本気で人を好きになったことがありません【オトナの幸せ恋愛心理術 #14】 | 大人のワタシを楽しむメディア
本気で人を好きになったことがありません【オトナの幸せ恋愛心理術 #14】

本気で人を好きになったことがありません【オトナの幸せ恋愛心理術 #14】

アラフォーになっても恋愛の悩みは尽きないですよね…。そこで! 全国心理業連合会認定のプロフェッショナル心理カウンセラーである鹿屋由佳さんに読者の皆さんのお悩みに答えていただきます。大人気カウンセラーの鹿屋さんの回答は愛にあふれていて読んでいるだけで癒されますよ。


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡ コスメから大人の恋愛事情まで…

今まで一度もときめいたことがありません。いまの彼から結婚を申し込まれていますが、ときめいたことがないまま結婚していいのか悩んでいます。

【お悩み】今まで本気で人を好きになったことがありません。周りの人が「あの人好きになっちゃった!」と嬉しそうに話す姿を見て、「羨ましいあ・・・」と思うのですが、ときめいたことがないのです。これまでお付き合いをしてきた人はあちらから告白されて付き合ってきました。今お付き合いしている人から結婚を申し込まれたのですが、ときめきがないまま結婚してしまって本当にいいのか・・・と思ってしまいます。結婚した後でときめいた人が出てきたら離婚することになってしまいますし・・・どうしたらいいでしょうか?

傷つくのが怖くて本気で人を好きになれない人が増えている

このようなお悩みでカウンセリングに来られる方は、最近大変増えてきました。結婚するのは自分なのに、自分の気持ちより人の意見が気になるようです。
自分の感覚に自信がないのですね。

まず、結婚してその人と生活するのは自分だという事を考えましょう。

朝起きたときに、隣に寝ている人です。(寝具をふたりで使うならですが)その場面を想像して幸せを感じますか?

彼の匂い、寝息、寝顔、愛おしいと思えますか?

このようなご相談をされる方の傾向として、人の顔色が気になるというものがあります。

福岡の大学のゼミで婚学というものがありました。結婚を学問にしようというゼミで、ちゃんと単位も取れます。私も社会人ゲストとして、数回参加したのですが、「本気で好きになったことがない」という学生も多く、その理由としては、

「本気で好きになって、傷ついたらどうするの?」というものでした。

相手からは好きになってもらうのは良いけれど、自分から好きになったら傷つくかもしれない、だから自分からは好きにならないというのです。
そして、その意見に周りの学生達も「うん、うん」と頷いています。

また、テレビのニュースで新入社員にインタビューをしていました。

「会社に入って、何をしたいですか?」
「はい!上司に怒られないように仕事したいです。」

唖然としました。
夢も何もないじゃないですか。

『あれもしたい、これもしたい!』と湧き上がる自発性はなく、怒られないように相手の顔色を見て無難に過ごしていくために入社したようです。
その場その場の環境や相手の顔色を伺いながら無難な反応をする。
環境次第、相手の顔色次第でこちらの手を打つのです。

それでは自分の感情が抑えられてしまいます。

無防備に出してしまうと怖いですものね。

傷つくかもしれないという状況を避けるために、好きになるという感情を抑えてしまうという事と同じです。

「喜怒哀楽」4つの感情のうちどれかを感じないようにするとすべて感じられなくなる

Getty logo

喜怒哀楽と言う言葉がありますね。
喜び、怒り、悲しみ、 そしてこれにプラスして恐れという感情があります。

この4つの感情が、私たちにそなわっています。

この4つの感情を、感じた時にきちんと使っていれば、喜怒哀楽のある魅力的な生き生きとした人物になります。

よく女性が、「少年のような男性が好き」とか、いいますね。

心理学の交流分析ではこの感情を『自然な子供の心』と表現します。
この感情を自然に表現し振る舞えることが魅力的な人の要素となります。
感情は、どれか1つを抑えると、連動して全体的にあまり動かなくなるのです。
悲しみを感じたくない、怒りたくないなどと抑えていると、喜びの感情も抑えられます。
喜びの感情は震えるような幸せを感じるトキメク心です。

