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いつまでも艶女子でいたいなら女性ホルモンのバランスを整えて♪

いつまでも艶女子でいたいなら女性ホルモンのバランスを整えて♪

女性ホルモンは、女性の体を女性らしく保ち、妊娠や出産を可能にし、更年期障害から体を守るなど、とても大切なものです。しかしこれは年齢とともに減少していきます。そこでここでは、この「女性ホルモン」に注目をし、バランスのとり方についてみていきましょう。


女性ホルモンの下降年齢

女性ホルモンは年齢とともに上昇し、そして年齢とともに下降していきます。この境目はどこにあるのでしょうか。

女性ホルモンが増え始めるのは、13歳程度のときです。個人差はありますが、多くの女の子がこれくらいのタイミングで初潮を迎えることでしょう。このタイミングで徐々に女性ホルモンが増えはじめ、年々増加していきます。

ただし、女性ホルモンは永遠に分泌量が増えていくわけではありません。30歳をピークとしてその分泌量は徐々にへっていってしまいます。これに伴い、自然妊娠確率の低下、流産率の上昇、更年期障害などのリスクが増えていってしまいます。また、これほどの顕著なものではなくても、肌荒れなどの身近なトラブルが引き起こされることもあります。

女性ホルモンを増やす方法はあるの?

実のところ、「女性ホルモンそのもの」を増やすことはなかなか難しく、断言しづらい部分がある、と専門家は見ています。ただし、「バランスを整える」ことは可能であるとされています。

若々しい体を作るためには、運動は非常に重要です。しかしながら、無酸素運動を激しくやりすぎていると、逆にそれが女性ホルモンのバランスを乱してしまうこともあります。有酸素運動など、長く細くできる運動を選びましょう。

食べ物にも気を付ける必要があります。バランスのよくない食事というのはホルモンバランスを大きく乱します。また、女性ホルモンの一つであるエストロゲンにも似た働きを持つと言われている「イソフラボン」を摂取するのもよいでしょう。もちろん完全な「代替案」にはなりませんが、多少の効果は見込めるかもしれません。

女性ホルモンのバランスを崩す行為

女性ホルモンのバランスを崩す行為についても見ていきましょう。

現在はおおよそ1割程度の女性が喫煙しているというデータがあります。喫煙によって女性ホルモンに悪影響が出ると言われているので、可能な限り慎むことをおすすめします。煙草は肺がんなどのリスクを高めますし、副流煙などの問題もあります。どうしても禁煙できないという人は、病院の手助けを借りたり、節煙を心掛けるなど、徐々に減らしていく努力を。

また、ストレスも大きな敵です。ストレスは万病の元とも言われており、女性にとって大切な生理周期にまで影響を与えてしまいます。ストレス源から身を遠ざけるのが一番ですが、それができない場合は、意識して睡眠時間を確保したり食事に気を使ったりしたいものです。また、簡単な運動も効果的です。

女性ホルモンバランスの整え方についてまとめ

女性ホルモンは、私たちにとってとても大切なものです。しかしこれは年齢とともに上昇し、そして35歳をピークに減少傾向に。

女性ホルモンのバランスを保つためには、食生活に気を付ける必要があります。また、運動はとても効果的ではありますが、激しすぎる運動はよくないのだとか。有酸素運動にとどめておきたいものですね。

喫煙やストレスは、女性ホルモンに悪影響を与えます。できるかぎり慎みましょう。「禁煙ができない」という人はせめて節煙を、「ストレス源から離れられない」という人はせめて良質な睡眠を確保するなどがおすすめです。

「いつまでも美しい自分でいるため」に、少し女性ホルモンに向き合ってみてはいかがでしょうか。



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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