「いつか結婚はしたい」と祈るだけ 運命の人を信じて待つラフォー【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #23】

「いつか結婚はしたい」と祈るだけ 運命の人を信じて待つラフォー【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #23】

いつか結婚したいけれど、男性と出会う機会をつくろうとしないままアラフォーになった女性達。理由を探っていくと「婚活するのはガツガツしていてイタイって思われそう」「この年で婚歴ナシって何かあるっておもわれそう」と周りを気にしてばかり。自分のことなのに周りにばかり振り回される自分の軸がない女性達の実態と打開策をまとめました。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

いつか結婚したいけれど、婚活はしない独身者たち

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「これだけ婚活サービスがあるのだから、結婚したい人は何かしているだろう」と思うかもしれませんが、出会いを増やすような活動をしている人は少ないのが実態です。

シティリビングWEBが2018年3月~4月に85人の独身女性を対象にしたアンケート結果によると、

・結婚したい 65%
・結婚したくない 20%
・まだわからない 12%
・そのほか 2%

結婚したい人が65%も!では婚活をしているかどうかを調べてみると

・婚活していない 61%
・以前していたがいまはしていない 19%
・現在婚活をしている 18%
・そのほか 2%

アラフォーでご相談にくる方も、過去に婚活らしいことをしたことがないという方が半分くらいいらっしゃいます。

「いつか結婚したいな」と思うだけだったそうです。

やらない理由を聞いてみると「ガツガツしてて婚活する人ってイタくないですか?」とか「この年で独身だと何かあるんじゃないかって思われそうで踏み出せずに40代になってさらに腰が重くなった」など。

そんな女性達の特徴と、どうしたらいいかについてお伝えしますね。

女子会で「結婚したいけどいい男いないよね」と愚痴ってスッキリ

結婚したいけれども、婚活らしいことはしない人たちも何かしらやっていてます。そしてそれを出会いの努力と勘違いしている場合が多いです。こういったコラムを読むことも婚活の情報収集なので努力だと思っている方もいるでしょう。

もちろん、読んだことを活かして出会いの場に出ていくなら知識はいきてくるのだからいいでしょう。しかし、出会いの場に出ていかないのに、部屋の中は恋愛本やスピリチュアル本だらけという方をたくさんみてまいりました。

結婚するための手段としての情報収集じゃなく、情報収集が目的化しちゃう方がいらっしゃるのです。そして、そんな方々は読むだけではなく、他の女性の話を聞くのも情報収集の一つだと考えています。

独身女性と集まって

「いい男いないよね」
「そうだね~」
「なんで私たち、結婚できないんだろうね」
「運命の人に出会ってないからじゃない」

なんて愚痴ってはいませんか?

女子会はやればやるほど縁遠くなるのです。なぜならば同じような仲間を見つけて自分だけじゃないと安心して満足してしまうからです。似た者同士で集まれば危機感もなくなるでしょう。独身女性の女子会なんて百害あって一利なしです。

「運気アップ!」と祈って願って待っているだけ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

私が生まれたのは東北の片田舎ですが、隣町の神社にここ数年、若い女性たちが全国から訪れるようになったそうです。なぜなら縁結びにちなんだお守りを作り、縁結び神社としてPRをしたからです。

私がこういう仕事をしていなければ、地元の発展という面では喜ばしいことだとしか思わなかったかもしれません。しかし今、この仕事をしている立場の人間として、とても複雑な気持ちになります。

あるアラフォー女性の部屋からたくさんの縁結びのお守りがでてきました。高学歴で真面目な女性です。キャンパスデビューらしいことはせず、仕事と勉強をまじめにしてきて、自分はモテるわけじゃないけれどいつか結婚はするだろうと思っていたとか。

「いつかいいご縁があるように」と神社にお参りして祈って願って、ずっと運命の出会いを受け身で待っていて、具体的に男性と出会う努力は何もしていなかったのです。

占いや神社巡りが悪い事とは思いません。種を撒いて水をやって発芽するように祈るのは分かりますが、種も撒かずに芽が出るように祈るだけなのはアホ!

仕事ならば論理的に考えられる女性でも、自分の結婚となると受け身で運頼みになるのはとても残念です。
田舎の縁結び神社に拝みに来る時間と金があるなら、2回ぐらい婚活パーティーに参加できるでしょう。神社行くなとは言わないけれど、せめて同時進行で。

結婚に向いていない理由を探して自己完結

条件は同じような女性でも、「どうして結婚できないんだろう」と考える女性と「どうやったら結婚できるんだろう」と考える女性はやることが全く違います。

「どうやったら結婚できるんだろう」と考える女性は、婚活をしたり、自分を魅力的に見せる方法を考えたりします。

しかし、「どうして結婚できないんだろう」と考える女性が思いつくのは言い訳ばかり。そのうち「私は結婚に向いていないんだ」と結論付ける方も。

結婚できない人よりは「結婚に向いていない人」と思ったほうが気持ちは楽かもしれません。

「私は両親が仲が悪くてだから結婚がイメージできない。だから結婚に向いていないんです」
「私は一人が好き。だから結婚には向いていないのかもしれない」

すべて、飲み会で聞いた話なのではなく、実際に私のところに恋愛婚活のご相談にいらっしゃった方々が言う言葉です。お金を出してご相談にいらっしゃるくらいなので、何か思うところはあるのでしょう。

