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乾燥肌対策!化粧品や食べ物でしっかりケアしましょう

乾燥肌対策!化粧品や食べ物でしっかりケアしましょう

40代の大敵ともいえるのが、お肌の乾燥です。乾燥からお肌を守るためにはどんな対策が有効でしょうか。乾燥肌に効果的な化粧品や成分、お肌をうるおしてくれる栄養素や食べ物などについて知り、乾燥肌を改善しましょう。


乾燥肌用の化粧品で保湿ケアを

お肌の乾燥は、手触りや見た目を損なうだけでなく、シミやシミやシワなどの要因ともなりえます。乾燥した状態のお肌は、正常なターンオーバーが行われなくなり、メラニン色素の沈着を招くことも。みずみずしいお肌を保つことは、エイジングケアにおいて一番大事なことかもしれません。
 
そして何より乾燥が気になるお肌は、丁寧にスキンケアすることが大切。成分にもこだわりたいですよね。

特に、乾燥肌におすすめの成分は以下のような成分。

・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・セラミド

これらの成分は、肌の保水性を高めたり、乾燥した外気からお肌を守るという、働きを持っています。
 
また、極度の乾燥肌にお悩みなら、「ヘパリン」が配合されたクリームもおすすめ。ヘパリンは、保湿作用と血行促進作用が期待できます。皮膚科などで処方される保湿剤に配合されていますが、最近は化粧品やクリームなどにも使用されています。

乾燥肌対策におすすめの食べ物

お肌は、外側から化粧品でケアするだけでなく、内側からのケアも行っていきたいものです。

乾燥肌に効果が期待できる食べ物として代表的なのが、森のバターとも呼ばれているアボカド。アボカドには不飽和脂肪酸であるオレイン酸がたっぷりと含まれており、美容効果が高いことで知られています。

また、アボカドにはお肌のうるおいを保つ働きのセラミドの生成を助ける成分も含まれています。その他にも美肌に嬉しいビタミン類などが豊富に含まれていますので、乾燥肌対策にピッタリ。洋食、和食どんな味付けでも食べられるのも魅力ですね。
 
その他に、納豆、ナッツ類、青魚、卵、こんにゃくなども、美肌を助ける栄養素がたっぷり。これらの食べ物を意識して摂ることで、内側からうるおいをサポートし、お肌の乾燥を予防していくことが可能です。どれも美味しく食べやすい食材ですから、積極的に毎日の食卓に取り入れていきましょう。

紫外線にも注意をしましょう

シミやそばかすの原因といわれる紫外線ですが、肌の乾燥の一因でもあることが知られています。紫外線によるダメージは肌のバリア機能を壊してしまい、内部の水分を奪ってしまうといわれているのです。
 
紫外線を浴びたお肌は、老化の原因とされる活性酸素が増加します。これによって肌の保水性を保ってくれるコラーゲンが減少してしまい、さらなる乾燥ダメージが起きてしまいます。

紫外線を浴び続けたお肌は、角質が固くなり、老化現象が進みやすいともいわれています。また、炎症を引き起こす可能性もあるなど、紫外線はお肌にとって良くない影響が多数指摘されているのです。 
 
紫外線は日焼け止めクリームなどでしっかりと防いでいきましょう。紫外線は一年中降り注いでいますので、冬や曇りの日でも忘れずに。また、夏など日差しが強い時は、帽子や日傘を取り入れましょう。日差しのダメージからお肌を守り、みずみずしい素肌を保てるようにしましょう。

こちらもおすすめ▶▶▶紫外線予防はお早めに!シミとターンオーバーの関係について

乾燥肌の悪循環を断ち切ろう

お肌の乾燥は放置しておくとシワの原因となったり、ターンオーバーサイクルの乱れを悪化させる場合があります。「乾燥しているかな」と感じたら、きちんと対策をして、正常なお肌の状態に早めに戻してあげることが大切です。
 
乾燥が悪化してしまうと、皮膚のバリア機能が損なわれ、刺激に対して非常に弱くなってしまう場合があります。こうなると、ちょっとした刺激によってかゆみが起きやすくなり、無意識にこすったり掻いたりすることで、さらに肌にダメージが加わってしまうのです。

この悪循環が始まってしまうと、治すことがどんどん難しくなってしまいますから、早めの対策で、乾燥をブロックしておきましょう。毎日鏡を見たり、スキンケア時にはお肌の状態をきちんとチェックしておくことが大切です。
 
お肌の調子が良くないと感じたら、早めに乾燥対策をして、うるおいを保つように心がけましょう。
外側から化粧品で、そして内側からは食べ物で、怖い乾燥をしっかりと予防し、綺麗なお肌を保ちたいものです。



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