他人の愚痴を聞くのは正直しんどい…【幸福度を高める ポジティブ心理学#11】 | 大人のワタシを楽しむメディア
他人の愚痴を聞くのは正直しんどい…【幸福度を高める ポジティブ心理学#11】

他人の愚痴を聞くのは正直しんどい…【幸福度を高める ポジティブ心理学#11】

上司からの愚痴、姑からの愚痴、友人やママ友からの愚痴…。愚痴はマイナスエネルギーが満載です。人間だから愚痴をこぼしたくなるのはわかるけれどずっと聞いていると、こっちまで気持ちが暗くなったり、イライラしたり、しんどくなってしてしまいますよね。他人の気持ちに自分の気持ちが引っ張られてしまう時はどうしたらいいのでしょうか?


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

自分の意見を言わず、ただ“聞く”

Getty logo

この人に会うと愚痴ばかり聞かされる、ということありますよね。ママ友や友人同士で、いつもそんな話題ばかりしているグループがあったりします。例えば、同じ人がお決まりの誰かの愚痴を言いはじめる。そこで、聞いているあなたが「それはひどいよね!その人ってさ・・・」なんて言うと、相手は同調してもらえてホッとし、この人ならもっと話しても大丈夫と感じます。そうして、誰かに対する批判や災難な状況について語り続けるのです。

これにはメリットとデメリットがあります。
まずメリットは、具体的に言葉にすることでお互いのストレスを軽くしています。さらに、相手に聞いてもらって同調してもらうことで間違ってないという承認をもらって承認欲求が満たされています。

デメリットは、(この場合メリットの裏返しでもありますが)あなたに愚痴を言うとストレスが軽くなることを学んで、次に何かストレスを感じたらまたあなたに言いたくなるということです。要するに、「あなたに愚痴を言えばスッキリする」ということを無意識に学んで愚痴をいうのがクセになってしまうのです。チョコレートを食べたらちょっとの間イライラが治るように。

そこで、デメリットのサイクルに陥らないためのオススメの方法があります。
相手が愚痴を言い始めたら、しっかり目を見て聞き、うんうんとあいづちをします。しかし、自分の意見は言いません。口にするのは、「そう、〜で大変だったのね。」というように事実を復唱してあげるだけ。 

否定もしないし、盛り上げることもしません。そうすると、相手は聞いてもらった安心感はありますが、思いがエスカレートしてさらに腹が立つこともありません。そして、あなたの反応が思ったより淡白だったらそれ以上語り続ける気が起こりにくくなります。

人の問題を背負わないこと

「一人一宇宙」という考え方が仏教にあります。一人一人にそれぞれの宇宙があって、その中で生きているということです。2人で同じ木を見ている時、それぞれの心を通してその木を見ているので、2つの宇宙にある別の木が存在しているとも言えます。また、相手が感じた痛みを、自分は感じることはできません。「一人一宇宙」の考え方でいくと、その人の痛みはその人の宇宙の中で起こった事とだと考えます。

また、アドラー心理学でも他人の課題に介入すると自分の人生を苦しいものにすると言っています。他人の問題はその人が解決するしかない事です。求められたら手助けしますが、頼まれもしないのにあれこれ考え続けたり介入したりする必要はないという事です。

誰かの愚痴を聞くときは、これはこの人の宇宙の中で起こっていることで、自分の宇宙の中に入ってくるものではないとイメージして一歩下がって聞くようにしましょう。冷淡に感じるかもしれませんが、他人の人生をあなたに変えられないのは事実です。

あなた自身が愚痴を引き寄せていないか

人の文句や批判をしない前向きな人の前で、あなたは愚痴ばかり言っていられるでしょうか? 
いつも前向きで未来志向の話をする友人といるときは、自然と明るい話題が増えますし、いつも愚痴をこぼす友人といるときは、自然と愚痴が増えてしまうものです。
もしかすると、あなた自身が愚痴をこぼすのが習慣になっているから、相手も愚痴をこぼしやすいのかもしれません。

まずは自分がどんな発言をしているのか、注意深く気にしてみましょう。話題の中心が第三者になっていませんか?「あの人って・・・」「息子が・・・」「上司が・・・」など、人を批判していることに気づく習慣を作ると自然と愚痴が減ってきます。そんなときは、「私は、批判的な気持ちになっているんだな」と客観的にみるようにするだけで、誰かを責める気持ちが和らぐはずです。

ストレスになっていることを言葉にするのは悪いことではありません。誰かに話すことで気持ちが整理され、心が軽くなります。ただし「その人のどこが悪いのか」ではなく、自分がどう感じているのかに意識を向けて「私は〜と思った」というように、自分を主語にして語ってみましょう。

そして、あなたがいつも明るく前向きな話をしていると、自然と周りの話題も明るくなることに気がつくはずです。明るい話題を引き寄せるための取り組みを、今から始めてみませんか?

