本気で人を好きになったことがありません【オトナの幸せ恋愛心理術 #14】 | 大人のワタシを楽しむメディア
本気で人を好きになったことがありません【オトナの幸せ恋愛心理術 #14】

本気で人を好きになったことがありません【オトナの幸せ恋愛心理術 #14】

アラフォーになっても恋愛の悩みは尽きないですよね…。そこで! 全国心理業連合会認定のプロフェッショナル心理カウンセラーである鹿屋由佳さんに読者の皆さんのお悩みに答えていただきます。大人気カウンセラーの鹿屋さんの回答は愛にあふれていて読んでいるだけで癒されますよ。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

今まで一度もときめいたことがありません。いまの彼から結婚を申し込まれていますが、ときめいたことがないまま結婚していいのか悩んでいます。

【お悩み】今まで本気で人を好きになったことがありません。周りの人が「あの人好きになっちゃった!」と嬉しそうに話す姿を見て、「羨ましいあ・・・」と思うのですが、ときめいたことがないのです。これまでお付き合いをしてきた人はあちらから告白されて付き合ってきました。今お付き合いしている人から結婚を申し込まれたのですが、ときめきがないまま結婚してしまって本当にいいのか・・・と思ってしまいます。結婚した後でときめいた人が出てきたら離婚することになってしまいますし・・・どうしたらいいでしょうか?

傷つくのが怖くて本気で人を好きになれない人が増えている

このようなお悩みでカウンセリングに来られる方は、最近大変増えてきました。結婚するのは自分なのに、自分の気持ちより人の意見が気になるようです。
自分の感覚に自信がないのですね。

まず、結婚してその人と生活するのは自分だという事を考えましょう。

朝起きたときに、隣に寝ている人です。(寝具をふたりで使うならですが)その場面を想像して幸せを感じますか?

彼の匂い、寝息、寝顔、愛おしいと思えますか?

このようなご相談をされる方の傾向として、人の顔色が気になるというものがあります。

福岡の大学のゼミで婚学というものがありました。結婚を学問にしようというゼミで、ちゃんと単位も取れます。私も社会人ゲストとして、数回参加したのですが、「本気で好きになったことがない」という学生も多く、その理由としては、

「本気で好きになって、傷ついたらどうするの?」というものでした。

相手からは好きになってもらうのは良いけれど、自分から好きになったら傷つくかもしれない、だから自分からは好きにならないというのです。
そして、その意見に周りの学生達も「うん、うん」と頷いています。

また、テレビのニュースで新入社員にインタビューをしていました。

「会社に入って、何をしたいですか?」
「はい!上司に怒られないように仕事したいです。」

唖然としました。
夢も何もないじゃないですか。

『あれもしたい、これもしたい!』と湧き上がる自発性はなく、怒られないように相手の顔色を見て無難に過ごしていくために入社したようです。
その場その場の環境や相手の顔色を伺いながら無難な反応をする。
環境次第、相手の顔色次第でこちらの手を打つのです。

それでは自分の感情が抑えられてしまいます。

無防備に出してしまうと怖いですものね。

傷つくかもしれないという状況を避けるために、好きになるという感情を抑えてしまうという事と同じです。

「喜怒哀楽」4つの感情のうちどれかを感じないようにするとすべて感じられなくなる

Getty logo

喜怒哀楽と言う言葉がありますね。
喜び、怒り、悲しみ、 そしてこれにプラスして恐れという感情があります。

この4つの感情が、私たちにそなわっています。

この4つの感情を、感じた時にきちんと使っていれば、喜怒哀楽のある魅力的な生き生きとした人物になります。

よく女性が、「少年のような男性が好き」とか、いいますね。

心理学の交流分析ではこの感情を『自然な子供の心』と表現します。
この感情を自然に表現し振る舞えることが魅力的な人の要素となります。
感情は、どれか1つを抑えると、連動して全体的にあまり動かなくなるのです。
悲しみを感じたくない、怒りたくないなどと抑えていると、喜びの感情も抑えられます。
喜びの感情は震えるような幸せを感じるトキメク心です。