人を好きになりドキドキする喜びを感じる心が抑えられてしまうのです。

知らず知らずのうちに、傷つくことを恐れたり、相手の顔色や態度によって自分の行動を決める、感情を決める。自分の感情を表さないようにしていると、この感情が抑えられ、人を好きになるという喜びの感覚もわからなくなっていきます。

他人の意見に振り回されるのでなく、自分の感情を大切にする

感覚を蘇らせるためには練習が必要です。

いきなり悲しんで、怖さを感じて!というのは難しいかもしれません。そこで、まずは喜ぶ気持ちを意識的に表現してみましょう。
(喜び以外の感情の正しい扱い方は私の1回目の記事をご覧ください)

「うわー!かわいい!」
「綺麗!」
「楽しいーー!!」などの感嘆詞の言葉を口にしてみましょう。

朝起きて窓を開け空を見つめ、「ううーん、気持ち良い!!」なんて言ってみましょう。

例えばテレビでスポーツ観戦した時、お気に入りの選手を見つけてみましょう。意識的にドキドキしながら、キャアキャア「素敵―!」「しびれるー!」と言いながら応援してみましょう。
最初は気持ちが伴わなくても構いません。

かわいい!おいしい!幸せ!楽しいね!ありがとう!嬉しい!

楽しい訓練です。

何も人にアピールしなくても良いです。
一人で思いっきり言ってみれば良いのです。
慣れてくると平気で人前で表現できるようになってきます。

そうすることによって感情が動き始めます。
特に喜びの感情が動き始めます。
喜びのドキドキは女性ホルモンも分泌しますから、このような感情が動かないと肌つやも悪くなり老け込みますし、PMS(月経前緊張症)や更年期症状が重くなることもありますよ。
と、思ったら、美しさや体の為にもやってみようと思いますね。
私がそうでしたから・・・(笑)

そうやって感情を育て生きていくことが大切です。
「この人を好き」という感覚を感じられる自分になりましょう。

そして何より、「優しいから」、「好きだと言ってくれるから」と自分の感情が伴わない結婚は私はお勧めしません。

そういう結婚は、何かあったときにもろいのです。
「好き」と言う原動力があるからこそ、関係を修復しようとします。
最初は「好き」というドキドキ、そして時間とともに愛情という穏やかな感情に育っていきます。

何かあったらふたりで乗り越えていく、修復していく。そうやって関係を育てていくのが結婚生活です。

ご心配されている、「結婚してときめいた人ができたら離婚することになってしまいますし」は、
今のままだと「ときめいた人」というより、今のお相手より良さそうという逃げの選択になるはずです。

そんなことでは、きっと同じことを繰り返します。
自分の感情を育て、相手に対する気持ちを確認し、それから結婚を考えてみましょう。
幸せな結婚を応援しています。

心理カウンセラー 鹿屋由佳



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

東京・福岡を拠点に講座や面談カウンセリングを行う。ボイスマルシェ電話カウンセラー、テレビ番組のコメンテーターなど幅広く活動中。

関連する投稿


セックスレス解消の糸口はまず“傾聴”すること 恋愛心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

セックスレス解消の糸口はまず“傾聴”すること 恋愛心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<最終回>【#FocusOn】

恋愛カウンセラー鹿屋由佳さん。2,000人以上の女性たちのお悩みを解消してきた鹿屋さんは何かを押し付けるのではなく、クライアントの心の奥そこに隠れている苦しみに光を当て、解放し、幸せへと導きます。インタビュー最終回は悩みの根底に隠れている“トラウマ”からの自律、そして鹿屋さんがなぜ恋愛カウンセラーと呼ばれるのかについてです。


