内側から潤う♪ 40代しっとり肌作りのコツ【アラフォーから始める美肌作り#12】

内側から潤う♪ 40代しっとり肌作りのコツ【アラフォーから始める美肌作り#12】

毎日のスキンケアだけでは潤いがおいつかないのがアラフォーの肌…なぜそうなってしまうのか、どうしたら内側から潤うのか、内側から潤うとどんな風にいいのか、などについてスキンケアアドバイザーの松瀬詩保さんに教えていただきました。


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女性ホルモンの減少が潤いをなくす⁉

若い頃はそれほど気にならなかったのに、40代になると急に肌の乾燥に悩まされる方が増えてきます。今まで使ってきたスキンケアでは保湿力が物足りなく感じる方も多いようです。これは40代独特の「女性ホルモンの減少」が関係しています。

プチ更年期世代

女性ホルモンの分泌量は25歳頃をピークに、50歳頃に更年期を迎えるまで、緩やかに減少していきます。 この、女性ホルモンはお肌のハリと潤いのもとである「コラーゲン」や「エラスチン」を生成しています。

つまり、女性ホルモンが減少してしまうとコラーゲンやエラスチンの生成も減少し、乾燥や小ジワ、たるみといった肌の悩みが現れるのです。

40代は、これから本格的に迎える更年期に向けて、徐々に減っていってしまう、「コラーゲン」を意識する事が、スキンケアのポイントになってきます。

コラーゲンとエラスチンって何?

コラーゲンと聞くとプルプルした柔らかなイメージを持つのではないでしょうか? コラーゲンボールや魚の皮、豚の角煮がイメージされるからかもしれませんね。ですが、実はコラーゲンは強靭な繊維なのです。私達の肌は強靭なコラーゲン繊維の柱によって支えられています。コラーゲンはネット状に張り巡らされ、肌を支えてくれています。

そして、そのコラーゲンを結束バンドのように束ねて結んでいるのがエラスチン繊維です。結び目がしっかりしていることで、コラーゲンのハリは、より強力に、しなやかになります。40代は、減少していくコラーゲンのケアをしっかりすることによって、肌の内側にハリと潤いが生まれ、その結果、しっとり、みずみずしいお肌に見えます。

コラーゲンを増やすにはどうしたらいい?

実は、直接コラーゲンを食べても、コラーゲン入りの化粧品を使っても、お肌のコラーゲン自体が増える事は残念ながらありません。

コラーゲンを増やす為には、正しい生活習慣が一番大切です。とは言え、アラフォー世代は、仕事に子育てに忙しく、不規則な生活になりがちです。

では、せめて、コラーゲンの減少を緩やかにする為には、どうすればいいかお伝えします。

紫外線に注意する

とくに一年中降り注いでいる紫外線UVAは真皮層まで届き、コラーゲンのもとを損傷してしまいます。日焼け止めは一年通して使いましょう。

ステロイドの使い過ぎは要注意

ステロイドはアトピー性皮膚炎や、肌の弱い方にとっては有効なお薬です。ですが、長期間使うことでコラーゲンをつくる力を衰えさせてしまい、その結果お肌が薄くなってしまうこともあります。自己判断で安易に使ったり適切な量を超えて使うのは避けましょう。

糖化に気を付ける

ファーストフードや揚げ物、甘いおやつを過度に食べることは肌の糖化を招き、コラーゲンを焦げつかせてしまいます。揚げ物が続かないように蒸し物や煮物に変えるなど、同じ食材でも調理法などを工夫して摂るようにしましょう。

活性酵素をなるべく発生させない

ストレスや喫煙などによって活性酵素が発生します。ストレスをためないようコントロールするのはなかなか難しいですが、喫煙は意思があれば辞められます。煙草は美肌にとって百害あって一利なしです。

睡眠の質を上げる

睡眠は美肌づくりには欠かせないものです。ぐっすり眠るためには、真っ暗な環境で眠ることが大切です。部屋が明るいと、メラトニンが分泌されないからです。メラトニンには解毒作用や老化の原因となる活性酵素を中和する働きがあります。寝ながらスマホも睡眠の質を下げてしまいます。質の良い睡眠は高級な美容液にも負けない美肌効果があります。

スキンケアで出来ること

コラーゲンを増やす為には、コラーゲン入りの化粧品を使うのではなく、コラーゲンを生み出していくケアが大切です。アラフォー世代はぜひ取り入れてください。コラーゲンを生み出す為に欠かせないのが「ビタミンC」と「酸素」です。この2つを組み合わせたスキンケアは大変効果的です。

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ビタミンCの重要性

コラーゲンの合成にはビタミンCが必要不可欠です。ですが、ビタミンCは残念ながら人の体内では作り出すことができません。スキンケアで積極的にビタミンCを取り入れてあげましょう。ただ、ビタミンCはそのまま肌に塗ってもほとんどが肌の内側まで吸収されません。より浸透性に優れた「ビタミンC誘導体」を選ぶ事がポイントです。

酸素は供給できる!

酸素は炭酸パックを使うことで供給できます。炭酸パックの効果で血液中の酸素濃度が高まり、毛細血管が細胞に酸素と栄養を運びます。とくにコラーゲンのある真皮層は毛細血管が張り巡らされているので、炭酸パックによる血行促進の効果が大きく、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンCを隅々まで運ぶとこが出来るようになります。

いかがでしたでしょうか? スキンケアで外側からケアしつつ、健康的な生活習慣も意識して、しっとりプルプル肌を目指しましょう!

スキンケアアドバイザー 松瀬詩保



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この記事のライター

これまで自分が実践してきたスキンケアや経験をもとに、正しいスキンケアとは何なのかブログで配信中。

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