女性ホルモンと月経前症候群(PMS)の関係について | 大人のワタシを楽しむメディア
女性ホルモンと月経前症候群(PMS)の関係について

女性ホルモンと月経前症候群(PMS)の関係について

女性ホルモンは、私たちの体にさまざまな影響を与えています。それによって現れる症状のうちの一つが「月経前症候群」なのですが、今回はこれについて見ていきましょう。月経前症候群とは何か、そのメカニズムはどういったものか、対策は?こんな疑問に答えます。


月経前症候群とはどんなものか

月経前症候群は、名前からも分かるように、月経前症候群は、「生理前」に起きるさまざまな症状を言います。Premenstrual Syndromeの略で、「PMS」と略されることもあります。

始まる期間は人によって多少の違いはありますが、だいたい生理前1~2週間程度だと考えられています。人によっては、月経前症候群がきたことで、「そろそろ生理が近いんだな」と感じる人もいるようです。

月経前症候群によって不快感を抱く人は、全体のなんと9割近く。生理前になんらかの不快な症状を抱く人は、決して少なくありません。

症状は多岐に及んでおり、気持ちが落ち込んでしまったり、何事にも集中ができなくなったりといった「心」に関わるものから、胸の張りや倦怠感、頭痛といった「体」に関わるものまであります。

月経前症候群のメカニズム

では、この「月経前症候群」はなぜ起こるのでしょうか。それには女性ホルモンが大きく関わっています。

私たちの体は、ホルモンバランスによってたやすく変化します。普段は「エストロゲン」と呼ばれる卵胞ホルモンが優位になっているのですが、月経前になると、「プロゲステロン」という黄体ホルモンが優位になります。これは妊娠を安定させたり、食欲をアップさせたりするとても大切なホルモンなのですが、月経前症候群の原因ともなっている、と考えられています。

加えてこのホルモンは、水分を体内にとどめるという効果があります。本来は排出されるべき水分が体の内側にとどまってしまうことにより、月経前症候群が起きるとする向きもあります。

月経前症候群をラクにするには?

月経前症候群をラクにするためには、女性ホルモンのバランスを整えることが必要です。そのための方法として、「セロトニン」と呼ばれるものを増やす、という方法があります。セロトニンはうつ病の治療にも使われるものであり、人に幸福感を伝えるものとしても知られています。

しかしこれは、月経前になると分泌量がへってしまうのだとか。そのため、意識をして、セロトニンを増やすことが大切です。これは薬でも増やすことができますが、運動や食事を見直すことでも増やすことができると言われています。特に、乳製品はおすすめです。

それ以外にも、アロマオイルを使ったり、ゆっくりとお風呂に入ったりといった、リラックスできる趣味を持つのもよいでしょう。ストレスが強くなると月経前症候群もひどくなるので、できるだけおおらかな気持ちでいることも重要です。

月経前症候群のまとめ

月経前症候群は、女性の多くが体験することです。その症状は実にさまざまで、体に関わるものから心に関わるものまで、枚挙にいとまがありません。その種類は200を超えると言われているため、人によっても「どんな症状が起きるか」ということが異なります。

女性ホルモンが月経前症候群に大きな影響を与えている、と言われています。2つの女性ホルモンのバランスが切り替わるときに、月経前症候群が起きやすいのもそのためでしょう。

月経前症候群をラクにするには、食生活を整え、適度な運動をし、リラックスすることが重要です。ストレスは月経前症候群を強めますから、できるかぎり抱え込まないようにします。また、あまりにも月経前症候群がひどいようならば、一度病院に診察を受けにいくとよいでしょう。



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この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

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