怒り、悲しみ、不安、焦り、落ち込みなどのネガティブな感情が起こってそれが長く続いている状態のとき、人は不幸だと感じます。

つまり、ポジティブな感情を長く維持することができたなら、人生の幸福な時間が増えるということになります。

では、そのような幸せな時間をもたらす感情はどうすれば維持できるのでしょうか。ある研究によると、人には幸せを感じる遺伝子があるそうです。「幸福感の50%は遺伝子が決めている」と言われています。親から受け継いで持って生まれたものが、幸せを左右するのです。生まれつき痩せやすい人と太りやすい人がいるように、幸せと不幸を感じやすい人がいるということです。

両親が幸せそうでないからといって自分も同じなのかと悲観する必要はありません。遺伝子は持っていても機能を発揮しない場合があります。なので親とは“似た傾向になりやすい”と思っていていただければと思います。

次に残りの50%に目を向けてみましょう。まず10%が環境です。美人かそうでないか、金持ちか貧乏か、既婚か未婚か、上司や同僚と良い関係を保てているか、などの環境因子が幸せに与える影響はたったの10%なのです。

残りの40%は、あなたの普段の習慣で決まります。幸せの40%は自分でどうにかできるのです。幸せ感を高める行動を習慣化することによって、あなたの幸福感が大きく変化します。

あなたの切り替え力はどのくらい?

ネガティブな感情に飲み込まれて、なかなか気分が元に戻らない人がいます。誰かの一言が心に引っかかって、何日もそのことを繰り返し考えてしまう。思い出すたびに暗い気持ちになり、腹が立ち、イライラする。そんな時、早く切り替えていつもの自分に戻れたらどんなにいいでしょう。

ネガティブ感情が起こったときに、それを受け入れて流し、元の自分に戻る時間が早いほど、不幸な時間が短くなります。悪い感情に引きずられ続けたり、飲み込まれない力、それが「切り替え力」です。

【切り替え力チェック】

誰かと喧嘩しても、数時間も経たないうちに機嫌が治っている。
近しい人が亡くなるなど、深い悲しみを経験しても数ヶ月以内にいつもの生活ができる。

上記の質問に二つともチェックが入ったら、あなたは切り替えが早い方です。しかし、もしも切り替えが遅くても大丈夫です。人にはそれぞれ感情の傾向があるので、どれがベストというわけではありません。

自分自身のサポーターになろう!

意外かもしれませんが、ポジティブな人が幸せだとは限りません。過剰に楽観的だと、「このケーキって糖質多いけど、明日運動すればいいや!」
「タバコがやめられないけど、太く短く生きればいいでしょ」という様に、未来の幸せを建設的に考えることが困難になります。ポジティブも行きすぎると“快楽型の今だけ思考”になってしまいます
今も未来も幸せになる様に、自分のサポーターになったつもりで、自分が幸せになる選択をしていきましょう。 

私が考える「サポーター的な思考」とは、その人(この場合自分自身ですね)が今も将来も幸せであるようにと応援する考え方です。そのためには、現状を見つめる必要があります。

今、私は満足しているのか? 満足してないなら何が問題になっているのか。どうしたら、それが解決できるのか。
現状を見つめて、よりよくするためにどうしたらいいのかをちゃんと考えられる人が真のサポーターだと思うのです。

あなた自身が幸せな人生を送るために、あなたにできることは何ですか?

幸福感を高めると、成功が手に入る

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幸せを優先して考えると、成功が後回しになると考える人がいます。しかし、実際には今も未来も幸せになるという考え方の至福型の人こそ、成功している人が多いのです。
 
ご機嫌な人の周りには、ご機嫌な人が集まってきます。明るい未来を思い描いてると、そのビジョンで描いたものが自然と目に入るようになり、チャンスをつかみやすくなるのです。

スピリチュアルな話ではなく、脳科学的に説明ができる現象です。幸せを求めることは、成功を犠牲にすることではありません。むしろ、引き寄せを強めて楽に自分らしい人生を歩むための秘訣なのです。

次回からは具体的にどうしたら幸福感が高まるのか、というお話をします。お楽しみに。

株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ



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この記事のライター

医学博士、脳神経内科・内科医師。2016年に健康習慣を身につけるサービスを提供したいと考え、株式会社マインドフルヘルスを設立。

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