気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】 | 大人のワタシを楽しむメディア
気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】

気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】

年齢とともに気になる「白髪や薄毛」。そんな白髪を改善したら、いつのまにかカラダの不調が軽くなり、顔まで引き締まり、心も軽やかになっていた! となったらとてもいいですよね。今回は、「白髪や薄毛」を予防するための、頭皮の血流を良くする方法をお伝えします。カラダも快適になりますので、ぜひ試してみてくださいね。


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どうして黒髪が白くなるのか、薄毛になってしまうのか。

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「白髪が存在感を増してきた」「ボリュームがなくなった」「地肌が目立つ」こんな髪のお悩みはありませんか?

加齢による自然な変化とはいえ、髪の毛は目で見てすぐにわかる分、鏡に映る自分の変化に愕然とされた経験がある方も多いのが事実です。
 
髪の毛の中にあるメラニンという色素のおかげで、私たちの髪は黒くなります。特に日本人はこのメラニンをたくさん髪の毛の中に含んでいるのです。
このメラニン色素が取り込まれなくなってくる状態が、白髪です。個人差は大きいのですが、多くは30代後半から50代までに始まります。

また、更年期の女性ホルモン低下によって、髪が元気に成長する期間が短くなってしまいます。まだ髪の毛が細いうちに抜けてしまうのです。
そうすると、薄毛になってきます。

このような髪の悩みは、完全な予防はできませんが、改善はできます。そのためには、頭皮の血行をよくすることをおすすめします。

頭皮の血行が良くなると、カラダの不調も良くなる。

頭皮の血行を良くするとで、髪にも栄養が運ばれやすくなります。

また、頭皮の血行を良くすることは、髪の悩みだけではなく、頭痛や首のこり、肩こり、頭の疲れをとるなどのカラダの不調の改善にもおすすめです。
さらには、顔を引き締める効果も!

というのも、頭皮というと特別な部分な気がしますが、結局は顔の筋肉や皮膚の延長で
す。
頭にもちろん筋肉がありますので、ほぐすと血行が良くなります。すると顔に滞っている老廃物やむくみが流れやすくなりスッキリとし、引き締めも期待ができます。

血流を良くする方法 〜マッサージ編〜

では、頭皮の血流を良くするマッサージ方法を紹介します。

①まずは、こめかみに親指以外の4本の指の腹をあてる。
 4本の指で円を描くようにして、頭皮の表面を軽く動かす。
 円を描くようにしながら、少しずつ上に移動する。頭頂部まで。

②次に、耳の後ろの髪の生え際部分からスタートし、同様に4本の指で円を描くようにマッサージする。円を描くようにしながら、少しずつ上に移動する。頭頂部まで。

強く力を入れすぎないように、気持ちいいと感じる圧で試してみてください。
お風呂で湯船に浸かっている間や、お風呂上がりに行うとより血行が良くなりおすすめです。

血流を良くする方法 〜全身運動編〜

日頃、運動やストレッチは行っていますか?

カラダを動かしたりストレッチをすると、血流が良くなります。もちろん、頭皮の血流も同じです。
血流がいいと、髪へも栄養がしっかりと行き渡るようになります。

特におすすめなのは、軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動です。体に大きな負担をかけずに取り組みやすく、全身の血流が良くなります。

また、運動のための時間を取るのが難しい方は、いつもより少し早歩きで歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使うのではなく階段を使うのはどうでしょう。
日常生活の中で簡単にできることで、血流を良くすることがでいます。

髪の改善はカラダの健康から

白髪を改善しようとしていたら、いつのまにかカラダに不調が軽くなり、顔まで引き締まり、心も軽やかになっていた!となったらとてもいいですよね。

ここで紹介したマッサージやエクササイズは、気になる「白髪や薄毛」の改善はもちろん、心とカラダの元気さ若々しさにもつながってきます。また、運動だけではなく、睡眠や食事など、当たり前すぎて忘れそうになる大切な事がやっぱり大切なのです。

内側からの健康で、カラダも快適になり見た目も美しくなります。ぜひ、試してみてくださいね。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



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この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

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