仮面夫婦を続けていたら将来どうなると思いますか?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #36】

仮面夫婦を続けていたら将来どうなると思いますか?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #36】

お互い愛情も関心もないけれど、夫婦という体裁だけは保っている仮面夫婦。30代40代は仕事や趣味で何とか生活はできるけど、その後は? 必ず訪れる老後、仮面夫婦のふたりはどんな人生を送るのでしょうか。実際のケースもご紹介しながら、仮面夫婦のその後についてお話します。


怒りを上手に発散する方法は100均にあり! 心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

怒りを上手に発散する方法は100均にあり! 心理カウンセラー 鹿屋由佳さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

美しく華やかな容姿とは裏腹に確固たる信念をもち、クライアントのカウンセリングにあたる鹿屋由佳さん。恋愛カウンセラーとして多くの女性たちを救ってきた鹿屋さんにインタビューした第二回目は、鹿屋さんのオリジナル色が強いカウンセリング方法についてです。


いつまでもラブラブ夫婦でいるために…料理で夫に愛情を伝える方法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #35】

いつまでもラブラブ夫婦でいるために…料理で夫に愛情を伝える方法【幸せ夫婦コミュニケーション術 #35】

食事は、日々の生活で欠かせないもの。朝食はバラバラでも、夕食は家族揃って食卓を囲むという家庭も多いでしょう。毎日キッチンに立つ妻としては大変なときもありますが、日々のことだからこそ、夫に愛情を伝える機会もまた多く見つけられるものです。夫食卓を愛で満たす方法には何があるのでしょうか?


最近ご無沙汰… 愛情あふれるセックスを取り戻す方法 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #34】

最近ご無沙汰… 愛情あふれるセックスを取り戻す方法 【幸せ夫婦コミュニケーション術 #34】

1週間に1度だったセックスが、10日に1度、ついに2週間何もない…。「このままじゃセックスレスになる!」 と感じたときは、早めに手を打って夫の心を引き戻しましょう。その時は、まずスキンシップの気持ちよさを実感してもらうのがポイント。愛情あふれるセックスをふたたび楽しめるように、リラックスできる時間を用意しましょう。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

プロが教える 更年期チェックと婦人科受診のコツ!【更年期は人生が輝くチャンス #5】

「体調は気になるけれど、これくらいで病院に行っていいの?」、「わたしがガマンすれば済むことだし…。」「面倒くさい」など、病院は行き慣れていないとハードルが高く感じられるもの。今回は、心とカラダを守るための後悔しない、婦人科受診のコツを更年期専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに教えていただきます。


年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

年齢が出やすい「首のシワ」「デコルテ」のケア【アラフォーから始める美肌作り#10】

首にシワがあると老けて見えますよね…ですが、一度できたシワをなくすことはできるのでしょうか?スキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきましょう。


宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【2月24(月)~3月1日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


その言動が夫の浮気を誘う!?  妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

その言動が夫の浮気を誘う!? 妻としてNGな習慣とは【幸せ夫婦コミュニケーション術 #50】

夫婦として長い時間をともにする結婚生活。慣れてしまうと、つい夫の前での言動も気が緩みがちになりますが、妻として夫の心が離れないような心構えは忘れたくありませんね。あまりにだらしないと、夫の中に浮気心が湧くことも。どんな姿がNGなのか、また夫にも努力を促すにはどうすれば良いか、具体的にご説明します。


1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

1日1分!40代からの基礎代謝アップのコツ【更年期は人生が輝くチャンス #11】

「20代は食べても食べても体型が維持できていたのに、今は空気を吸うだけで太る気がします‥」どうしても年齢とともに基礎代謝は下がりがちです。基礎代謝が下がると、カラダに脂肪がつきやすくなるだけでなく、体温が下がり、免疫力の低下にも影響します。そこで、今回は生活の中でも無理なくできる基礎代謝アップの方法をご紹介します。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング

画像 apple google