40代婚活 うまくいかない時の心の整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#8】 | 大人のワタシを楽しむメディア
アットセミナー
40代婚活 うまくいかない時の心の整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#8】

40代婚活 うまくいかない時の心の整え方【幸福度を高める ポジティブ心理学#8】

同世代はほとんど結婚していて肩身が狭い…婚活を頑張っているのだけど結果がでない。このまま一生独身なのかと思うと怖くてしょうがない。けれどこんな風に怯えながら生活するのは嫌ですよね。どうしたら前向きに生き生きと日々を送ることができるかポジティブ心理学の視点から教えていただきます。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

脳は“NO”を理解できない

人は自分の思い描いたイメージ通りになるように、潜在意識が働いています。いつも赤い高級車を運転している自分を思い描いている人は実際にそうなります。

そして、意外なことに人の脳は“NO”を理解できません。このポイントはとても大切なので、よく理解しておく必要があります。

「一生独身は嫌だ!」と強く思えば思うほど、高齢になった独身の自分を強くイメージしているので、一生独身になる確率が高くなるのです。

「〜は絶対いや!」「〜にならないように気をつけよう!」という心のつぶやきに気付いたら、肯定的な言葉に変えて、イメージ映像も自分の理想の未来に書き換えていきましょう。例えば、「好きな人と仲良く暮らしている」「幸せな老後を過ごしている」などの決まった言葉を1日に何度も心でつぶやいていると、自然とイメージが具体的になり潜在意識に定着します。

あなたの理想のイメージをどんどん具体化して、夢が叶う流れを作りましょう。

不安を受け入れる

婚活を始めてみてもいい出会いがないまま月日が過ぎていくと、どうしても焦りを覚えるものです。焦りの元は、不安です。将来への不安が沸き起こることは、自然なことです。不安になってネガティブなイメージが浮かぶと、先ほどのイメージ映像の文章を読んだあなたはこれではいけないと思って、「あっちへ行って!」とイメージ映像を追いやりたくなるかもしれません。

ところが、追いやろうとすればするほどその映像はついて回ります。

シロクマ理論をご存知ですか?心理学者ウェグナーが行った実験結果からついた名前です。被験者にそれぞれシロクマの映像を見せた後、シロクマについて「覚えておいてください」と指示したグループ、「思い出さないようにしてください」と指示したグループ、何も指示しなかったグループの3つに分けて1年後に調査したところ、最も覚えていたのは「思い出さないように」と言われたグループだったのです。

このシロクマと同じように、不安な気持ちを消そうとすればするほど不安はついてくるのです。ネガティブな気持ちがどうしても湧き起こるときは、その気持ちを受け入れて認めてあげることが必要です。

想像してみて下さい。ドアの前に“不安さん”という人物が立っています。不安さんは「入れてよ!入れてよ!」とドアを叩き続けます。居留守を使っても、固く鍵を閉めても、ドアを叩く音は鳴り止みません。それなら、ドアを開けて入れてあげたらいいのです。不安さんは部屋に入ってきてしばらくうろうろします。自由に歩かせておいて、その様子を静かに見守りましょう。すると、いつの間にかその部屋にいることに飽きて勝手に出て行ってくれます。

あなたが自分の悪いところや過去の失敗などを思い出すと、不安さんは喜んで居座り続けます。不安さんがうろうろしているなあ、と少し離れたところから見ながら放っておくことがコツです。

自分磨きを楽しむ

Getty logo

あなた自身の魅了を引き出すために、できることは何でしょう?

人を外見で判断するなとは言いますが、あなたの中身を知らない人には外見の情報しか伝わりません。出会いのチャンスを無駄にしないために、自分を引き立たせる努力や工夫は必要です。

ちょっとした見た目や仕草の違いで印象が変わります。自信を高めるためにも、お化粧や服、アクセサリー、そして姿勢や立ち振る舞いをどのようにしたら、あなたがもっと美しく見えるかを意識してみましょう。

今までと違う意見を取り入れてみると、新しい発見があります。化粧品コーナーでメイクのアドバイスを受けてみたり、いつもとは違うブランドの店に入って試着してみたりするのはオススメです。

美しい姿勢、歩き方、表情や笑顔の作り方などに関する本を読むのもよいでしょう。いつもの動作を意識的に行うだけでも、あなたの魅力が上がります。さらに、肌や体調をよくするには栄養、運動、睡眠などの要素も欠かせません。体と心を内面から整えると、はつらつと輝いて見えます。

行動をおこす

婚活と一口に言っても、さまざまなアプローチがあると思います。出会いがないと愚痴をこぼしている割には、なにも行動を起こしていない人をよく見かけます。一般的な婚活は、婚活サイトへの登録、婚活バーティーなどのイベントへの参加、知人に紹介を依頼するなどが代表的です。また、新しい習い事や自分の好きな分野のイベントに行くなど、自分らしい活動をする中で出会った人と結婚するケースもよくあります。行動範囲を広げるだけで、出会いのチャンスがぐっと増えます。

もし結婚をしたいのなら、そのための行動を起こしましょう。いつもと同じ生活パターンを繰り返していて「出会いがない」とつぶやき続けるのか、大量に行動して理想の未来に向かって進むか、選ぶのはあなたです。

どんな自分も人生も大好きになる

10代の学生時代に将来を想像したことはありますか? 何歳で結婚して何歳で子供を産んで・・・と考えた記憶があるのではないでしょうか。学生時代に思っていた通りに進んでいない自分を残念に思う必要はありません。

今までの道のりであなたはたくさんの岐路に立ち、自分の道を選んできました。そこに正解や間違いはなく、一つ一つの選択の積み重ねが今のあなたを作っているのです。これまで起こった出来事のすべてが必要で、意味があります。そして、これから歩んで行く道や出会いもあなたがこれからどんな行動を選択するかによって決まります。

未来の自分は今の自分が作っているという事を意識して、毎日を大切に生きていくと、自分や人生がもっと愛おしく感じられるようになると思います。結婚したいという気持ちを持つことは素敵なことです。これを読んでいる婚活中のあなたが、あなたらしい幸せな人生を歩んでいけますように。

株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

医学博士、脳神経内科・内科医師。2016年に健康習慣を身につけるサービスを提供したいと考え、株式会社マインドフルヘルスを設立。

関連する投稿


「この先ひとりはイヤ!結婚したい!」アラフォー女が婚活市場で勝負するには【神崎桃子の恋愛指南 #6】

「この先ひとりはイヤ!結婚したい!」アラフォー女が婚活市場で勝負するには【神崎桃子の恋愛指南 #6】

「今までひとりで気楽にきたけれどやっぱり老後はひとりはイヤ!」と真剣に婚活を始めるアラフォー女性も多いだろう。しかし実際婚活市場に出てみると現実は厳しく腹ただしい思いをすることもしばしば…。そんなすべての女性たちへ、恋愛コラムニスト神崎桃子さんからためになるお言葉をいただきました。


シングルマザーの恋愛 子連れ再婚するにはどうしたらいい?

シングルマザーの恋愛 子連れ再婚するにはどうしたらいい?

シングルマザー(シンママ)が珍しくなくなった現代の日本。子連れ再婚を願っている人も多いことでしょう。しかし、仕事や育児に忙しい毎日。いったいどこへ行けば出会いはあるの? そこで、もしかしたら恋が始まる場所になるかも!?  というスポットを紹介します。


若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #45】

若く見えるから大丈夫?「自称童顔」「昔のモテ経験」は手放そう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #45】

実年齢を言うと「ウソ~、そんな年に見えない!」と言われる。同年代より体力にも自信がある。独身だし気持ちも若い! だから婚活だって余裕でしょ! いえいえ、その自信が婚活の足を引っ張ります。美人でモテた過去の経験が手放せない女性ほど婚活は苦戦するのです。


アラフォー婚活をするまで甘く考えていたこと5つ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

アラフォー婚活をするまで甘く考えていたこと5つ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #44】

【婚活コンサルタント菊乃直伝!アラフォー婚活法】アラフォー女性の婚活は最も厳しい!独身アラフォー男性が多いから婚活さえすればすぐに結婚できるのではと思い婚活を始めた女性がまず知る厳しい現実とは⁉アラフォーが婚活して「甘かった」と思うことまとめ。


アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #43】

アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #43】

アラフォー婚活最前線!それが原因であなたの婚活は上手くいかない!アラフォー女性が陥りがちな婚活の罠についてスパルタ婚活コンサルタント菊乃さんに教えていただきます。「なぜか婚活が上手くいかない…」そう悩んでいるアラフォー女性の皆さま、必読です。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


たった6秒の怒りのピークをやり過ごすためのトレーニング法【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#3】

たった6秒の怒りのピークをやり過ごすためのトレーニング法【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#3】

ついついカッとなった衝動に任せて怒鳴ってしまう…そんな経験誰しもありますよね。ただし、怒りのピークはたった6秒。その間どうにかやり過ごせば、落ち着いて自分の感情を相手に説明することができるんです! そこで日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんにその方法を教えていただきましょう。


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


怒りが爆発する前に 共働き夫婦が決めておくべき家事分担のルール【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#15】

怒りが爆発する前に 共働き夫婦が決めておくべき家事分担のルール【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#15】

夫と同じように外で仕事しているのに、気がつけば私ばかり家事の負担が大きい。本来、平等のはずなんだから、もっと夫にもやって欲しい! 家事の分担は、夫も慣れないことで逃げてしまいがち。「仕事が忙しい」という言い訳を聞いていると、どんどんストレスが溜まります。怒りが爆発する前に、ルールをしっかり決めておきましょう。


イライラするのは“誰か”や“何か”のせいだと思っていませんか?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#2】

イライラするのは“誰か”や“何か”のせいだと思っていませんか?【アンガーマネジメントでもっと生きやすくなる#2】

イライラするのには理由がある! それは「相手が○○と言ったから」「○○な行動をとったから」「○○がうまくいかないから」…そんな風に、周りに原因があると思っていたら…それはどうやら間違っているようです。日本アンガーマネジメント協会理事の戸田さんに教えていただきましょう。


更年期は眠い!  原因は自律神経の乱れ?【更年期は人生が輝くチャンス #17】

更年期は眠い! 原因は自律神経の乱れ?【更年期は人生が輝くチャンス #17】

睡眠はしっかり取れているはずなのに、眠くてだるくて仕方がない。そんなことはありませんか? 更年期は女性ホルモンの低下から自律神経が乱れがちになります。「眠れない」という悩みがある一方で「眠っても眠ってもひたすら眠い」というお悩みを持っている方も多いのです。そこで今回は、更年期の「眠気やだるさ」の対策方法をお伝えします。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google