人を好きになりドキドキする喜びを感じる心が抑えられてしまうのです。

知らず知らずのうちに、傷つくことを恐れたり、相手の顔色や態度によって自分の行動を決める、感情を決める。自分の感情を表さないようにしていると、この感情が抑えられ、人を好きになるという喜びの感覚もわからなくなっていきます。

他人の意見に振り回されるのでなく、自分の感情を大切にする

感覚を蘇らせるためには練習が必要です。

いきなり悲しんで、怖さを感じて!というのは難しいかもしれません。そこで、まずは喜ぶ気持ちを意識的に表現してみましょう。
(喜び以外の感情の正しい扱い方は私の1回目の記事をご覧ください)

「うわー!かわいい!」
「綺麗!」
「楽しいーー!!」などの感嘆詞の言葉を口にしてみましょう。

朝起きて窓を開け空を見つめ、「ううーん、気持ち良い!!」なんて言ってみましょう。

例えばテレビでスポーツ観戦した時、お気に入りの選手を見つけてみましょう。意識的にドキドキしながら、キャアキャア「素敵―!」「しびれるー!」と言いながら応援してみましょう。
最初は気持ちが伴わなくても構いません。

かわいい!おいしい!幸せ!楽しいね!ありがとう!嬉しい!

楽しい訓練です。

何も人にアピールしなくても良いです。
一人で思いっきり言ってみれば良いのです。
慣れてくると平気で人前で表現できるようになってきます。

そうすることによって感情が動き始めます。
特に喜びの感情が動き始めます。
喜びのドキドキは女性ホルモンも分泌しますから、このような感情が動かないと肌つやも悪くなり老け込みますし、PMS(月経前緊張症)や更年期症状が重くなることもありますよ。
と、思ったら、美しさや体の為にもやってみようと思いますね。
私がそうでしたから・・・(笑)

そうやって感情を育て生きていくことが大切です。
「この人を好き」という感覚を感じられる自分になりましょう。

そして何より、「優しいから」、「好きだと言ってくれるから」と自分の感情が伴わない結婚は私はお勧めしません。

そういう結婚は、何かあったときにもろいのです。
「好き」と言う原動力があるからこそ、関係を修復しようとします。
最初は「好き」というドキドキ、そして時間とともに愛情という穏やかな感情に育っていきます。

何かあったらふたりで乗り越えていく、修復していく。そうやって関係を育てていくのが結婚生活です。

ご心配されている、「結婚してときめいた人ができたら離婚することになってしまいますし」は、
今のままだと「ときめいた人」というより、今のお相手より良さそうという逃げの選択になるはずです。

そんなことでは、きっと同じことを繰り返します。
自分の感情を育て、相手に対する気持ちを確認し、それから結婚を考えてみましょう。
幸せな結婚を応援しています。

心理カウンセラー 鹿屋由佳



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

東京・福岡を拠点に講座や面談カウンセリングを行う。ボイスマルシェ電話カウンセラー、テレビ番組のコメンテーターなど幅広く活動中。

関連する投稿


パートナーが本当に言ってほしい言葉は○○!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #61】

パートナーが本当に言ってほしい言葉は○○!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #61】

長い時間一緒に過ごしていると、つい言葉をかけるのもいい加減になってしまうことがあります。「言わなくてもわかるだろう」と、夫が本当は言って欲しい言葉をまったく言っていないなんてことも…。お互いに気持ちを伝え合うことは、良いコミュニケーションに欠かせません。そこで、夫がどんな言葉を言って欲しいと思っているか、ご紹介します。


“再決断療法”で心の奥底に隠されている“想い”を解放する 心理カウンセラー鹿屋由佳さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

“再決断療法”で心の奥底に隠されている“想い”を解放する 心理カウンセラー鹿屋由佳さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

恋愛心理カウンセラーとして2,000人以上カウンセリングを行い、女性に圧倒的な支持を得る鹿屋由佳さん。その慈愛に満ちた優しい眼差しと絶対にクライアントをサポートするという強い意志で多くの人の心を救ってきました。日本ではまだまだ一般的ではない、心理カウンセリングの世界についてお話を伺いました。第一回です。


子どもと張り合おうとする未熟夫の操縦法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #56】

子どもと張り合おうとする未熟夫の操縦法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #56】

子どもの相手をしていると、「俺もほめて!」と構ってアピールをしてくる夫。いやいや、どうがんばっても子どものほうが可愛いんですけど……。こんな夫は、家庭の中での存在感を認めてあげるとおとなしくなります。さらにもう一歩進んで、みずから家事や家事をやりたくなる「イクメン」に育ててしまいましょう!


約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

約45%がセックスレス…セックスしない夫婦が増加中【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#21】

「セックスしない夫婦。幸せですか?」結婚して、無事に子どもも授かったけど、気がつけば一ヶ月以上セックスしていない…。「月に一回もセックスをしない」夫婦は、年々増えているようです。夫婦がセックスしなくなってしまう理由はどこにあるのでしょうか?実際の統計を元に、夫婦におけるセックスレスについて考えてみます。


怒りが爆発する前に 共働き夫婦が決めておくべき家事分担のルール【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#15】

怒りが爆発する前に 共働き夫婦が決めておくべき家事分担のルール【“幸せ夫婦”コミュニケーション術#15】

夫と同じように外で仕事しているのに、気がつけば私ばかり家事の負担が大きい。本来、平等のはずなんだから、もっと夫にもやって欲しい! 家事の分担は、夫も慣れないことで逃げてしまいがち。「仕事が忙しい」という言い訳を聞いていると、どんどんストレスが溜まります。怒りが爆発する前に、ルールをしっかり決めておきましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

産後クライシス… 妻の本音 夫の本音 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #64】

子どもが産まれてから、夫との仲がギクシャク。こっちは赤ちゃんのお世話で大変なのに、全然助けてくれない……。産後クライシスは、夫とのすれ違いが発展して夫婦仲が冷え切ってしまうこと。それを防ぐには、夫のほうにも妻にはわからない苦しみがあることを考える姿勢が重要です。どうすれば夫と気持ちを通わせられるのか、お話します。


【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

【#FocusOn】女性が本当に“幸せ”になるためには 『女がめざめる暮らし方』著者 大葉ナナコさんインタビュー<第一回>

女って生きづらいなぁ…男に生まれたら楽だったのかなぁ。と、女性であることをうとんでいる方、意外と多いのではないでしょうか? 少し視点を変えて自分の女性性を見つめて受け入れる“女がめざめる暮らし方”について考えてみませんか。公益社団法人誕生学協会代表理事、株式会社バースセンス研究所 代表取締役、バースコーディネーターの大葉ナナコさん著『女がめざめる暮らし方』(サンマーク出版)を基に、ご本人にインタビューしました。その第一回目です。


40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

40代 足のむくみに 足首グルグル体操で柔らかく【更年期は人生が輝くチャンス #30】

足のむくみががとれない、足先が冷える、最近つまずきやすくなった…。そんな悩みはありませんか?もしかしたら、足首の柔軟性が低下しているのかもしれません。かんたんなグルグル足首体操で不調のないスッキリ足を目指しましょう!


最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近夫がイライラしてる… それ“男性の更年期障害”かもしれません!【幸せ夫婦コミュニケーション術 #63】

最近、夫の様子がおかしい。イライラしているかと思えば朝はボーッとしていたり……。機嫌の良し悪しだけでなく、体調にも変化が見られるような場合は男性の更年期障害を疑ってみましょう。放っておくと、うつ病やがんなど深刻な病にもつながるので油断は禁物です。おかしいと思ったら、早めに病院に行くことを検討しましょう。


【#FocusOn】すべては呼吸から『養生思考を身につける』著者:森田愛子さんインタビュー<前半>

【#FocusOn】すべては呼吸から『養生思考を身につける』著者:森田愛子さんインタビュー<前半>

【呼吸整体師 森田愛子さんインタビュー】人間は一日3万回も呼吸を繰り返します。ファスティングは食事をとらない健康法ですが、呼吸を止める健康法はありませんよね。人間は生きている限り呼吸し続けます。“息をひきとる”といいますが、文字通り人間の呼吸が止む時は人間が終わる時です。そこで、ただ漫然と呼吸をするのではなく“意識”して自然に呼吸することの大切さについて『養生思考を身につける』(ワニブックス)の著者、呼吸整体師の森田愛子さんにインタビューしました。前半です。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google