アラフォーの妊活は“夫婦二人三脚” パートナーと良い関係を保つには【幸せな妊活のススメ#2】 | 大人のワタシを楽しむメディア
アラフォーの妊活は“夫婦二人三脚” パートナーと良い関係を保つには【幸せな妊活のススメ#2】

アラフォーの妊活は“夫婦二人三脚” パートナーと良い関係を保つには【幸せな妊活のススメ#2】

妊活にはパートナーの存在が欠かせません。しかし、現実問題、ツライ妊活生活の中で、パートナーと険悪な状態になってしまう夫婦もたくさんいます。そもそもパートナーがいるから子どもが欲しいと思っているはずなのに、パートナーと険悪になってしまっては元も子もありませんよね。そこで、パートナーとの関係について、相手を傷つけるようなことを言ってしまわないようにするにはどうしたらいいか、そして言ってしまった時の対処法についてお伝えします。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

パートナーは鏡のような存在になるときも

パートナーは、ある意味自分の鏡のようなものだということを知っていてほしいと思います。「そんなことはない」と全否定したくなる人もいるかもしれません。ですが、“鏡”というのは、自分と全く同じ、という意味ではありません。自分の心の奥底にある内側の声のようなものをパートナーが時として映し出してくれることがあるということです。信じられない人いるかもしれませんが、なかには「そうかもしれない」とうなずく人もいるでしょう。

パートナーとの関係性で悩んでいる方はぜひ、パートナーを通して自分の内側にある悩みや不安を具体的に見つめ直していくきっかけにしていただけたらと思います。ここの部分を丁寧に見つめ直すことで、パートナーとの新しい人生が彩られていきます。とくに、パートナーに対して不機嫌に当たってしまい、そのあと自己嫌悪に落ちるときなどにはとても有効な方法があります。

それは「日記」を書くことです。自分の気持ちを正直にそしてできれば「手書き」でかいてもらいたいんです。長くなくてもかまいません。ほんの数行でいいのです。毎日パートナー対して感じたことや、具体的に自分自身のこんなことが嫌とか、辛いことや嬉しかったこと、楽しかったことなどをぜひ言葉にしてみて下さい。そうすると日頃パートナーに対してどんな気持ちでいるかが少しずつ具体的になってきます。

「嫌われたくない」ではなく、本当は「愛されたい」「大切にしてほしい」

多くのケースがパートナーに「嫌われたくない」という気持ちが大きく出てくるように思います。ケースとしては妊活のなかで今日がタイミングの日でセックスをしたいと思っていても、実はパートナーに嫌われたくないから、なかなか言い出せない。逆に、今日じゃなくて明日したいとか、セックスしたくない日に「嫌われたくないから」と、誘われたら必ずしなくてはいけないと思っている。とかね。

ですが、いつも「嫌われたくない」という気持ちをベースに行動していると、どんどん苦しくなってきますよね。

本当は「嫌われたくない」のではなく、「愛されたい」「大切にされたい」という気持ちが隠れていて、伝えられていないことが多くあると思います。何かを伝えるときに「嫌われたくないから我慢したほうがいいんだ」と思う気持ちの裏側で、本当の「愛されたい、大切にしてほしい」という気持ちを感じて、それを大切にして言葉にして伝えてほしいと思います。

もしも妊活に成功して出産した時に、子育てのなかでパートナーに「嫌われたくないから全部私がやればいい」と頑張りすぎて自分自身の心と体が辛くなるケースも多くあります。もしも心当たりがあるのなら、今からでも遅くありません。パートナーとの関係性を根本的に変えていきましょう。あなたは今こうしているだけで「愛される」存在そのもので「幸せ」になる権利は誰も奪うことはできないのですから。

よりパートナーシップを深める時間を

Getty logo

今の日本は、はっきり言って働きすぎです。長時間労働をすることがいまだにいいと思っている人が山ほどいます。(一部の人は短時間労働のほうがメリットが大きいことに気がついていますが)どの国よりも家族でいる時間が短い日本で、その短い間でもパートナーシップを深める時を日々意識していただけたらと思います。

一番簡単にできることとして、背中合わせで過ごすことをおススメします。例えば、お互いにやりたいことが別々にあるふたりは離れ離れでなく、隣でもなく背中と背中でお互いにもたれ合って過ごしてみて下さい。お互いの背中のぬくもりって何とも言えない心地よさを感じるものです。それに背中合わせだと相手がなにか自分の好きなことをやっていてもそんなに気にならなかったりします。

共通の趣味があって合わせられる人はいいですが、趣味を合わせられない人にお勧めです。また時には背中合わせで寝るのもとても心地よいですよ。そして会話をするときは、ぜひ目を見てほしいです。なにかやりながらではなく。スマホはOFFにして、テレビもOFFにしてお互いの目を見て話すコトは、心が繋がることに繋がります。

また、大和言葉ではセックスのことを「まぐあい」と呼びました。これは「目合い」と書きます。目を合わせることはそのくらい大切な事なんです。心を結び、体を結び新しい命を迎えることを一緒に楽しんでいこう。そんな妊活やパートナーシップの深め方をしていただけたら、その後の人生もますます豊かなものになっていくはずです。

もしも喧嘩をしてしまったら…

喧嘩をしてしまったとしても、それはとても豊かな経験だと思って自分の気持ちを見つめ直したり、コミュニケーションの方法を変えて見たり、スキンシップをしてみて下さい。「喧嘩=感情」のぶつけ合いです。時にはこれが必要な時もあるのです。

そのたびにパートナーシップが深まると感じてみて下さい。そして相手を許せば許すだけ自分自身の嫌な気持ちも許されていきます。「良い/悪い」のジャッジ以上にお互いの幸せを思って起きることが多いのが夫婦喧嘩です。どうぞますます仲の良い時間をお過ごしくださいね。

助産師・バースセラピストやまがたてるえ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

等身大の母から伝える「いのち・こころ・からだ」をテーマとした講演、お話し会や、雑誌などがメディアにも取り上げられている。

関連する投稿


【#FocusOn】性をポジティブに! “ジョイスティック”と“パワースポット” やまがたてるえさん×大貫詩織さん対談(第二回)

【#FocusOn】性をポジティブに! “ジョイスティック”と“パワースポット” やまがたてるえさん×大貫詩織さん対談(第二回)

助産師でバースセラピストのやまがたてるえさん。助産師で思春期保険相談士のシオリーヌこと大貫詩織さん。それぞれアラフォーとアラサーのおふたりに、今の日本の性教育事情について対談していただきました。第二回目はオトナの女性が自分たちのカラダの事を知らなすぎる、ということと夫婦のパートナーシップについてです。


パートナーとのセックスも好き だけど“セルフプレジャー”も好き【アラフォーからの性教育#18】

パートナーとのセックスも好き だけど“セルフプレジャー”も好き【アラフォーからの性教育#18】

パートナーとのセックスも順調!でもセルフプレジャーも好きという40代の女性。ご自身の性欲が異常なのではないかと心配されています。そこでそんなお悩みに助産師で看護師のやまがたてるえさんにお答えいただきます。


40代妊娠希望「妊活の前に」考えて感じて欲しいこと【幸せな妊活のススメ#1】

40代妊娠希望「妊活の前に」考えて感じて欲しいこと【幸せな妊活のススメ#1】

自然妊娠しないので産婦人科へ行って妊活を始める。そして、妊活をスタートしたらすぐに妊娠する。そんな風に思っていませんか?そもそも結婚したら子どもを産むのが当然なのでしょうか?出産することが誰にとっても悦びなのでしょうか?妊活をスタートする前に考えて欲しいことについてお話します。


生理前に吐き気… PMS(月経前症候群)の対処法が知りたい【アラフォーからの性教育#17】

生理前に吐き気… PMS(月経前症候群)の対処法が知りたい【アラフォーからの性教育#17】

毎月の生理周期で気分にムラがある、体調が悪くなる。女性なら一度はこうした症状を感じたことがあるのではないでしょうか。アラフォーになるとホルモンバランスの変化から、急にPMS(月経前症候群)の症状が出る場合があります。今回は「吐き気」に悩まされる女性のお悩み相談です。


妊活中、友達の妊娠報告に焦りを感じます…【幸せな妊活のススメ#6】

妊活中、友達の妊娠報告に焦りを感じます…【幸せな妊活のススメ#6】

同年代で妊活に励む仲間は時に励まし合い、悩みや愚痴が言えるかけがえのない存在でもあります。しかし、誰かが自分より先に妊娠という希望を叶えた時…どんな気持ちになるでしょうか? 逆に自分が妊娠した時には友人は…? 妊活仲間との距離の取り方やコミュニケーション法について教えていただきます。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


心が迷子のあなたへ 映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

心が迷子のあなたへ 映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」

平日は仕事に、休日は家事や育児に費やす日々。忙しいのには慣れているつもりでも日々をむなしく感じてるときはありませんか?自分のしたいことや、やらねばいけないことの間で心が迷子になっているあなたにおすすめなのが公開中のドキュメンタリー映画「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」。生きるヒントがきっと見つかるはずです。


甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

甲斐性なしの夫とスムーズに離婚する方法【離婚を考えた時知っておくべき知識 #7】

巷で圧倒的に多いのは、夫の方が年収が高く、資産もある。離婚時には、そのような夫からいかに多くの養育費と財産分与を勝ち取るか! が重要ポイントとなるケースです。しかし、割合は少ないですが、妻の方が夫より稼いでいるケースもありますね。周りに参考例が少ないため、いろいろと情報収集に困る方も多いと思います。今回は、そのような妻


時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

時短料理のための下ごしらえのコツが知りたい

人は、食べなければ生きていけません。あなたの身体はあなたが食べたものからつくられている。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態やライフスタイルに合わせた食材や調理法を選ぶことが大切。同じ食材といえど、目的や用途によって最適な下ごしらえは変わります。今回は、とにかく時間がない!という人への下ごしらえのコツをご紹介します。


ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

ピンと来るのを待つ受け身アラフォーよ。運命の人にはもう出会っているぞ【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #05】

「なんかピンと来なくて」とピンと来るのを待って気が付けばアラフォー。受け身で好きになれそうかどうかを待っていたらあっという間におばあちゃんになります。出会ってビビビと恋に落ちる方とあなたは違うの。出会う男性を彼氏になりえるかどうかで仕分け続けて男友達もいない女性にビビビは来ません。


【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

便秘によい食材というと食物繊維がたっぷりの「ごぼう」や「バナナ」が思い浮かぶのでは? 薬膳では便秘を、「熱タイプ」「冷えタイプ」「貧血タイプ」「ストレスタイプ」「元気不足タイプ」の5つに分けて考えています。そこで今回は「山椒」と「ニラ」を使い、女性に多い冷えタイプの便秘におすすめの薬膳レシピをご紹介します。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google