美しい人も悩んでる⁉ アラフォー読者モデル髪のお悩み座談会

美しい人も悩んでる⁉ アラフォー読者モデル髪のお悩み座談会

年齢を感じさせない美しさを持っている女性っていますよね。生まれながらに美しい方は歳をとらないのでしょうか? 美しい人は人一倍努力をしているのです!というわけで、読者モデルとしても活躍する40代の方3名に、同じく40代で最近、毛髪取材で髪の毛に詳しくなりつつあるWOMe編集部和氣が髪のお悩みについてお話を伺いました。


左から吉田真子さん(41歳)、古川理絵さん(42歳)、古川恵美さん(43歳)

髪の毛が長いが故に抜け毛は恐怖!

本日はお集まりいただきありがとうございます。皆さんお肌も髪の毛も艶々で本当にお美しい…。今日はぜひ、どうやってその美しさをキープしていらっしゃるのか、お悩みなんてなさそうですがお伺いさせていただきます。さっそくですが、髪の毛のお悩みは何かありますか?

理絵さん:私は抜け毛ですね。年齢と共にすごく髪が抜けるようになって…特に私はロングヘアなので、お風呂場の排水溝に溜まった髪の毛を見て恐怖を感じる時もあります。それに伴ってボリュームもなくなりますし、新しく生えてきた髪の毛…アホ毛って言うんですか?(笑)生え際に短い髪の毛がピンピン目立ってしまって、長さの差が気になります。普段はいつも髪の毛を結んでいます。

恵美さん:わかる!ものすごくわかります。私は二人目を出産後、加齢によるホルモンバランスの崩れと産後の女性ホルモンが急激に減る時期が重なったせいか、脱毛症になってしまいました。本当にドバっと抜けてしまった時はぞっとしました…。足りない部分にはエクステをしなきゃいけないくらいで。

真子さん:あの頃は大変だったよね。いつも帽子をかぶってたもんね。

恵美さん:そう。柄じゃないけどニットキャップとかかぶってました。そうしないと外を歩けない…。その時は、髪の毛も短く切りました。

和氣:それは大変でしたね。病院に通われたんですか?

恵美さん:はい。もちろん病院にも行きましたし、色々調べました。ただでさえホルモンバランスが崩れているところに産後のストレスもあって、すごく落ち込みやすくなっていて。なにか悪い病気じゃないか?とか思ったり…。それで、“○○すべき”のようにとらわれるのをやめて、思いっきり手抜きをするようになったんです。そんな自分もいいじゃない、って。そうしたらだんだんと落ち着いてきました。

和氣:その当時は読者モデルは続けてらしたんですか?

恵美さん:はい。脱毛症のこととかすべてお話していたんですけど、編集の方からお声がけはずっとしていただいていて。ヘアメイクさんが工夫してキレイに見せてくれてました。というか、もうそれしかアレンジできないっていうくらいの状態だったんですけどね。結局、今の状態に戻るまで2年近くかかりました。ようやくここまで伸ばせるようになったって感じです。

真子さん:本当によかったよね。今ではぜんぜんわからないもんね。

和氣:真子さんは今、1歳7か月のお子さんがいらっしゃるということですが、やはり産後は抜け毛に悩まされましたか?

真子さん:はい。でも、私は3か月の時に授乳をやめたんです。産後3か月目くらいに抜け毛が気になりましたが、授乳をやめた後は気になることはなくなりました。元々、髪の毛の量が多いので、ボリュームダウンしたとかも感じなかったかな…。それより気になることがあって(笑)

和氣:なんですか?

これって加齢臭⁉頭皮のニオイがなんだか気になる!

真子さん:恥ずかしいんですけど…。頭皮のニオイです!

恵美さん、理絵さん:わかるー!

真子さん:わかる?ふと、「あれ?今のもしかして私の頭皮のニオイ?」って思うことがあって。それで、シャンプーが合ってないのかなと思って、色々試してるんです。けっこうな種類のシャンプーを試してきているので、使いかけのシャンプーがたくさん…苦笑

恵美さん:すごくわかる!私、産後に夫から「あれ?ママ、頭が魚のニオイしない?」って言われたんです!すごくショックで。とっさに、「それパパのニオイじゃない?」ってごまかしましたけど、本当に私のニオイだったらどうしよう!って。その時も確かめましたけど、そんなニオイはしなかった…し、それ以来言われてないので、大丈夫だと思いますけど(笑)でもやっぱり頭皮のニオイは気になります。

理絵さん:私、フラダンスをしていて大量に汗をかくのですが、若い子の汗のニオイとなんか違う気がするんですよね…(笑)

和氣:皆さん!実は、頭皮にはニオイのもとになる成分を含んだ分泌物を出す“アポクリン腺”とよばれる汗腺はないんです。つまり、頭皮からニオイが出ているのには別に理由があるんです。

一同:そうなんですか!

和氣:そうなんです。アポクリン腺は脇の下などにあって腋臭の原因になったりしますが、その汗腺は頭皮にはない。頭皮にあるのは、ほぼ無臭の汗を出すエクリン腺なんです。ではなぜ頭皮が臭うかというと、それはコンディショナーやトリートメントなどをしっかり洗い流さずに、頭皮に油分が残ったままの状態になってしまっていると、その油分が変化して臭ってしまうからなんです。あとは汗で蒸れて雑菌が繁殖してそれがニオイを出すとか。みなさん毎日、トリートメントはされてますか?

一同:してます。

和氣:それも頭皮や髪の毛の状態に合わせて行うべきで、毎日すればいいということでもないんです。コンディショナーやトリートメントは頭皮にはなるべくつけないようにして、毛先の傷んだ部分につけてしっかり洗い流す。これが鉄則だそうです。

理絵さん:そうだったんですか…少しぬるっとした感じが残っている方がいいのかと思っていました。

真子さん:それがニオイの原因になっていたかもしれないなんて…ショックです。知らなかった!

恵美さん:でも確かに美容師さんは、シャンプーもコンディショナーもトリートメントもこれでもかっていうほど洗い流しますもんね。納得です。

髪の毛を“傷ませない”ことが一番大切

理絵さん:私、フラダンスの関係で髪の毛を絶対に切れないんです。あと10センチ位伸ばさなきゃいけない。傷んだ髪の毛をキレイにするのは本当に大変じゃないですか。だからとにかく髪の毛を傷ませないように気を付けています。

和氣:具体的にどんなことをされているんですか?

理絵さん:まず、しっかりドライヤーで乾かします。

真子さん:私もそれは気をつけてます。髪の毛の量が多いからもう大変で…途中で休憩入れたりして(笑)

理絵さん:私も10分くらいずーっと。温風だけだと熱いから、冷風にしたりしながら…とにかくしっかり乾かします。

和氣:ちょっと余談になりますが、みなさん髪の毛を乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてますか?

一同:つけてます。

和氣:それね…別のタイミングもあるらしいんです…

一同:えーー!!

和氣:つけるタイミングのアドバイスですがまだ髪の毛が濡れている状態を油分で蓋をしてしまったら、乾かすのに無駄な時間がかかることになってしまうんです。なので、まず頭皮を乾かして、全体的に髪の毛がまだ少ししっとりしている位のところに洗い流さないトリートメントをつけるのがスタンダード。その後、冷風でしっかりブローしてあげると、キューティクルが整って艶髪になります。

一同:そうなんですね。全然知らなかった―!

和氣:話がそれてしまいましたが、理絵さんは他に、髪が傷まないようにどんなことをされていますか?

理絵さん:基本的にはアイロンはあてないようにしています。傷む原因になるので。あとは寝る時に枕と髪の毛が摩擦を起こさないように、夜用の髪の毛が傷まないカーラーで巻いています。

恵美さん:だからこんなにいつもキレイなのね!いつもキレイに巻いているからすごいなあって思ってたの。

理絵さん:ふふ。夜巻いてるだけなの。

真子さん:巻いて寝ないと、いろんなところに絡まっちゃいそうだしね。

理絵さん:そうなの。自分の髪の毛で自分の首を絞めちゃいそう(笑)

やっぱり気になるのは白髪!

恵美さん:脱毛の悩みからようやく解放されつつある私ですが、今一番気になるのはやっぱり白髪!

理絵さん:私も!

恵美さん:私、右側の生え際にすごく白髪がでるんです。美容室には2か月に1回程度行っているんですけど、そのペースでギリギリかな…白髪染めのカラーをしていますが、やっぱり2か月たたないうちにチラホラでてきちゃう。

理絵さん:年齢と共に仕方がないのかなあとは思いますけど、頭皮の血行がよくなったら白髪にならない?と聞いて炭酸ヘッドスパをしたりもしています。実際のところどうなんですかね?

和氣:確かにストレスは白髪の原因のひとつといわれていますね。元々、髪の毛は色がなくて、生えてくるときにメラニン細胞の働きがあって、黒くなるんです。なので、頭皮の血行がよくて毛髪サイクルが正常であれば、メラニン細胞も正常に働いて白髪になりにくくなるかもしれませんね。一度、白髪が生えてきた毛穴でも次に生えてくる髪の毛がまた白髪であるとは限らないんですよ。

恵美さん:そうなんですか!じゃあ私の頭、右側だけ血行悪いのかな…(笑)マッサージが大切ですね!

和氣:はい、シャンプーの時にもしっかりマッサージしてくださいね。真子さんは白髪は気になりませんか?

真子さん:私はまだ大丈夫みたいです。それより髪の毛の内側に大きなうねりのクセがあって、そのせいで湿度が高かったりすると広がるのが気になります。なので半年に1回はストレートパーマをかけるようにしています。美容院は1か月半~2か月に一度程度行くようにしてます。

理絵さん:ふたりはまだ子どもが小さいからその位になってしまうよね。私はもう子供が大きいから、1か月に一度くらい行って、ヘッドスパをしたり炭酸トリートメントをしたりしています。

真子さん:いいなあ。やっぱり子どもが小さいと長い時間は家を空けられないから…。家電のヘッドマッサージ器を毎日使ってます。椿オイルが頭皮に良いって聞いたので、頭皮につけてマッサージします。

和氣:みなさんそういう情報はどこから得るんですか?

真子さん:やっぱりお友達に聞くことが多いかな…。美人のお友達に「なに使ってるの?」とかすごく聞きます。

理絵さん:そうそう。やっぱりお友達が一番!

恵美さん:安心だよね。利害関係がないから本当にいいものをすすめてくれてるって思うし。

和氣:皆さんも美しいから色々質問されるのではないですか?

理絵さん:本当にいいなって思うものは伝えます。

真子さん:読者モデルの仲間とかヘアメイクさんとか…そういう美的感度が高い人たちは周りにたくさんいるので、すごく参考になります。

恵美さん:そういう意味では恵まれてるね。

忙しいアラフォーは自分にしっかりお金もかける!

和氣:皆さんお子さんもいらっしゃってとても忙しいと思いますが、美容に時間はかけてますか?

恵美さん:いえいえ、全然かけられないです。なので、全部“ながら”ですね。フェイスパックしてお皿を洗うとか、家事をしながら体操するとか…。

真子さん:私も子どもが小さいからなかなか…。

恵美さん:やっぱり、かけなきゃいけないところにはお金かける!のがポイントかな。40代になってから、1年1年がものすごく重たく感じていて。どんどん老いる…(笑)それに抗うにはやっぱりお金をかけないと無理。

理絵さん:ほんとそう! 40代になってある程度、余裕もでてきて…ようやくお金もかけられるようになったかな(笑)

真子さん:安いものも高いものもとりあえず、いいと思ったら使ってみる。それで自分に合うものを探すって感じだよね。

和氣:皆さんにはシュワルツコフ ビオロジーをお試しいただきましたが、いかがでしたか?

真子さん:すごくよかったです!私、シャンプーは成分もそうなんですが、香りにすごくこだわっていて。ものすごくいい香りだし、髪の毛もしっとりするし、とても気に入りました。

理絵さん:私もすごく好きな香り。コンデショナーとマスクを使ったら洗い上りは少し重たいのかな?と思ったんですが、乾かしたら指通りも滑らかで翌朝のまとまりもとっても良かったです。

恵美さん:ふたりはリペアを試したんだよね。私はアクアを試したんだけど、香りもいいし、サラサラの指通りが私好みの仕上がりでした。

真子さん:この品質でこの値段っていうのが…かなりお得だと思いました。

恵美さん、理絵さん:そう!そう思う。ビックリしました。

和氣:なるほど!アラフォーになるとある程度、自分にお金をかけてメンテナンスすることはキレイを諦めないためにもとても大切なことですよね。シュワルツコフ ビオロジーには髪を補修する成分が入っていて、傷んだ髪の毛にも効果的なんです。今日は皆さんと色々とお話ができてとっても良かったです。ありがとうございました。

理絵さん:こちらこそ、とっても勉強になりました。

恵美さん:ほんと!さっそく買いたいものもできちゃった(笑)

真子さん:ね!髪の洗い方も今日から実践しなきゃ!

吉田真子さん/41歳/紀尾井町在住
ご主人と、1歳7か月の息子さんとの3人家族。
元モデル。現読者モデルをしながら、ご自宅でフラワーアレンジメントのクラスを月2,3回開催中。
インスタグラム

古川理絵さん/42歳/西麻布在住
ご主人と、14歳の長女、10歳の長男との4人家族。
読者モデルをしながら、フラダンサーとして舞台にも立つ。
インスタグラム

古川恵美さん/43歳/広尾在住
ご主人と、5歳の長女、3歳の次女との4人家族。
元モデル。現在は読者モデルをしながらインナービューティを教えるビューティアドバイザーとしても活動。
インスタグラム

【取材協力】
『THE AGATA TOKYO』
定休日/火曜+不定休
営業時間/平日 11:00~21:00、土日祝日 10:00~20:00
TEL&FAX /03-6277-5215
住所/〒150-0041 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイント4F
HP/www.agata-tokyo.com
Instagram/https://www.instagram.com/the_agata_tokyo/


WOMeアプリダウンロードバナーPC_news_フッター