「なんで結婚できないんだろう」はダメ。

「どうしたら結婚できるんだろう」と、どうやったら結婚できるかという起点で考えてください。

「辞める」ことを決めてみよう

人目が気になりすぎるのも、受け身なのも、いったんは自分の特徴として受け入れてみませんか。この時に「受け身なのは悪い」とか「いい」「悪い」とジャッジしないように。

周りの見られ方を気にしすぎないようにしたいけれども、根性論の目標は達成できずに終わることが多いです。

主体的に動けない方はまず、何か辞めることを決めてみませんか? いきなりゼロにするのが難しければ、遠遠くなる習慣の頻度を減らすことからでも始めて見てください。それは、女子会、占い、実家暮らし、神社巡り、アイドル、習い事、ディズニーランドなどです。

何かをするよりも、何かを辞める方が効果があることは多いです。

神社巡りを辞めた女性は、今までいかに受け身であったか気が付いたそうです。服装やメイクを変えたら同僚や友だちから褒められることが増え、紹介の話も舞い込んできたそうです。そこで自信がついて、婚活サイトに登録し彼氏ができたとか。

何かを辞めれば心境が変わります。さあ、あなたは何をやめますか?

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「出会いがない」という女性向け恋愛・婚活コンサルタント。

関連する投稿


38歳独身 婚活でボロボロに疲れた私に訪れたチャンス…【大人の恋 悩める女たち #3】

38歳独身 婚活でボロボロに疲れた私に訪れたチャンス…【大人の恋 悩める女たち #3】

アラフォーになっても恋の悩みは尽きませんよね…【大人の恋に悩める女たち】は“大人”だからこその恋に悩む女性たちの声を聞き、どう解決したのかを紹介する企画です。今、もしも大人だからこその恋に悩んでいるのなら…ここにそのヒントがあるかもしれません。第三回目は38歳にして、いまだ独身。結婚を夢見るKさんのお話です。


必見!アラフォー流婚活アプリの登録&使い方のポイント【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #28】

必見!アラフォー流婚活アプリの登録&使い方のポイント【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #28】

今回は婚活アプリの使い方について。手軽に使えるようになった反面、「その使い方じゃ結婚にたどり着かないよ!」という女性もいらっしゃいます。今回はアラフォーだからこそ知っておきたい、婚活アプリの使い方のコツについて、押さえておくべき5つのポイントをお伝えします。これさえ読めばあなたも婚活アプリマスター!


アラフォー婚活アプリの選び方&ポイント教えます!【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #27】

アラフォー婚活アプリの選び方&ポイント教えます!【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #27】

合コンの誘いは減り、婚活パーティーは行ってみたけどまったく相手にされなかった。それどころか今は参加できる婚活パーティーがない!そんなアラフォー女性がやってみるべきなのはネット婚活です。そこで、どういう基準で婚活サイトを選べばいいか、3つの大切なポイントをお伝えします。


吉田羊さんがカバー「40歳からのゼクシィ Premier」で大人の結婚式を

吉田羊さんがカバー「40歳からのゼクシィ Premier」で大人の結婚式を

ゼクシィの姉妹版『ゼクシィ Premier (プレミア)』のAUTUMN 2018(2018年8月23日発売)に「読者の声から生まれた 40歳からのゼクシPremier」が別冊付録として登場。表紙は女優の吉田羊さん。WOMe的にこれは見逃せません!


この前が「5年前」の独身アラフォーが変えるべき5つのポイント【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #27】

この前が「5年前」の独身アラフォーが変えるべき5つのポイント【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #27】

「いつか結婚したい」「いい人がいれば結婚したい」そう思いながら、家と職場の往復。まだいける、まだまだいけるから大丈夫と思っていたらアラフォーでようやく重い腰を上げて婚活をしようかなと思ったあなた。 アラフォーにとって「5年前」は「この前」かもしれませんが、縁遠くなっている原因は5年前からアレが変わっていないからです。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


“性欲がない”は錯覚! 40代のオバサン化を予防する方法【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#18】

“性欲がない”は錯覚! 40代のオバサン化を予防する方法【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#18】

ananのセックスレス特集は発売のたびに話題になりますよね。そのananセックスレス特集をチェックすることでオバサン化を予防できるとのこと。さて、その理由とは⁉ 夫婦仲相談所所長の三松真由美先生に教えていただきます。


【#FocusOn】豪華女優陣勢揃い!映画『食べる女』出演・壇蜜さんインタビュー/前半

【#FocusOn】豪華女優陣勢揃い!映画『食べる女』出演・壇蜜さんインタビュー/前半

9月21日公開の映画『食べる女』。小泉今日子さんが主役を務め、他の女優陣も豪華な面々が顔を揃えます。先日、電撃結婚を発表した前田敦子さんもそのお一人。結婚相手の勝地涼さんと共演しているということもあり、さらに注目を集めています。そんな話題満載の映画の出演者のおひとり、壇蜜さんにインタビューしてきました。


ユニクロのワッフルクルーネックTシャツがプチプラで可愛い♡絶対手に入れたい一枚♪

ユニクロのワッフルクルーネックTシャツがプチプラで可愛い♡絶対手に入れたい一枚♪

去年から大人気のユニクロワッフルクルーネックをもう手に入れましたか? 今年はオーバーサイズで着るのが今年流です。 ふわふわの生地にちょうどいい肩から落ちたサイズがとっても可愛いTシャツです♪


長時間デスクワーク 座りっぱなしでも疲れにくいカラダになる【更年期は人生が輝くチャンス #29】

長時間デスクワーク 座りっぱなしでも疲れにくいカラダになる【更年期は人生が輝くチャンス #29】

デスクワークをしている方の多くが長時間座って作業することによる、頭痛や肩こり、腰痛、むくみ、手足の冷えに悩んでいます。このような不調や慢性疲労はとても苦しいですよね。そこで今回は、カラダが疲れにくくなるデスクワークの姿勢についてお伝えします。


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


友だち追加






よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング
WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター