美容家も注目!エクオール検査について知りたい! | 大人のワタシを楽しむメディア
美容家も注目!エクオール検査について知りたい!

美容家も注目!エクオール検査について知りたい!

現在何かと話題の成分である、「エクオール」。実はこのエクオールが作れるか作れないかなどを検査キットで調べることができることをご存知でしたか?今回は、「エクオールとはどんなものか」「エクオールの検査キットとは何か」「そこからわかるもの」について見ていきます。


エクオールとは何か

まず最初に、「エクオールとは何か」ということから考えていきましょう。

エクオールとは、女性ホルモンの1種である「エストロゲン」に似た働きをするものです。エクオール自体の効力は、エストロゲンよりもずっと弱いと言われていますが、肌のハリツヤを整えたり、更年期障害を改善したりといった効果が見込めます。また、エクオールは、「エストロゲンが足りないとき」だけでなく、「エストロゲンが多くなりすぎているとき」に、その効果を和らげるという力も持っています。

エクオールは、みなさんご存知、「大豆イソフラボン」のなかに含まれています。もう少し正確にいうのであれば、大豆イソフラボンの1種が変化した形態がエクオールである、と言えます。

エクオールの生成について

ただし、このエクオールは、単純に「食べ物を摂取すること」だけではなかなか効率よく作ることができない人がいると言われています。

大豆イソフラボンがエクオールに変わるときには、とある腸内細菌の働きが必要です。その腸内細菌は、「エクオール産生菌」と呼ばれるものなのですが、これが活動をしていないと効率よく作り出すことができないと考えられています。エクオールを作り出せる人の割合は、日本人では2分の1程度なのだとか。

もっとも、エクオールの産生菌については、まだまだ研究途上というところがあり、はっきりとしたことが分かっていません。また、体内でエクオールが作れなかったとしても、摂取することは必ずしも無駄ではない、と指摘する専門家もいます。

エクオールの検査キットについて

女性の健康を応援する / エクオール検査「ソイチェック」

「2人に1人」というのは、なかなか絶妙な数です。「10人に1人」だったのなら「自分は当てはまらないだろう」と思いますし、「10人に8人」だったら「自分は作れるだろう」と考えるでしょう。しかし「2人に1人」と言われると、「私はどっちなのだろうか?」と気になる人も多いと思われます。

現在は、このような疑問に答えるべく、「エクオール検査キット」というものが作られています。尿に含まれているエクオールの量でそれを測るもので、非常に簡単です。

これは病院でも利用していますし、市販品(通販など)でも売られています。値段は商品などによって違いますが、だいたい4000円~5000円程度といったところでしょう。決して高価すぎる物ではありませんから、一度使ってみるとよいかもしれません。

エクオールの生成と検査キットまとめ

エストロゲンにも似た働きをするエクオールは、大豆イソフラボンのなかの一種が変化した後の姿です。更年期障害などに有効な成分ではあるのですが、これを作れるかどうかは、体内の腸内細菌に関わっています。もちろんまだまだ研究途上の分野であるため、一概に「腸内細菌が活動していなければ、大豆イソフラボンをとっても無駄だ」と言い切ることはできません。ただ、検査キットなどを利用して、自分がエクオールを作ることができる体かどうかを調べることは、とても有意義だと言えるでしょう。

2人に1人が、エクオールを作ることのできる体だと言われています。病院でも市販品でも調べることはできますが、いずれの場合でも、値段は4000円~5000円といったところです。尿検査で判明するので簡単ですよ!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


「これが私のスタイル!」と胸を張ること【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#2】

「これが私のスタイル!」と胸を張ること【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#2】

アメリカに住む働く女性、ママたちのライフスタイルを、国際基準マナー講師の大網理紗さんの視点で発信していただくエッセイ。第1回から続き、第2回目は日本とアメリカとの違いから見える日本の良さとについてです。


“膣トレ” で尿漏れ・子宮脱を予防しましょう 【デリケートゾーン&膣のケア方法#7】

“膣トレ” で尿漏れ・子宮脱を予防しましょう 【デリケートゾーン&膣のケア方法#7】

40代からはじめる大人のデリケートゾーンケア。これまで基本の洗浄・保湿ケア、そしてスペシャルケアのマッサージについてお伝えしてきましたが、今回は大切な膣のトレーニング方法についてご紹介します。膣がゆるむと尿漏れするだけでなく、酷い場合は子宮が膣から出てきてしまうのです!ぜひ実践してくださいね。


目元のハリに あたためて冷やす美顔器 コンパクトなのに高性能|HEALTHPIT ケア 目元美顔器

目元のハリに あたためて冷やす美顔器 コンパクトなのに高性能|HEALTHPIT ケア 目元美顔器

40歳を過ぎてから坂を転がるように、肌や顔に難を感じることになった40代女性も多いのではないでしょうか。スキンケア方法を変えてみたり、自分でできるマッサージを試したり、ちょっと贅沢してエステに行ってみたり…でも、なかなか改善しない。しかし目元や口もとのシワをこのままにしておいていいわけない! ということで、何とかしたいと健康・美容家電ブランド、HEALTHPIT(ヘルスピット)ショールームにお邪魔しました。


自律神経を整えてストレスなんてなんのその!【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#8】

自律神経を整えてストレスなんてなんのその!【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#8】

「自律神経の乱れ」や「自律神経失調症」という言葉をよく耳にする方も多いのではないでしょうか? しかし、実際に何のところなんのことかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はホルモンやストレスと密接に関係している自律神経についてご紹介します。


秋に不調が多くなる? 気圧の変化と季節性感情障害【天気と女性の関係#4】

秋に不調が多くなる? 気圧の変化と季節性感情障害【天気と女性の関係#4】

食欲の秋、運動の秋など、秋は心地が良いシーズンとして色々なことを始めるのに適しているし、食も進む、などと言われていますが果たしてそうでしょうか?特にアラフォー女性は秋になると体調が悪くなるから苦手…という人も多いのです。ではいったいどうしてそうなのか?教えていただきましょう。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google