株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

医学博士、脳神経内科・内科医師。2016年に健康習慣を身につけるサービスを提供したいと考え、株式会社マインドフルヘルスを設立。

関連する投稿


世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

世間の目ばかり気にしてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#13】

「世間の目なんて関係ない」頭ではそう思っていても気になってしまう。こんな服でおかしくないかな、子どもに変なもの食べさせてると思われないかな、夫は会社で馬鹿にされていないかな…など思い当たることはありませんか? 人の目を気にしない自分になるにはどうしたらいいのでしょうか? 脳神経外科医の山下あきこ先生に教えてもらいましょう。


“ポジティブ心理学”で職場の困ったコミュニケーションを解決!【幸福度を高める ポジティブ心理学#4】

“ポジティブ心理学”で職場の困ったコミュニケーションを解決!【幸福度を高める ポジティブ心理学#4】

会社で理不尽なことをされたり、心ない言葉で傷つけられたりしたとき、どんな風に対処していますか?今回はそんな嫌な思いをした時に、ポジティブ心理学を使って気持ちを切り替える方法をお伝えします。


「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

どうやったら今よりもっと幸せを感じられるようになれるのでしょう。お金がたくさんあったら?あと5kg痩せたら?結婚できたら?いえいえ実は毎日の行動次第で人は幸福な人生を手に入れることができるのです。


SNS疲れ… 幸せそうな家族に嫉妬してしまいます【幸福度を高める ポジティブ心理学#10】

SNS疲れ… 幸せそうな家族に嫉妬してしまいます【幸福度を高める ポジティブ心理学#10】

幸せそうな友人家族のSNSなんかを見るたびに嫉妬心が止まらない。ついつい自分の家族と他人の家族を比べてしまう。見なければいいと頭では分かっているけれど…SNSを見るたび気持ちの浮き沈みに疲れてしまう。そんな体験ありませんか?人の幸せに嫉妬することなく、素直に喜べる人になるにはどうしたらいいのでしょうか。ポジティブ心理学の側面から教えていただきます。


つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

小さい頃から学校や親から植え付けられた“○○すべき”という呪縛。そんなの関係ない、自分は自分、と思うけれどやっぱり逃げられない。本当はそんな枠に縛られたくないのに、つい○○すべきと考えてしまい苦しい。そんな時はどうしたらいい?


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


『クリトリス革命』翻訳者・永田千奈さんインタビュー【#FocusOn】

『クリトリス革命』翻訳者・永田千奈さんインタビュー【#FocusOn】

フランスのセクソロジストとセックスジャーナリストがふたりで書いた本「クリトリス革命」。今回、この本を翻訳された永田千奈さんにインタビューしました。このある意味、刺激的でセンセーショナルなタイトルの本を翻訳された経緯やこの本の魅力について語っていただきました。


めまい、イライラ…女性の更年期はゆらぎ期

めまい、イライラ…女性の更年期はゆらぎ期

40代後半くらいになると女性の多くは、今までに感じたことのないような体の不具合を感じることがあります。この症状は更年期障害と呼ばれ、人によってばらつきはあるものの、大体5年程度で落ち着く症状だと言われています。


まだ隠しますか?ほうれい線を消す40歳から始める化粧品選び

まだ隠しますか?ほうれい線を消す40歳から始める化粧品選び

30代までは化粧で隠せたほうれい線。40代に入ってしまうと更に深く根強くなっていき、化粧だけでは隠せないほどに。ほうれい線の解消・予防のために必要なのは、顔のたるみの解消、肌の保湿力アップ、肌にハリや弾力を与える など。ほうれい線にしっかりアプローチ出来る化粧品を使って、いつまでも若々しい肌を保っていきましょう。


更年期は何歳から? 年齢によって違う症状や対策方法

更年期は何歳から? 年齢によって違う症状や対策方法

更年期って一体何歳から始まるの? 日々年齢を感じるアラフォー世代。この先の更年期に憂鬱になっていませんか。女性ホルモンが減少していく上に、ホットフラッシュや頭痛などの症状に悩まされるなど、更年期に良いイメージを抱いている人は少ないのではないでしょうか。閉経の平均年齢50歳を挟んだ前後10年間と、長く続く更年期に現れる症状や対処法などを見ていきます。


【大友育美のおくすり晩酌#1】あたため食材で♪ 肩こり改善レシピ

【大友育美のおくすり晩酌#1】あたため食材で♪ 肩こり改善レシピ

毎日の晩酌が楽しみ!という方も多いでしょう。ですが、晩酌をすることで太ったり、体調が悪くなったり、眠れなくなったりしたら嫌だなあ…というのもホンネですよね。そんな悩める晩酌好きの救世主“呑んで健康になるレシピ”その名も『おくすり晩酌』(ワニブックス)が大好評発売中です。そこで!その中から特に40代女性が知りたい体調不良を改善してくれる晩酌レシピをチョコッとご紹介します。第一回目は“肩こり”です。


友だち追加



人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google